| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BCG。

おとといけいちゃんBCGを受けにいってきました!

しゅうたの時は保健センターだったんだけど、いつの間にやら近くの病院で受けるようになってた。

なので予約をしていつもの小児科へ。


しゅうたが注射とか点滴とか全く泣かない子だからけいも泣かないかなー。と思ったけど

なにが なにが・・・大号泣でございました


BCGって針じゃないから痛くないだろう。と思ってたら結構な力でグリグリされ(しかも長い時間)、その後接種部分が乾くまで触れないから約10分間手を持たれた状態で動けず。。。

そりゃ泣くわな。

終わった頃には疲れ果ててグッタリなけいちゃまでした。かわいそうに・・・。



その日あたしが何より気になったのが注射の準備と説明&けいの押さえつけをしてくれた看護師さん。

ものっすごい汗かきの看護師さんで、注射の液を準備してるのに汗がポタポタ。。。

液の中に入るんじゃないかってぐらい。

説明では接種する腕の肩からヒジまでは乾くまで絶対に触らないで下さい。とのこと。



いやいやいやいや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

触る、触らないよりまずあなたの汗でしょう。みたいな。笑



押さえつけてる間もボタボタ落ちてくるんだもん。

ヒヤヒヤもんだったよ。



次は10月にDPTです。


帰る時に気になるインフルエンザワクチンのことを聞いてみた。

その小児科では季節性のインフルエンザワクチンは10月9日から予約開始で、接種は24日から。



新型のワクチンは・・・・・・・・・というと、やっぱりまだ何も決まってないみたい。

これだけ猛威をふるってるってのに何も決まってないって・・・・・・・。


なんかニュース見てたらインフルエンザにかからない方が奇跡なんじゃないかと思えてくる。

けいは6ヵ月未満だからもちろんインフルエンザワクチンは打てない。

こわいよー。

いつまでこの目に見えないウイルスにびくびくしながら生活しなきゃいけないんだろう。

とりあえずあたし達だけでもしっかり予防するしかないな。


↓自分のこぶしを見つめるのがマイブーム。
  (横に汚いビーチクが写ってますがお気になさらずに。笑)
09091002.jpg


どーもすいません、三平です。↓このポーズよくやる。
09091001.jpg



| 予防接種のこと。 | 17:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

注射チクー。

今日は三種混合の1期追加を受けてきました。

忘れてたので期限ギリギリ



最近注射で泣くことがなくなったしゅうた。

「いたぁぁぁい。」って言うだけ。笑

ほとんどの子どもがギャン泣きする中しゅうただけ「いたぁぁぁい。」って言うから看護師さんと先生に「ぶっ!」って笑われるのよねー。

今日は注射の前の診察で体を見た瞬間「みかんたくさん食べる?」って聞かれた。

「はい。ものすごいたくさん食べます。」って言うと「あ~、やっぱり。体が黄色い。」って一言。

一気に3~4個は食べるからね~。そら黄色くもなるわ・・・・・。

そんなこんなで予防接種無事終了。

次は2歳~4歳でおたふくの予防接種を受けるよう言われました。

2人目が生まれたらまた忘れそうだから、来月あたり行っとこ・・・・。


↓昨年着てた服。まだいけるだろうと思ったらチンチクリンになってた。

09011301.jpg

ので、病院で身長測ってみたら87センチになってた!

・・・・・って全然測ってないからどれぐらい伸びてるのか分からない。笑

相変わらずダメ母ですw。





| 予防接種のこと。 | 18:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

注射とお出迎え。

0880103.jpg
オテアゲ。



昨日は久々の予防接種へ。

すっかり忘れてました。『はしか』の予防接種・・・。

はりきって朝予約しに病院に行くと、「8月は予防接種やってないんですよー。」と言われてしまった。

「でも今日「どーしても」って方が何人か来られるので一緒にしましょう!」って言ってくれてなんとかギリギリ受けることができました。

今までの予防接種は全て号泣だったしゅうた。

今回は泣きませんでした!成長したなぁ。。。

その後は注射された左腕をしきりに指差して「チクーってされた。」の猛アピール。

もちろん喋れないのでジェスチャーと「んあー!」だけ(笑)

「はしかの予防接種の後はじんましんが出たりとかグッタリなったらいけないので15分間は病院の中にいて下さいねー。」と言われたので待ってました。

で、何事もなく無事終了。


次は今年の秋にジフテリア・百日せき・破傷風混合の第1期追加です!

そしてその後は風しん(三日はしか)なんだけど、しゅうたが年長さんになった頃(H24.4.1~H25.3.31)だそうです。

覚えてるかな・・・・。不安だわ。

忘れたらこのブログを読み返そう(笑)



≫ Read More

| 予防接種のこと。 | 10:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポリオ2回目。

今日はポリオ2回目を受けに行ってきました☆

雨なのでカメラは断念

いつも思うんだけど ポリオの時ってすごい人が多いんです。

どこからこんなに集まってくるんだろう???

近所で小さな子ども連れてる人に出会うことってそんなにないんだけど みんなどこに住んでるんだろう?

ちょっとした疑問でした☆


熱もなく問診も異常なく(問診の前に走り回ってたから脈が早かったぐらい。笑)無事ポリオ2回目終了しました♪

そう言えばポリオって液体をチューブみたいなので飲むだけなんだけど、しゅうたのヨダレがチューブに逆流しちゃって・・・・・。

そしたら担当のおばさんが「ヨダレも飲もうね~!」って無理やり口の中に!



えぇ~~~~~~~!?みたいな(笑)



まぁいんだけどさ。。。



ところで会場に入る前に友達に会ったんだけど、彼女はもう終わって帰るところだったんです。

で、バイバイしたんだけど 3歳のお兄ちゃんが「しゅうたくんと遊ぶ!」ってずっと言ってたらしい。

メールがきたんだけど ポリオ終わったらギックリ腰のおばばを買い物に連れて行かないといけなくて遊べなかったんです。

なので夕方「ゴメンね。」ってメールしたらずっと「しゅうたくんと遊ぶ!」って大泣きだったらしく、泣きながらお昼寝したらしい

そして起きてからもずっと言ってるらしい・・・・・。

いざ遊ぶとしゅうたが小さすぎてあまり楽しくないらしく そんなに絡まないんだけどな(笑)

でもしゅうたのことちゃんと覚えててくれたってのが嬉しい♪

なので17日に遊ぶ約束しました☆

そしたらテンションで「それはそれでたいぎい。」って友達からメールがきた(爆)

あっ、「たいぎい」って広島弁ですね。「面倒くさい」っていう意味かな。

17日は絡んでくれるかしら。楽しみ♪

0840802.jpg




≫ Read More

| 予防接種のこと。 | 18:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ対策。

月曜日にインフルエンザの予防接種第1回目を受けてきました。

ウチの近くの小児科は予約制で、接種はお昼からなんだけど朝病院に行って順番を取るというシステムなんだそうです。

朝一行こうかなぁ~と思ったんだけど寒くて外に出る気になれず10時半ぐらいに買い物に行くついでに順番を取りに行きました。

すると8番目。

結構早いじゃん・・・・・

てか診察待ちの人がすごい多くて20人待ちぐらいでした

まぁ月曜日っていうのもあるんだろうけど。

1回しゅうた連れて9:00前に行って13:00前ぐらいに診てもらったこと思い出しちゃったよ

今回は予防接種だし順番取ってたから行ったらすぐ呼ばれて待つことなくチクーっと終了しました

あっ、もちろん号泣です。

次は来週の月曜日。頑張って順番取るぞー!

ママ頑張ってー。
071211.1.jpg


はいよー


| 予防接種のこと。 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポリオ。

午前中新しいくっくを履いて公園に行きました☆

あたしが両脇を持って公園まで歩いていくことに。
なんだか千鳥足の酔っ払いみたい。ふふ♪かわいww
歩いて30秒のところにある公園に5分かけて到着。

足になんかくっついてる・・・。
071003.2.jpg


よいしょ、よいしょ
071003.3.jpg


公園は・・・・・あそこか。
071003.4.jpg


ポイ捨てはダメなのね。フムフム。。。
071003.5.jpg


え・・・・っとすべり台はあそこね。
071003.6.jpg


よいしょ・・・っと
071003.7.jpg


のぼれない・・・。
071003.8.jpg


あきちゃったからブランコいっちゃお。
071003.9.jpg


足で砂集めちゃうもんね。
071003.10.jpg


ママそろそろ帰ろっか。
071003.11.jpg


ってな感じで帰宅。
まさか公園内をハイハイで移動すると思ってなかったから予想外のドロドロです。
せっかくの靴も既に汚れてしまいました

シャワーでキレイキレイして午後から初めてのポリオを受けに行きました。
ダイエット中のため接種会場までベビーカーを押してサクサク歩きました。(片道15分ぐらい)

すぐ終わる予定だったんだけど、熱を計るのを嫌がり大泣きした為37.4℃まで上がり下がるまで待つことに。
結局30分ぐらいかかりました★

注意書きのとこに『接種当日は安静にすること』って・・・。
絶対ムリ(笑)

そんなこんなで無事にポリオ終了しました。
次は麻しん・風しんだな。
忘れないようにしなきゃ。


お・ま・け
am5:30。目覚めたらダブルの布団にしゅうたとパパ。
ジュニア布団にママが寝てました。
ちみ達仲がいんだね。
071003.1.jpg

| 予防接種のこと。 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三種混合3回目。

今日のあたしは頑張ったっ!!!
しんくんが帰ってくるまで1回もクーラーつけませんでした(笑)

のどかわいちゃった。
070731.1.jpg


・・・・って今日は結構風も通って涼しかったんですけどね。
しゅうたもご機嫌で遊んでました。

机の下にもぐるのー♪
070731.2.jpg


なのでお昼寝もクーラーなしで寝れちゃいました☆
でもちょっぴり頭に汗かいて7:3分けになっちゃってます(笑)

070731.5.jpg


070731.4.jpg


目覚めてからのはみがきも忘れずに。
070731.3.jpg


そしてお昼から本題の予防接種に行きました。

カメラ持って行くの忘れて写真撮れなかったけど待合室ではとても楽しそうに遊んでました。

なんか2歳か3歳ぐらいの男の子がいて、しゅうたと一緒に遊んでくれようとしたり、しゅうたが持ってたボールが転がっていったら取って「はい。」って渡してくれたり。

な・・・・・なんて優しい子なんだっ!

男の子なのに、まだ小さいのにこんなに優しい子がいるなんてっ!

どうやって育てたらこんな優しい子に育つんだろう・・・。

その後しゅうたを見てたら同じぐらいの男の子の服ひっぱってた・・・
まぁ今からでしょう・・・。

そして色んな人に愛想を振りまいてあげくの果てには少し大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんに立て続けに“よしよし”されてました

そして3回目のチクーーっ!

もう3回目だし泣かないかなー・・・と思ったら今回も号泣でした

で、今後の予防接種は・・・というと

①9~10月にポリオ
②1歳の誕生日を過ぎたら麻しんと風しん
(ただしポリオを受けてから1ヶ月あけること)
③H20.7.31~H21.1.31に三種混合の第1期追加

なんだそうです。

絶対忘れそうだからメモっときました(笑)
予防接種目白押しだからハハはまいっちんぐ(古い?)です

はぁ~まだ注射いっぱいあるんだね・・・・。
070731.6.jpg


↑最近よだれがすごいのでよだれかけをすることにしました。
4ヶ月ぐらいまではお乳を吐くから使ってたんだけど久しぶりのよだれかけです。
またお世話になります(笑)

| 予防接種のこと。 | 22:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

