| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳6ヵ月のキロク

早いものでけいちゃんも1歳半になりました!

来月1歳半検診に行ってきます!どれぐらい大きくなってるかな~。



そんなけいちゃん、言葉が少しずつ増えてきました。

「けいちゃん、○○のお人形あった?」って聞くと「あった。」と返事が返ってきたり
↑予期してないからビックリする(笑)

英語の歌を聴いてたら、一緒に「グッナイ」って言ってみたり

分かってるのか、分かってないのか・・・簡単な言葉なら復唱するようになりました。



そして行動面では、ちょっとした段差からジャンプしてみたり

「よ~い、ドン!」って言うと部屋の隅から隅まで走ってみたり

男の子っぽくなってきたな~って感じ。




そして大きな大きな変化が1つ。


けいちゃん、1歳半になる直前についに断乳しました!!!


もともと、1歳半を目安にしてたのもあるし、持病を治すのにキツイ薬を飲まなきゃいけないってのも重なって断乳を決意。

しゅうたの時と同じく卒乳じゃないってとこが悔いの残るところ・・・。


先週の月曜日から意を決して「けいちゃん、おっぱいバイバイしようか」って言うと「いやいや~」と言われる。

それまでお昼はおっぱいなしで寝ることはあっても、夜は絶対ないと寝れなくてどうなるかと思ったけど、予想通りの大号泣。

断乳初日は1時間近く泣き続け、疲れて果てて寝た。


2日目。

またしても大号泣。

「ママ~!あっぱい(おっぱい)!あっぱい!」と泣き叫ぶ。

これにはあたしも涙が出た。

「ごめんね」としか言えないし、おっぱいをあげるわけにはいかないし・・・

涙が止まらず。

この日も30分以上泣き続けて疲れて寝る。


3日目。

少し変化が。

泣くのは泣くけど、2日目までのようにひどくはない。

泣いた時間も短く15分ぐらいで眠りにつく。


4日目。

泣かない!

しばらくゴロゴロ、キョロキョロした後す~っと眠りにつく。


5日目。

しんくんと寝る。

すごいっ!今まで滅多にしんくんと寝ることなんてなかったのに!!!

これにはしんくんも驚いたみたい。


6日目。

またまたしんくんと寝る。

しゅうたが「ママの横!」って抱きついてきた。

しゅうたもたくさん我慢してたんだね・・・・。

たくさんギュ~っとして寝ました♡♡♡


1週間ぐらいかかるかな~って思ってたけど、意外と早かった。

今ではおっぱい飲んでたこと忘れたんじゃないかって思うくらい。

夜泣きはほぼなくなりました。1回ちょろっと泣いてすぐ寝るぐらい。

やっぱり少し寂しいかな~。

けいちゃんよりあたしの方が寂しかったりして(笑)

そんなこんなでまた1つ成長しました!

10112802.jpg


う~、授乳してるとこの写真もっとたくさん撮っとけばよかった~。
↑やっぱりあたしの方が吹っ切れてない(笑)

けいちゃんおっぱい飲んでたこと忘れないでね~(T_T)

10112803.jpg


| けい | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳5ヵ月のキロク

けいちゃん1歳5ヵ月のキロクを。。。


最近意思表示がすごく、眠たかったら「ねんねっ!ねんねっ!」と寝室を指さし、お菓子が食べたかったらおいでおいでと手招きをしてお菓子を保管してるとこまで大人達を連れていく。

車に乗る時も、今までけいちゃんのチャイルドシートは後ろでしゅうたのジュニアシートを助手席につけてたんだけど、「前に乗る」と体をのけぞらせて泣くので逆につけかえることに。

しゅうたは「やったー!後ろがいい」と喜んでたけどね。

だいぶ回数は減ったけど、まだおっ○いマンです。



言葉はあまり変化してないけど、葉っぱを拾って「はっぱ!」って言うようになったかな(笑)

あ、あと「イヤイヤ」って時々言うのよね。

魔の2歳児に近づいてきたのか?いや~、勘弁して・・・

まだまだかわいい1歳児でいてよ~(懇願)



あ~ん
10111302.jpg



・・・で、この表情(笑)
10111301.jpg


最近ご飯の時によく見る表情なんだけど、これは「おいし~」ってことなのか?(笑)

しゅうたのマネなのかな~。まぁかわいいからいいけど。



以前ツイッターにも載せたけど、ヤル気のない作業員w
10110301.jpg

そんなんなら乗らなきゃいいのに・・・・ってぐらいのテンションの低さ(爆)

でもこれ自ら出してきて乗ったのに。ま、ヘルメットかぶせたのはあたしだけどね。



しゅうたの時と比べて夜泣きが多いかな(2~3回)

母乳やめたら夜泣きなくなるんだろうけど、なかなか・・・・・ね。

でもお昼は全く飲まないって日も増えてきてるから、寂しいけどそろそろかな~とも思う。

けいちゃんから「おっぱいバイバイ」って言ってくれないかな(笑)

| けい | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳3ヵ月のキロク

1歳2ヵ月のキロクはサボってしまったので(けいちゃんスマン)1歳3ヵ月のキロクはしっかりと・・・

まずは言葉

こっちが言うことをだいぶ理解できるようになりました


しゅうたがいつもドアを開けっ放しにするので「ドア閉めて~」て言うとけいちゃんが閉めてくれる(笑)

最近では何も言わなくてもドアを閉めてくれるようになりました。自分の仕事だと思ってるらしい


相変わらずの食いしん坊くんなので、お菓子の袋を持ってきては

「あ~け~て~」と言います

人間って自分に必要な言葉から覚えていくのね(笑)


あとは「ばっば~い」と言いながら手を振ります


なんとなく単語を復唱する時もあり、こないだは自分が持ってるお菓子をあたしの口に入れてくれたので「おいし~!」て言うと、はっきりと「おいし~!」って言ってた

でもその後「おいしいは?」って言っても言わないので偶然だったのかも

しゅうたの英語のDVDを見てなんとなくそれっぽいことをマネして言ってたり。子どもって今何でも覚えれるんだろうな~と思う。



行動面では

音楽が鳴ってたら必ず屈伸ダンス(笑)

「ないな~い」と言いながらお片づけ

上手にコップで飲めるようになりました。たまにバシャーン!といくけどねw


それから、これはホントに最近できるようになったんだけど

カメラを向けるとピースするようになりましたw(爆)
10090201.jpg


しかもピースって難題で集中しないとできないのか、必ず変な顔になってる!(笑)
10090202.jpg


そして左はできてるけど右は絶対できない(笑)

いや~、おもしろい

見てて飽きないし、何してもかわいい!



まだまだおっ○いマンで、そろそろ卒乳(断乳)考えなきゃな~とか思ってみたり。

こないだ『ねんねトレ』っぽいことしてみたけど、ギャン泣きでずっと泣きやまず^_^;

あまりにもかわいそうなので断念。しゅうたもけいちゃんが泣きやまないから心配してウロウロしてたしね(笑)

ま、ゆっくりとやっていこうかな。。。

10080509.jpg




| けい | 16:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水浴び

平日の日課


↓お風呂で水遊び
10071605.jpg


プール買ったはいいけど、けいちゃん1人じゃなんだか水がもったいない気がして・・・

てか、何より外は暑い

ターフがあってもハハにはキツイ。ヘタれなもんで

お風呂でベビーバスでも本人は喜んでる様子なのでいっかな。

10071603.jpg


10071604.jpg


そしてけいちゃんの遊び相手はもっぱらリアルな亀です。小さいけどリアル・・・。
10071602.jpg

| けい | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳と1ヵ月のキロク

けいちゃん水疱瘡のかさぶたも枯れてすっかり元気です!



そんなけいちゃん1歳と1ヵ月になり、だいぶコチラの言うことが理解できるようになった模様。


「○○けいく~ん!」て呼ぶと、両手を挙げて「あ~い」
10071001.jpg

なぜか必ず両手(笑)


「ごちそうさまは?」って言うと両手を合わせてテーブルに頭がつくぐらい深々とおじぎする


「♪mommy finger mommy finger where are you?」て歌うと
  ↑しゅうたの英語教材に出てくる歌
10071002.jpg

人差し指見つめながら「あ~♪あ~♪」と一緒に歌ってる(つもり)!

でもこれ、「mommy」の部分が「daddy」になっても「brother」になってもずっと人差し指(笑)


たま~に「パンツ替えよっか」て言うとオムツが入ってる引き出し開けて自分のオムツを
持ってくる。ホントにたま~にだけど。

これは1歳になる前からだけど、ボールを見ると蹴ります。そしてそのままドリブル
しながら突き進む(笑)

「(おもちゃ)ナイナイは?」って言うと「な~いないっ!な~いないっ!」と言いながら片づけない(笑)ただ言うだけ。一応箱のとこまでおもちゃ持っていくんだけどね~。ポイっとできないのよね。

「バイバイは?」って言うと手をグッパー、グッパーしながら「バイバイ」(まだ「バイバイ」とは言えないけど)

もちろんまだまだ『おっ○いマン』です☆



そんな感じです!1ヵ月でものすごい成長してます。ビックリするぐらい。

きっと来月もたくさんの成長を見せてくれることでしょう。。。楽しみ♪



カメラを向けるとね、、、ものっすごい覗き込んでくるのよね。近いっつーの(笑)
10071003.jpg

| けい | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1st.Anniversary

けいちゃん1歳になりました♪

10060106.jpg


2人目育児は早いと聞くけどホントに早い!あっという間に1歳になったような気がするなぁ。



5/30の夜は家族でささやかなお誕生日パーティーをしました。

ケーキにろうそくを灯してしゅうたがHappy Birthdayを熱唱。

んで、ろうそくを吹き消したのもしゅうた(笑)




「今日はけいちゃんとしゅうたの誕生日よー」って言ってた。

ちょっと違う(笑)



そして恒例の一升餅担ぎは、けいちゃん大号泣で

おじじの「もうやめやめ!首が締まる!!!」っていう叫び声がこだまする。

これ、しゅうたの時と全く同じ

デジャヴかと思ったわ・・・・

そして写真も全く撮れず



そんなこんなで無事(?)パーティー終了。

写真はほとんど撮れなかったけど、ビデオちょっとだけ撮ったからよしとしよう・・・。





ここで1歳のキロクを☆


もう移動は完全にあんよだし、言葉も少しだけど復唱できるようになりました。

ママ・まんま・わんわん・ばぁば・パパ・アポー(アップル)・バイバイ

などなど・・・

まだ自分の意思で言うわけじゃなくて復唱だけど、しゅうたよりはだいぶ早いような気がする。



あと、最高にかわいいのが「ありがとう」と「こんにちわ」

「ありがとうは?」って言うとペコっとおじぎしますw

「こんにちわ」も一緒なんだけど、かわいすぎて何回もやらせちゃう(笑)



いや~、日々成長が見れて楽しいです。

また2歳になるのもあっという間なんだろうなぁ。

これからもしっかり成長をキロクしていきたいと思います♪


Happy Birthdayけいちゃん!
10060103.jpg


| けい | 13:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**11ヵ月のキロク**

遅ればせながらけいちゃんの11ヶ月のキロクを。

ここ最近色んなことができるようになりました!


まずはあんよ。

だいぶ上手に歩けるようになりました♪バランスをとりながらよったん、よったん

その姿はまさにペンギン(笑)

移動するときはほとんど歩くかな。ハイハイ姿あんまり見ないなー。

嬉しいけどもう見れないって思ったらやっぱりちょっと寂しい。。。

しゅうたの時はビデオカメラなかったけど、今回はばっちりハイハイ姿おさめとります。

あれ何回も見よ・・・・



それからすっかりマネっこですw

しゅうたが「は~い!」って片手を挙げたらけいちゃんも「あ~い!」って片手を挙げる

しゅうたがしんくんとハイタッチしたらけいちゃんもハイタッチ

みんなが手を叩いて喜んでたらけいちゃんも拍手

みんなが笑ってたらけいちゃんも笑う



あとは、「バ!バ!」って言いながらバイバイ

たまに「こんにちは」って言うと膝を曲げておじぎもします。



もうとにかくかわいいっ!

「かわいいーーーっ!」って叫びたいくらいかわいいです。
↑え?意味不明?


↓ゼリー待ってる(笑)
10051501.jpg


↓マッチ(あたしの姉)にゼリーをもらう
10051502.jpg



あ、そうそう。相変わらず食欲すごいです。

ご飯見たら「まんまーーーーーっ!!!!」て叫ぶ(笑)

もちろん3食ガッツリ食べるんだけど、卒乳or断乳はまだしたくないなー。

太るから・・・・←マジ

最近授乳の回数が減ってきて体重が増え気味なのよねー(T_T)

断乳したら即元に戻りそう・・・

なのでなるべく歩くようにしました。

改めて授乳がどれだけありがたいものなのか思い知らされとります。

一生授乳していたい
↑いや、運動しろよ(笑)

ま、それは冗談にしても1歳半ぐらいまではあげたいかなー。



今月末にはもう1歳。子どもの成長はホントに早い!

お誕生日計画何もしてないけど(2人目育児の適当なトコ。笑)今からスパートかけなきゃなー。

頑張りまっす♪




| けい | 20:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

