| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発表会

12月3日にしゅうた人生初の発表会がありました。

果たしてちゃんと歌ったり踊ったりできるのか・・・・未知の世界でした。想像もできなくて。

しんくんも午前中休みをとりビデオ係として召集。

運動会での失敗があるので、ただビデオを預けるわけにはいかず、あたしが早めに行きビデオ席に三脚を立ててカメラをセットして「録画ボタン押してね」と渡す。

だって・・・・・・また肉眼で見て見失ったら困るもん(笑)


始まるまではあたしがドキドキしてて、入場してきた瞬間涙が出そうになる←早速

1曲目は「キノコ」という歌。

「キ、キ、キノコ♪」と歌い始めた瞬間涙腺がブチっと切れ涙が溢れ出す


ちゃんと歌ってる~。しかも振り付きで!!!(ToT)


泣いてる子とか、歌ってない子とか結構いて、どちらかと言うとしゅうたはそういうタイプだと思ってたけど、ちゃんと歌ってる!

カメラ持ってたのに感動しすぎて写真撮り忘れ(笑)慌てて撮り始める


↓「山の音楽家」でタンバリン担当
10122001.jpg



歌の後は劇。

「ポンタの自動販売機」という絵本の劇で、しゅうたはライオン役。

頭にかぶってるライオンも自分で描いたんだって。
10122002.jpg

隣りの子と手を繋いでるのは、そういう設定じゃなくて本番で子ども達が自然に手を繋いだんだって!

かわいすぎるだろ・・・・・


DSC_0104.jpg


涙、涙の発表会でした。本人はケロッとしてたけどねw

ま、そんなもんか(笑)

この後、ビデオを姉にメールで送ると「号泣した」と電話がかかってきた。あなたもですか(笑)

このビデオ永久保存だわw

| 保育園のこと。 | 14:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会

25日土曜日は運動会でした。晴天も晴天、暑くて倒れそうなほどでした。
10092501.jpg


心配してたしんくんも無事お仕事休めました!

ちなみに前日の準備のお手伝い、けいちゃんをベビーカーに乗せて日陰に置きチラチラ見ながらテントの支柱を2本運んだところでPTA会長さんから「小さいお子さんがいるので帰ってもいいですよ」とのお言葉をいただきました。

他にもベビーカー押してきてる人が何人かいたんだけど、全員免除。

ありがたや・・・来年頑張ります(笑)




と、いうことで運動会当日。

しんくん⇒ビデオ担当
あたし⇒写真担当
おばば⇒けいちゃん担当

と、役割を決めていざ出陣。


最初は3歳以上児全員でダンス。

入場門に並んだだけでビデオと写真撮りまくりのしだ家。どんだけ(笑)

昨年が昨年だっただけに、かーなーり不安だったんだけどしっかり踊ってる姿を見て涙が出そうになる。

1年で成長したんだねー。昨年はホントにしんくんの首にしがみついて離れなかったのに(笑)



続いて『かけっこ』

しゅうたの走り方って見てて笑えるから「しゅうたいっつもかけっこ1番なんよー!」って言われても、どうしても信じられなくて・・・(笑)

5人一組で走るんだけど、見事1番でした!
↑しゅうた、疑ってスマン

でも後でビデオ見ながら「他のグループで走ってたら1番じゃなかったね」とか、「スタートが良かったから」とか、「もう少し距離が長かったら抜かされてたね」とか、みんな笑いながら言ってました(←ヒドイ。笑)



次は『玉入れ』

年少さん、年中さん、年長さんと、縦割りでグループを組んで赤と白に分かれて戦うんだけど、しゅうたは赤チームさん。

最初はしゅうた達の年少さん達が玉入れ、続いて年中、年長・・・と順番に玉入れして総合で勝敗が決まるんだけど、自分の出番が終わったらずーーーーっと砂いじり

年中、年長が頑張ってる姿なんて全く見ることなく一心不乱に砂をいじる(笑)

で、カウント。

それでも砂いじり。玉数えるとこなんて見ちゃいない。

結果は赤チームの勝利。

先生の「赤チームの勝ち!!!」ていう言葉が聞こえても砂いじり。

んで、周りの子ども達が飛び跳ねて喜んでるの見て「やったー!」と急に飛び跳ね始める(爆)

しんくんと「しゅうた・・・・」ってなったわ、そりゃ(笑)



ちなみに帰ってビデオ見たら踊ったり走ったりしてる時以外は砂いじってるか鼻ほじってるかのどっちかだった・・・・。


10092502.jpg


運動会って写真よりビデオがメインなんだけど、ビデオ担当のしんくんの下手なこと、下手なこと。

見てたら酔いそうなぐらいグラグラ揺れてるし、めっちゃしんくんの独り言が入ってるし、途中で絶対しゅうたを見失うし(笑)

「なんでこうなるの!?」って聞いたら、ビデオ撮ってたらカメラを通してじゃなくて肉眼で見たくなるんだって。しかも必ず。

で、ビデオから目を離して肉眼でしゅうたを確認してビデオ見たらしゅうたの姿がなくて探して・・・・の繰り返しだったらしい・・・。

まぁ、その肉眼で見てる間ビデオには砂しか映ってないわな。

しかも玉入れの時なんてRECすら押してなかったからね(笑)

ただビデオでしゅうたを見てただけっていう・・・・



ちっ!なんだよ。

最後のあたしとしゅうたのダンスもほぼ映ってなかったし。

わざわざカメラで撮りやすい位置に移動して近くで踊ったのに!それでも撮れてないってどんだけ下手なんだよ(笑)

「来年は三脚買って行こう」って言ってたけど、来年はあたしがビデオ担当になります!

カメラ担当は・・・・お姉ちゃん帰ってきてくれないかなー(笑)



ま、なんだかんだで笑いあり涙ありの運動会でした。

次はこの日曜日に英語の発表会です!

日曜日はしんくん仕事らしいので1人でビデオ・・・・撮れるかなー。

| 保育園のこと。 | 18:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一時保育

どこの市でもやってると思います、公立の保育園による一時保育。

≫ Read More

| 保育園のこと。 | 07:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**もも組さん**

しゅうた晴れて今日から年少さんです♪

帽子もオレンジ→ピンクに変わりました。

初日の今日はあいにくの雨

しゅうたの大好きなカッパ着て行きました☆

↓登園前☆なぜか微妙な表情だけど。
10040102.jpg

保育園に着くと、初めて保育園に通う子が「ママwwwwっ!」てギャン泣きしてて それ見たしゅうたがなぜかビビる(笑)
↑あなたは2年目なんだから大丈夫なのよ(笑)

いや~、それにしてもあのギャン泣きしてた子かわいそうだったなぁ。

親だったら後ろ髪ひかれるよね、絶対。

思えばしゅうたの初登園は「バイバ~イ」って普通に手振られたもんなぁ(笑)

懐かしい・・・



そうそう、きりん組最後の日

帰りにしゅうたが大好きな先生が「しゅうちゃん明日からもも組さんだね、頑張るんよ!」って言ってくれたので

「H先生に『1年間ありがとう』って言って帰ろうか。」って言ったら

「うんっ!」としゅうた。

いそいそと靴履いてタタターっとH先生のとこに走って行ったので「ヤバイ、そんなやりとり見たら泣きそう・・・・」って思ってたら






















「オメデトウゴザイマース!!!」















違うだろ・・・・・・・・・・・(笑)

それまでウルウルしてたのが一気に吹っ飛んだわ。

H先生も「え?」って聞き返してたし(笑)

ま、最後の最後でコケちゃったけど なんとか無事に
「ありがとう」←声小さめ
って伝えれたからヨシとしよう・・・




思えば入園したての時は言葉もそんなに喋れなかったのに 今ではものすごいお喋りさんになり

オムツだったのが トイレで出来るようになり

88.6cmだった身長が95.4cmになり

グチャグチャーって描くだけだった絵が ちゃんと顔になり

1人遊びばっかりしてたのが お友達と遊べるようになり・・・・・

とにかくたくさん成長した1年だったなぁ。。。



これからもっともっと成長するんだろうな。

年少さんから発表会もあるみたいだし、園での様子が見れるから楽しみ♪




| 保育園のこと。 | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**ケンカ**

先週の金曜日、しゅうたを保育園に迎えに行った時のこと。


何やらしゅうたを中心にみんなが円になって微妙な雰囲気。

そこに迎えに入ると泣きべそ顔のしゅうたが・・・・・・・


んで、あたしの顔を見た瞬間泣き出した!!!

先生が「もう限界かな?」って。


何がなんだか分からず「どしたの?」って聞いてもしゅうたはただ泣くだけ。


そしたら先生が

「今お友達と大ゲンカしたとこなんです。しゅうちゃん初めてお友達とケンカしたんですよ。」って。


家ではクソがつくほど悪ガキのしゅうたですが、保育園ではものすごいおとなしいらしく、とにかく怒ることがないんだそうです。

お友達に砂をかけられようが、叩かれようが何も言わずただなすがまま状態なんだって。

先生曰く「しゅうちゃんは優しいから全てを許してしまうのよね。」だそうだ(笑)



そんなしゅうたが入園して約1年、初めて怒った理由が

みんなで歌をうたうから輪になってたらしく、しゅうたも歌うために立ってたんだけど そこにお友達が来てしゅうたを押しのけて(しゅうたの立ってた場所に)立ったんだって。

それがどうしても許せなかったみたいで「しゅうたが立っとったんよ!」って怒ったみたい。

叩いたりひっぱったりっていうケンカじゃなかったみたいなんだけど、言い合いになったのかな?

まぁたまにはケンカもいんじゃない?

そんなこともこれからたくさんあることなんだろうし・・・・

ケンカできたのも成長の一つなんだと思う。

先生も「いいこと、いいこと!」って言ってたし。



ただね・・・・・・・・・


ケンカの相手は女の子



泣いたのはしゅうた



そんで相手の女の子はケロッとしてたわ・・・・・・・


弱っ


しゅうた・・・弱すぎるよ(笑)



家では暴れん坊将軍かってぐらい威勢がいいくせにw


そんで帰りにひっくひっく泣きながらケンカの経緯を説明してくれた。


「しゅうたが歌うけぇ立っとったんよ、そしたら○○ちゃんが来て取ったんよ。」


「そっかぁ・・・。叩いたの?」


「ううん、叩いてない。でも泣いたんよ。」


「え?その女の子が?」


「ううん、しゅうた・・・・・」


なんか・・・・シュンとなりすぎて哀れだったわ(笑)

ま、すぐ立ち直って家に着く頃には元気だったけどね。



これから傷つくことがたくさんあるんだろうね・・・・しゅうたが凹んでたらハハも心が痛いよ

でも男の子だから乗り切らなきゃね

こんな時明るく笑い飛ばしてあげれるような家庭でありたいと心から思った

初めてのケンカ、お疲れさま☆
10030106.jpg


| 保育園のこと。 | 01:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*お手紙*

しゅうたが保育園でお友達にお手紙をもらってきました。

3通も!

↓かわいい(笑)
10020601.jpg


郵便屋さんごっこってのをやってるんだって。

たまに年中さんとかからも郵便が届くらしい(笑)



そういえば あたしも保育園の時そんなのがあったなー。

子どもってそういうの楽しくてしょうがないんだよね。



その日のれんらくちょうに

「しゅうたくんはたくさんのお友達が「お手紙書きたい!」と言ってきましたよ、人気者ですね」

って書いてあった(笑)

しゅうたも「お手紙もらったー!」って嬉しそうだったな。


これも思い出アルバムに入れとこーっと。

| 保育園のこと。 | 12:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育園での様子。

保育園に通い始めて早1週間。

初日から泣くことなく、先生も驚いていたほど。

今日まではお昼迎えだったんだけど、明日からはお昼寝にもチャレンジするようです。



『れんらくちょう』っていうのがあって、家庭と保育園とで様子を連絡するものがあるんだけど

3日目の『れんらくちょう』に

『保育園にも慣れてきたのか友達と楽しそうに笑い合っています』

って書いてあって、昨日は

『今日はクマ組さんと一緒に”おめでとう会”をしました。上手に座って聞いていました』

って書いてあったww。笑

”おめでとう会”っていうのは多分4月生まれの子のお誕生日会だと思うんだけど、しゅうたはバナナチームだったらしく、自分がバナナチームだということを自覚して行動してたんだとか。


帰ってきていきなり

「さいたぁ~♪さいたぁ~♪ $%&”!%&#%$#」って歌い始めたのにはビックリ!!!
↑途中から宇宙語だったけど。笑

歌なんて歌ったことないのに!

トイレも自分から「しっこ出る!」って言うようになったし、すごい成長にハハ驚きを隠せず。(いや、別に隠す必要ないんだけど。)

やっぱり集団生活することって大切なんだなぁ。。。って改めて思いました☆

何より本人が楽しそうなのが1番かな。

明日からはちょっと預ける時間が長くなるけど、先生に「しゅうちゃんは大丈夫だと思います。」って太鼓判押されたから大丈夫かな。笑



そして今日風邪で1週間延期になった『おたふく』の予防接種を受けてきました。

ここでもやっぱり泣くことなく、先生に「この子は強いなぁ。」って感心されたわ。笑

次は『水疱瘡』だなぁ。次男が生まれる前に接種できればいいんだけど・・・・う~ん微妙。


| 保育園のこと。 | 17:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

