| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長崎へ

お盆は15日から祖母の家、長崎に行ってきました。

あ、今回も残念ながらしんくん仕事のため欠席。


何が苦痛って道中が長いのよね。

新幹線で1時間、在来線で1時間40分、そこから車でさらに1時間。。。

子連れで人ゴミってしんどいなー、やっぱり。



とか言いながら着いて5分後

「しゅうた、海行くよっ!」と言ってるあたしがいた(笑)

疲れてる場合じゃないよ、海でしょ、海。


しかしカメラぶら下げて出発して電源入れた瞬間撃沈する。

充電がない・・・・

しかも充電器は広島

即しんくんに電話

「充電器宅急便で送ってwwww」

かなり迷惑だよねー。我ながら充電ぐらいしとけっての(笑)



前にも書いた通り、祖母の家はほんっっっとに田舎で周りに何もない。

なのでやっぱり今回も 家⇔海 の往復でした。


ただ今回はお盆だったので長崎の不思議な習慣に遭遇。

長崎では15日にショウロウ流しっていうのがあって、死者を弔うために海に船を流すらしいのです。

その船には故人が好きだった果物やお菓子やらを乗せるんだって。

そして浜辺で花火やら爆竹を鳴らしまくる。

叔父にその話を聞いたので夜、しゅうたとけいちゃんを連れて海に行ってみた。

10082401.jpg


行ってみた・・・はいいけど、ロケット花火があちこちで飛び交ってるし、爆竹の音がすごくてけいちゃん号泣だし、ちょろっと写真撮って退散しました^_^;

しかもあれエコじゃないねー。叔父曰く「昔からの風習なんだけど、最近では環境の問題でうるさくなってきてる」らしい。

確かにね。

次の日の朝海に行ってみたら浜辺はゴミだらけだったもん。

一応ボランティアで掃除する人がいるみたいだけど。。。

DSC_0473.jpg


そして16日には花火大会がありました。

これ、あたしの中でのメインイベント(笑)

浜辺から間近で花火が見れるとあってかなり楽しみにしてました。

20:30ドーン!というすごい音とともに花火スタート。

しかも音がしてから家を出たのに余裕で場所が取れるという(笑)さすが田舎!

10081706.jpg

10081707.jpg
10081708.jpg

最後は近すぎて大きすぎて画面に入りきらず(笑)
10081703.jpg

30分程度だったからすぐ終わっちゃったけど、迫力はすごかった!

けいちゃんは残念ながら寝てたから見れなかったけど、しゅうたは大興奮でした☆

来年はしんくんもけいちゃんも一緒に見れるといいなー。



続く。。。



| 家族でおでかけ。 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族旅行

またまたブログ放置・・・・

暑くて思考回路が閉じてます(~_~;)


8月の初めに毎年恒例の家族旅行に行ってきました☆

昨年に引き続き今年も我が家はしんくんの仕事の都合により日帰り旅行となりましたが・・・

でも今年は近場だったので夜のバーベキューまで参加できました!



≫ Read More

| 家族でおでかけ。 | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休~水族館編~

お休み2日目の日曜日、浜田の水族館へ行ってきました☆

ホントは初日に行くはずだったんだけど、しゅうたが「早くばぁばに会いたいから水族館行かない!」と言い出し急遽予定変更に。

しかもコンビニ休憩もトイレ休憩も「早くばぁばのとこ行きたいからダメっ!」と怒られる。

せめてトイレぐらい行かせてよね(笑)


ってことで実家に一泊して、あたしとしてはまっすぐ広島に帰りたかったんだけど今度は「水族館行くー!」と言い出す。

ま、お坊ちゃんがそう言うならしょうがないよね(~_~;)

ってことで行ってきました、アクアスへ。


と、その前に『お魚センター』に寄ってみる。

すると昨夜の悪夢再び。

↓神楽やってました(笑)しゅうた、固まる。
10072003.jpg


暑いし、坊ちゃんもブルーなので何も買わずに即退散。今度こそアクアスへ。

ここでもまだ3連休だということに気づかず(←どんだけ)

予想以上の人の多さで魚ほとんど見えず。


海ガメと
10072013.jpg


よく分からないニョロニョロと
10072014.jpg



ペンギンだけ写真撮ってきました
10072016.jpg


前回来た時は全く反応がなかったけいちゃん、今回は大興奮でした!成長したなぁ・・・としみじみ。

しゅうたはサメのことをずっと『くじら』と言っていた。

くじらが水族館にいたら大変だよ(笑)

何がなんだか・・・・って感じだったけど、涼しかったからいいや☆

10072011.jpg


ちなみに・・・・ここでも神楽やってました(笑)

もちろんしゅうた、固まる。

完全にトラウマ状態。


あー、夏に水族館最高です!今度は人が少ない時に行きたいなぁ。。。


10072010.jpg

| 家族でおでかけ。 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休

先週の土曜日、たまたましんくんがお休みになったので1泊でしんくんの実家へ。

なんだかどこ行っても人が多いなーと思ってたら世の中は3連休だったんですね。

ウチ祝日関係ないから全然気付かなかったよ・・・・。


ちょうど姪っ子ちゃんが通ってる保育園で夏祭りがあるというので一緒に行ってきました☆


↓姪っ子ちゃんと手をつないで♪
10071902.jpg




≫ Read More

| 家族でおでかけ。 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**菜の花&芝桜**

日曜日に世羅町の芝桜を見に行ってきました☆

目的は芝桜だったんだけど、菜の花も満開でとーってもきれいでした。

10042511.jpg


最高に天気もよくて上は真っ青、下は真っ黄色。しかし暑かった!
10042503.jpg

けいちゃんもこの笑顔♪
10042512.jpg


そしてしゅうた、生まれて初めて馬に乗りました。
10042506.jpg


なんか馬も小さいし、しゅうたも小さいしですごいかわいかった(笑)
10042505.jpg


10042508.jpg

ジャーンプ!(密かに後ろアンパンマンの石像です)
10042509.jpg


いい天気すぎてめっちゃ日焼けしてた・・・またシミが増えるよー(泣)


↓芝桜
10042513.jpg



いや~、癒されました!また来年☆

10042514.jpg

| 家族でおでかけ。 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**益田へ**

日曜日に益田へ行ってきました☆

前の晩に「明日益田行こっか」って決めたんだけど、しゅうたは大喜び。

言う事聞かなかったら「益田連れて行かないよ!」 コレ1番効きます(笑)



お昼ぐらいに到着。まずは姪っ子ちゃんに会いに。

相変わらずかわいいのねw
10042004.jpg

ちなみにワタクシ、この日はずっと姪っ子ちゃんに『赤ちゃんのお母さん』と呼ばれてました(笑)




しゅうたとフルーチェ作るって楽しみにしててくれたみたいで、一緒にシャカシャカ
10042001.jpg


なんだろなー。我が家でもフルーチェブームがきてて土曜日にも家でフルーチェ作ったのよね(笑)

まぁ混ぜるだけで簡単にデザートができるっていう、子どもにとっては楽しい&おいしいからなんだろうな。


その後はおばさまのお店に行って2人で読書
10042002.jpg
↑でもこれ『名探偵コ○ン』 間違いなく2人とも読めてない(笑)


そしてお食事♪ちんまいのも1人加わりますw
10042005.jpg



お腹もいっぱいになったところで今回の帰省のメインイベント

1月に生まれたいとこの赤ちゃんを見に行きました☆

咲ちゃん男の子です♪
10041801.jpg

かわい~い!目おっき~い!

しゅうたもけいちゃんも目細いから、こんなクリクリお目めに憧れます(笑)


けいちゃんと咲ちゃんは同級生なのよね。

片や歩いてるし、全然同級生に見えないw



↓この2人も赤ちゃんに興味津々
10042006.jpg



し・か・も!




しんくんの腕の中で寝ちゃった!これにはおじさんもノックアウトだったらしい(笑)
10042007.jpg

もう少し大きくなったら一緒に遊べるかなー。楽しみ♪


楽しい、楽しい益田日帰りの旅でした!

しゅうたは次の日も「明日益田行く?」って言ってたし(笑)

よっぽど楽しかったんだろうな。また行こうね♪

| 家族でおでかけ。 | 10:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**船**

今日は家族でフェリーに乗って とある島へ。

・・・つっても、遊びに、、、とかじゃなくてしんくんの現場の下見に家族総出で(笑)

車ごとフェリーに乗りました。

乗ってる時間が12分と、短いため車から降りることができずちょっぴり残念。

10032801.jpg


それでもしゅうたは↓こんな感じでフェリーを満喫☆
10032802.jpg


けいちゃんは・・・・・・・・というと






















首が折れそうな体勢で爆睡中(笑)
10032803.jpg


ええ、、、爆睡中ですとも☆
10032804.jpg


その後現場の下見は1分ぐらいで終わったので(笑)海見て帰りました。


***

4月から年少さんになるしゅうた、クラス分けが終わりもも組さんに決定しました♪

いつも「しゅうた好きな子いるの?」って聞くと

「うん、いるよ。○○くんっ!」て張り切って答えるんだけど
↑いや、好きな女の子いるのかって聞いてるんだよ・・・(笑)

その子とは違うクラスになったみたい。

1番の親友だったみたいだから残念だなー。


金曜日にはしゅうたが作った作品1年ぶんを持って帰ってきました!

それ見ると1年間ですごい成長したんだなーって感じます。

いつの間にかアンパンマンとか上手に描けるようになってたし!(笑)

それはまた写真撮ってアップしま~す♪

| 家族でおでかけ。 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

