| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水疱瘡ちゃん

しゅうたが水疱瘡になった時、小児科の先生に

「下の子も多分なるよ。2週間後の日曜日」

と言われ覚悟はしてたものの、そんなきっちり2週間後になるのかな?ってちょっと先生を疑ってたんだけど



きっちり2週間後の日曜日、けいちゃんも水疱瘡になりました(笑)



すごいなー。計ったようにぴったり2週間後なんだもん。

けいちゃんはしゅうたの時と違い、一般的な水疱瘡。

あ、しゅうたは軽い水疱瘡だったんです。

月・火と熱が出て(最高39.1℃)体中に赤いポツポツ。

水疱瘡になると赤いポツポツにカチリっていう薬を塗らないといけないんだけど、それが全然乾かなくて・・・

しゅうたはもう言葉が通じるから「乾くまでジッとしててねー。」て言えば分かるんだけど、けいちゃんにはそれが通じない。

塗った途端に動きまわってはドスンとこけ、家中に白い塗り薬をつけて歩いてくれました(笑)


そして眠れず。夜泣きがすごかったです。


↓夜中の2時。弱って動かないところを狙って薬を塗ってみた
10063001.jpg

しかしこの後、カメラのシャッター音に反応して暴れ始め、部屋中薬だらけに(笑)


もう今では塗り薬も塗ってません。塗ってもすぐ取れちゃうしね。

飲み薬のみ頑張って飲んでます。


でもちゃんと回復してて、熱も下がったし赤いポツポツもかさぶたになってきた。

完治は近いかなー。

2人とも重症化しなくてホントによかった。。。



月曜日あたり完治したかどうか診てもらいに小児科行ってきます!




| 病気のこと。 | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水疱瘡

日曜日のこと。

夕方お昼寝から起きたしゅうたが熱い。

熱を測ると38℃

そんなに高熱じゃないし、機嫌もいいので様子を見て月曜日の朝病院へ。



看護師さんの問診で、症状を伝える。

実は先週も病院来てるんだけど、その時は鼻・のど風邪って診断されてまだ治ってないもんだと思ってた。


そしたら看護師さんが「ん?もも組?水疱瘡が流行ってるよねぇ。」



えっ!知らない!!!何それ!?



「念のため体見せてねー。」


服をバッとあげた瞬間赤いポツポツがたくさん・・・・・・・



で、即隔離。



結果、間違いなく水疱瘡でした。



何なのよ・・・流行ってるなら流行ってるって保育園側は保護者に伝えるべきよね。

先週から引き続き鼻・のど風邪だと思ってるから水疱瘡なんて疑いもしなかったよ。



しゅうたくん1週間保育園お休みです・・・。


てか、たぶんけいちゃんにも伝染ってるんだろうなぁ。


近々けいちゃんも赤いぽつぽつが出ると思われます。これで伝染ってなかったら奇跡だわ。


10061303.jpg



| 病気のこと。 | 13:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またしても・・・

今年の抱負は ”健康”だと書いた矢先・・・・・・・・・・・

しだ家はまたしても病魔に襲われました。


≫ Read More

| 病気のこと。 | 16:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪大流行

しだ家 風邪が大流行しております。

火曜日  しゅうたが発熱→熱は高くなかったんだけど、鼻水がすごかったので病院へ。

結果 急性咽喉炎

その日の午後には熱も下がり元気いっぱいだったので、念のため次の日保育園をお休みして木曜日から保育園へ。


木曜日  夜中にあたしが発熱→39℃超えも、朝起きたら熱が下がる。ミラクルっ!(笑)


金曜日  けいちゃん発熱→38℃超えと、ちょっと高かったので病院へ。

結果 しゅうたと同じく急性咽喉炎

あたしも体調が万全じゃなかったので しんくんに電話して帰ってきてもらった。


そしたら  しんくんも発熱・・・・・・・・・・・・・・・・


なんなんだ一体。


しんくんに手伝ってもらってゆっくり休もうと思ったのに 結果看病する人が1人増えただけだった・・・(笑)

全員 喉の痛み・鼻水・発熱と 症状が一緒だからしゅうたからもらったんだろうなぁ。


しんくんも夜には熱が下がり今日は仕事へ。

ただ・・・けいちゃんだけ熱が下がりません

昨日の夜39℃を越えてぐったりだったので 初めて解熱剤の坐薬を使ってみた。

すぐ熱が下がって笑顔も出てたんだけど 夜中にはまた39℃超え。

しんどくて寝れないみたいで1時間おきぐらいに起きてた。かわいそうに。。。


朝方熱がちょっと下がったせいか、8時ぐらいからいまだ爆睡中(現在11時)

心配になって息してるか 何回か確認しに行ったわ。



早く笑顔が見れますように。。。
09121702.jpg


| 病気のこと。 | 10:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後の様子

熱が下がらなかったので土曜日にしゅうた病院に行ってきました。

普通インフルエンザだったら2日で熱が下がるんだそうです。

でも下がらないってことは血液の中に細菌が入り込んでる可能性が高いということで血液検査してもらいました。

もし、ひどい場合は入院しないといけません。と言われてかなり凹む。

これが噂の重症化ってやつね。まさかしゅうたがその危険性にさらされるなんて思ってもみなかったわ。



血液検査の結果が出るのが夕方の17時半。

祈るような気持ちで結果を聞きに病院へ。


すると、CRPもそんなに高くなく、白血球の値も少し多いけど気にするほどじゃない・・・・・・総合的に見て『ビールス感染症で、少し炎症が強めに出ている』という状態らしい。

じゃ、何をするか・・・・・と言えば ほっといても治るらしい。



よかったーーーーーーーーーーー。



先生の言うとおり その日の夜には熱が下がり今では元気いっぱいです!

09112202.jpg


けいちゃんはインフルエンザと診断された次の日には熱が下がり48時間経過しました。

2人ともたいしたことなくてよかった☆

09112201.jpg



・・・・・・・・・・が、今日からおばば発熱中。

インフルの感染力ってすごいのね、ホント。

早くどっかいってくれー(懇願)



| 病気のこと。 | 18:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです

なんとか生きてます。


ここ1週間40℃の熱が下がらず(あたしの)死んでました。

最初発熱した時は絶対インフルエンザだと思ったので12時間待って救急へ。

すると陰性。

月曜日に近所の内科に行って血液検査・尿検査・レントゲン・そして再びインフル検査しても原因が分からず毎日抗生剤点滴しに通ってたんだけど、水曜日に大きな病院に検査入院してくれと言われた。

でもけいちゃんがいるから入院はムリだと言い張り、入院せず検査してもらうことに。

すると朝方しゅうたが嘔吐&発熱。

しゅうたはおばばに病院に連れてってもらい、あたしはけいちゃんを連れて病院へ。


結局大きな病院でもCTが増えたぐらいであとは同じような検査。

そんで案の定原因分からず

しかもそこの医者がめちゃめちゃムカつくヤツであたしは終始イライラ。

時間とお金のムダだったわぁ。二度と行かねー、あの病院


問題はここからでした。

病院で点滴してたらおばばからメールが。


しゅうたインフルエンザでした



ウソでしょwwwww

実は前の日に季節性のワクチン注射したばかり。

それは問題ないのかって聞いたら、問題ないとのこと。


とりあえずけいちゃんにうつらないように隔離を・・・・・・・・と思っても全然隔離できない。

ていうか、お昼前ぐらいからけいちゃんも熱いのよねー。と思って14時頃熱を測ってみたら

38.6℃

まさかね・・・・・・・・・・・・・


木曜日で小児科が午後休診だったのでしんくん帰ってきてからけいを連れて救急へ。




結果





けいちゃんもインフルエンザでした






なんなのよ・・・・・・しだ家呪われてるの?????

けいちゃんはその日の夜タミフル飲んで次の日から熱も下がり元気です♪

ただ、しゅうたがなかなか熱下がらず。

今日も朝病院に連れてってもらってます。本人は元気なんだけどね。


あたしは・・・・・というと子ども達のインフル騒動で熱が一気に下がりました。

なんじゃそりゃ。笑

熱なんて出してられないって体が判断したのかな。

あとはしゅうたが元気になれば・・・・・そしてみんなにインフルエンザがうつってなければこの長かった闇から抜け出せそうですw



あたしはこの1週間で3㌔痩せました。ありがとう。(←誰に?w)

| 病気のこと。 | 10:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週からしゅうたの調子が悪く、保育園をずっとお休み中。


発熱したのは先週の月曜日。

高熱ではなくて、微熱よりちょっとあるかな・・・って程度。

大事をとって保育園をお休みして病院に行ったんだけど、鼻・のど風邪ということで薬をもらいました。

その日の午後から熱も下がったので次の日保育園へ。

で、水曜日の朝また発熱。これも高熱ではなかったんだけど鼻水も出てるので保育園をお休み。

ここからでした・・・・

お昼過ぎに38℃を超え、夜には40℃超え。


もしかしてインフルエンザ?


すぐに頭をよぎりました。

どう考えても怪しい・・・・


次の日の朝一病院へ。

先生が喉を見て「インフルエンザの可能性高いねぇ。」って・・・・・

この時ばかりは覚悟を決めました。

検査の結果を待ってる20分の間がものすごく長く感じたもの。


結果




陰性




よかった~。今回ばかりはダメだと思ったわ・・・。

それから熱もすぐ下がり元気いっぱいに。

念のため先週いっぱい保育園をお休みして月曜日行こうと思ったら、手や足に水ぶくれのようなものがポツポツ。

また保育園をお休みして病院へ。

診断の結果は


コクサッキーウイルス感染症だそうです。


初めて聞いたよ・・・。

手・足・口病のようなウイルス性の病気らしく、薬も何もなく放置でいいらしい。

ただ伝染病なのでけいちゃんに伝染る可能性はあるらしい。

今では手と足の水ぶくれもなくなり、とっても元気。てか、元気すぎるぐらい。

今のとこけいちゃんにも伝染ってないみたい。

明日から保育園行けるかなぁ。

それにしても・・・・・このウイルスに侵されてインフルエンザウイルスに侵されなかったことがミラクルのように思える。

あたしが住んでる県でもインフルエンザによる初の死者が出たみたいだし、引き続き気を引き締めて予防していかなきゃ。

09110701.jpg

| 病気のこと。 | 12:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

