| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長崎へ②

長崎滞在最終日

けいちゃんは長崎滞在3日間の内、熱を出したり暑かったりでほぼ家の中で過ごしたので最後の日の朝海に連れて行きました

けいちゃんにとっては初めての海

しかしこれ、朝の7時前です。早すぎ(笑)

田舎ではすることがないので夜早く寝て朝早く目が覚める・・・。

なんか軽い時差ボケみたいな感じになってました(笑)



潮も引いちゃってます。でもきれいだったなー。
10082902.jpg





けいちゃんは・・・・・というと





大号泣(笑)
10082905.jpg


波の音がこわいみたい


最初はずっと泣いてました
10082901.jpg



でもノリノリのおばばに「こっちおいでー」と言われる(笑)
10082903.jpg


少し慣れてからは3人でドロドロ遊び
10082904.jpg



8時ぐらいになると日も差してきてかなり暑い感じに。

でもおばばが砂浜でけんけんぱを始める。



おばば、飛び跳ねる夏
10082907.jpg


しゅうたは・・・・・というとこの3日間毎日海に通ったのに、足しかつかることができず「頑張って腰までつかってみようか」って言っても「いやーーーーーっ!!!」の一点張り。





そしてこの最終日ついにっ!!!!!!!!!!!!!!!







寝そべってパチャパチャできましたwww(笑)
10082906.jpg

今しだ家ではしゅうたを水泳に通わせるか検討中です(笑)



そんなこんなであっという間の3日間でした☆

海がそばにあるっていいなー。住みたいとは思わないけど(笑)

また来年。。。

| 旅行のこと。 | 10:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラワーアレンジメント。

今日はマタニティプールで一緒だったユキちゃんママの提案でクリスマスのリース作りをしました☆

初めてユキちゃんママのお家にお邪魔したんだけどすごいきれいな一軒家でしたwwww!うらやましい。。。

なんでも妊娠前まで趣味でフラワーアレンジメントを習ってたんだとか。

素敵な趣味・・・・あたしにはない発想だわ(笑)

参加したのは4人。ちゃんと先生が来て教えてくれたんです。

ベビちゃんがいるので2人ずつ交代で教えてもらいました。

あたしは前半組。

フラワーアレンジメントなんて初めてだから何をどう刺していいのかわからない・・・・

とりあえず先生に言われるままやってみる。

これがなかなか難しい・・・・・でも何だか楽しい♪

苦戦して出来上がった作品は先生の見本とはほど遠いものでした

何だか草を刺しすぎてボーボーに生い茂ってる感じ(爆)
071129.5.jpg


こういうのってセンスがいるんだわ・・・・・そう考えたらカーリーって偉大な人だったのね(笑)

無事終了したので今度は子守班に。

とりあえずまとまりがないので餌付けすることにしました(いつもの手だけど笑)

071129.1.jpg


ふふ・・・・作戦成功☆

おいしそうなの持ってるね・・・・(せんべい見すぎでしょ
071129.2.jpg


でも何だかおかしを与えるとエンドレスなのでおもちゃで気をひいてみた。

これてんとう虫っていうのよー
071129.4.jpg


でもみんなすぐ飽きちゃうので結局餌付けすることに。

しゅうたは色んなところでパンやらフルーツやらをいただいてました

いつもみんなのを欲しがって分けてもらうんです・・・申し訳ない

お茶も自分のを飲まずに人のをチューチュー。とりあえず今日は全員のお茶を飲んだかな(笑)

ちょうだい。
071129.3.jpg


なんだかんだで初めてのフラワーアレンジメント無事終了♪

なんかやっててホントに楽しいと思ったのでまたやってみたいな・・・って思いました!

誘ってくれたユキちゃんママに感謝です☆

| 旅行のこと。 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族旅行 2日目。

萩への旅2日目です。

この話を書く前にちょいと補足説明を・・・。

まずこの家族旅行は毎年いとこのあきちゃんが企画・宿とり・誘導・・・・といったようにみんなをまとめてくれています。
なので家族旅行において彼女はリーダーなのです。

そしてこれは家族旅行3回目にして初めて知った事実なんだけど、うちのしんくんはこの家族旅行において会長だったんだそうです

なぜこの何もしない人が会長なのか・・・・。
謎は深まるばかりです。

で、2日目のお話です。
実は2日目。リーダーのあきちゃんとあきちゃんママはお仕事のため朝早く益田に向けて萩本陣をあとにしたのです。

常にこの大人数をまとめて誘導してくれていたリーダーを失った2日目・・・かなり不安がよぎりました(笑)

初日の夜この事態を予測して大人たちは2日目どう行動するか会議を開いていたようです。
(あたしはしゅうたを寝かしつけていた為参加できず★)

で、2日目は萩本陣の近くに松蔭神社とか色々あったんだけどあちこち行かずに『昆虫王国』1本に絞ろうっ!ということになったようです。
子どもが楽しめるように・・・との配慮だったようです。

さっそく10時にチェックアウトして『昆虫王国』に向かいました。
070830.1.jpg


なんだか駐車場に車があまり止まってない・・・。と思ったんだけどまぁ月曜日だしこんなもんか
と思い、まずは『クワガタの館』へ。
070830.2.jpg


中に入るといくつかの小さな部屋があってこの中にクワガタがいるようなのですが・・・

070830.3.jpg


『クワガタの館』なのにカブトムシって書いてある・・・。しかもメス
目をこらして網の向こうをよーーーく見てみたら確かにカブトムシのメスが2匹いました(笑)

気を取り直して隣りにある『かぶとむしドーム』へ。

070830.4.jpg


すると先に入っていた子ども達が出てきて「死骸しかなかったよ。」って・・・。
おぉ・・・・悲しすぎる
あたし達は入るのをやめました。。。

『昆虫王国』終了。  チーン。


これはやばいでしょう
まだお昼前なのに・・・。2日目の予定は『昆虫王国』1本だってのに。
しかもリーダー不在・・・。

ここで会長であるしんくんの出番かと思いきや、普段から優柔不断で物事を決められないしんくんに決断ができるわけがなく(笑)カキ氷を食べながらまた大人の会議が始まりました

そして数十分後・・・・・船方農園(だったかな?)に行くことに。
そこでお昼ご飯も食べちゃおう!ということになりました。


到着すると動物たちの小屋を発見。

赤ちゃんヤギにうさぎさん。そしてポニーちゃんまで☆
070830.5.jpg


するとヤギにやる餌を発見。(もちろん有料。)
お金を入れて餌を手にした瞬間(というか餌を見ていた時から)ヤギたちが乗り出してきたのです(笑)

↓このとおり。
070830.6.jpg



このヤギつるべに似てる。ぷっ
070830.7.jpg

070830.8.jpg

070830.9.jpg


後ろでつるべが見てる(爆)
070830.10.jpg


・・・と子ども達は楽しそうに餌をあげてました。
ヤギを初めて見たしゅうたは指をさして「あーっ!」って言ってました(笑)

パパとメーメーと。
(しかもヤギカメラ目線こわい・・・あたしは餌持ってないよ・・・。)
070830.11.jpg


動物達とふれあった後、「さぁ、お昼ごはんを食べようっ!」って言ったらレストランが開いてない・・・。
土日しかやってないんだって。なんだそれ

そしてまた大人の会議が開かれちょっと離れた所にあるレストランに行くことに。
で、行ってみると定休日ですって・・・・。
リーダー不在だとここまで運がないのか。と愕然
結局近くの道の駅で食べることに。

無事お腹もいっぱいになったので「帰ろうか・・・」って言ってたら子ども達が「釣りぼりに行きたい!」と言い出したのです。
困った大人たちが「会長に聞いてみなさい。」って言ったみたいで、しんくんのとこに来て
隊長っ!釣りぼりに行きたいですっ!」って・・・。
いや・・・会長なんですけど

もちろん優柔不断のしんくんは「ん~・・副会長に聞いてみて。」って。
誰だよ副会長って(笑)
結局行くことに。
しゅうたは車の中で寝てしまったのでしんくんママに見てもらってあたし達も釣りを楽しみました☆


しかしこの釣りぼりがクセ者で・・・。
釣竿のレンタルが1本1000円。
子どもが3人とあたしが1本。えへっ。
で、釣った魚は1匹200円で買取りなんだってーーーっ!なんだそれー。
異例の「あまり釣らないようにっ!」との指示がでました(笑)
070830.12.jpg

070830.13.jpg


みんな子どもたちのために餌をつけてあげたりしてるのです。優しいな。
070830.14.jpg


で、1時間後ぐらいやっとしんくん釣れました
070830.15.jpg


結局あたし1匹。しんくん1匹。しんくんの妹1匹。・・と会長チームは計3匹だったんだけど、子ども達がたくさん釣れたみたいで合計31匹。6200円也でした(笑)

色々ハプニングはあったものの無事家族旅行は終了しました

いや~楽しかったな
1年後が楽しみです。その頃にはしゅたも歩き回ってるんだろうな。。。

初めての旅行楽しかったね、しゅーたん
070830.16.jpg

| 旅行のこと。 | 07:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族旅行 初日後編。

昨日の続きです。

この日お世話になる旅館は『萩本陣』という老舗の旅館です。
すごいキレイで大きい旅館でした。
こんな高級な旅館に泊まれるなんて・・・し・あ・わ・せ

↓旅館に入ると右側にキレイなロビーが。
070829.4.jpg


15:30からチェックインだったんだけどかなり待ち遠しかったのです(笑)
しんくんも楽しみにしすぎて時間が経つのが遅く感じたみたい子どもかよ(笑)

説明が遅くなったけどこの家族旅行は、しんくんのママ・あたしたちファミリー・妹ファミリー・弟ファミリー・いとこファミリー・・・・なので総勢大人10人+子ども3人+しゅうた と結構団体様だったのです。

なので部屋は大部屋を2部屋。
チェックイン後すぐに部屋に置いてあるお菓子をバクバク食べ、お茶を飲んで一息入れたところで念願の温泉へ。むふふふふwwwwww

しゅうたにとっては生まれて初めての温泉。
かわいい赤ちゃん用の浴衣を借りてお風呂へ行きました☆

おぉ・・・・・・期待通りの温泉。。。
かなり満喫しました!体洗う時とかみんながしゅうたを見てくれてたので、しゅうたも泣くことなくご機嫌でした。

そしてお風呂あがったらご飯です
「お食事は椿の間でございます。」って言われたので椿の間を探してたら・・・

070828.11.jpg


ん???椿の間ってここだよね
『なかよし会』
って・・・・・・。
まぁ間違ってはないけど(笑)
一瞬部屋間違えたかと思いました

18:00。宴の始まりです。
かんぱーーーーーーいっ!!!

070829.6.jpg

それにしてもかなり広い部屋だったので微妙な距離感です(笑)

しかも急に言ったのにしゅうた用におかゆを作ってくれました。
いい旅館だ。。。
お腹いっぱいになったしゅうたは広い空間を行ったり来たり。

みんなおいしそうにたべてるね。。。むぐむぐ

070828.12.jpg


なんだこれー。がぶーーーーっ
(それは象牙の飾りです
070828.14.jpg


しばらくすると子ども達のカラオケ大会が始まりました☆
しゅうたはまだ歌えないのでお兄ちゃんに抱っこしてもらって見学です。
でもいっちょまえに拍手とかしてたんです!かわいwwwwwww
070828.13.jpg


そうそう、子ども達はドラゴンボールとか歌ってたの。
再ブレイクしてるみたいね。
すごいなぁ。どの時代の子どもでもハートをつかむことができるんだね。。。
鳥山あきら恐るべし(笑)

と、2時間ぐらいたったところでしゅーたがグズり始めたのでしんくんと3人で旅館のまわりをお散歩することに。
070829.7.jpg


寝るかなー・・・と思ったら寝なかったのでみんなで夜景を見に行くことにしました。

これも萩本陣の売りの1つ。モノレールです。
↓これに乗って山のてっぺんに登るのです。(有料だけどね。)
070829.1.jpg


これがかなりこわかった
下を見るとかなりの傾斜で小心者のあたしはかなり腰がひけてたようです

てっぺんに着くとなぜか暗闇の中に恐竜を発見
しかもかなり暗くてライトアップとかもされてなかったのでヘタしたら見逃してたかも。ぐらいの存在感でした(笑)
070829.2.jpg


そしてあたし達は夜景を満喫。
↓萩市内を一望です☆
070829.3.jpg


そしてまた恐怖のモノレールに乗って無事旅館に帰ったのでした(笑)

夜は心配していたしゅうたもちょっとグズったぐらいで寝てくれたのでよかったです
それからあたし達は『魔の時間帯』に突入。

何言っても笑える。やばかったです(笑)
涙流して笑ってました。
いや~、楽しかったな♪

そして朝はしゅうたが寝ている間に朝風呂に入りました。(戻ってきたら起きてたけど
気持ちよかったー
また行きたいな。。。

これで初日は終了です。
後ろ髪ひかれる思いで『萩本陣』をあとにしたのでした。

| 旅行のこと。 | 09:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族旅行 初日前編。

いや~、行ってきました。萩へ。
昨日広島に着いたのが21時ぐらいだったんだけど、しゅーたとお風呂に入った後すぐバタンキュー(古い?笑)でした。しかも軽い頭痛つき★

土曜日の夜益田に帰ってしんくんの実家で1泊。
で、日曜日の朝10時ぐらいに益田を出発しました。

萩に向かって走ってたら海が見えてきたんだけど、すんごいキレイだったんですっ!浅瀬の方がエメラルドグリーンで。
広島で海が見えるって中々ないから余計に興奮しちゃって(笑)
でも車3台で走ってたから「写真撮りたいので止まって下さい」と言う訳にもいかず残念ながら写真は断念
せめても・・・・ということで車の中からパチリ。
ブレてる・・・・。
070828.1.jpg


で、萩に着いたらさっそく昼食です。
昼食は大きな川のすぐ横にあるホルモン屋さん・・・・かな?
とにかくホルモンがすっごいおいしかったんです☆
口の中でとろけていきました。。。
思い出しただけでよだれが垂れそう(笑)

お昼ごはんを満喫した後、笠山というところへ行きました。

あついの。
070828.2.jpg


ここは火山だったのかな?火口があったんですっ!
でも火口へは柵がしてあって降りられず。
しんくんの話だと昔は降りれたんだそうです。で、赤い石を持って帰ってたんだって。
「あれは溶岩だったのか?」って真剣に悩んでました(笑)
でもちょっと見てみたかったなー。火口。

更に上がってみると展望台があって町が一望でした。
この景色には圧巻。
とんびも気持ち良さそうに飛んでました。
kasayama.jpg



070828.4.jpg


下に下りてしばし休憩。
ばあばに抱っこしてもらったの。
070828.5.jpg


070828.6.jpg


すごい自然を満喫しました。
みんな暑くて汗だくだったけど(笑)

そして自然のクーラー『風穴』へ。
湖の横を通り森をぬけると『風穴』はありました。
mori.jpg



最初『風穴』って聞いたとき「何?」って思ったけど入って納得。
そして感動

とっても涼しいんです!

なんでもそこにある特有の石に雨水や海水がしみこんで熱を奪って蒸発するから涼しいんだとか。
洞窟・・・ではないんだけど木々が茂って屋根みたいになってるの。
一年中13℃ぐらいだから逆に冬はあったかいんだってー
自然の力ってすごいな。。。
ここに住みたい・・・と思ったぐらい気持ちよかったです(笑)

kazaana.jpg


すごい暑くて「もう車から降りたくないよー」とか言ってたのに風穴に入った瞬間「来てよかったねー」って言ってました(笑)
ここでかなりリフレッシュできたんじゃないかな。

しゅーたはワンワンが気になったみたい。
ワンワンwwwww!
070828.8.jpg


ワンワン・・・・。(まだ見てる 笑)
070828.9.jpg


そしてこの後念願の『萩本陣』にチェックインとなります。
しんくんが心待ちにしてた旅館。温泉。
この模様はまた次回。

| 旅行のこと。 | 14:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回家族旅行。

明日から毎年恒例の家族旅行のため、今日の夜から益田に行くので早めの更新です☆

この家族旅行はおととしから始まったもので、もとはと言えばあたしのわがままが原因です

当時どーーーーーしても水木しげるロードに行きたかったあたしはしんくんのお母さんや兄弟、いとこにまで「水木しげるロードに行きたいっ!」ってしつこく言ってたんです。
ホントにしつこかったと思います。年賀状や暑中見舞いにまで書いてたから(笑)

そしたらみんな憐れみの気持ちで「じゃあ行こうっ!」ってことになったんです。
なら、毎年夏恒例の旅行にしようということになって・・・。

当初布の旗みたいなのも作ろうって言ってたんだけどな。
第〇回 家族旅行
って書いてあるようなヤツ(笑)
そして毎年第〇回のとこ上に布を張って書き直して集合写真を撮るの(爆)

あっ、もちろん誰も作らず終わっちゃったけど

で、昨年あたしはお腹が大きかったので(9ヶ月だったかな?)断念したのです。
今年は萩だそうです☆
久しぶりの温泉楽しみだなー

夜益田に泊まって明日の朝早く萩に出発☆だそうです。

夜の長旅に向けてただ今しゅーたん充電中
070825.1.jpg

爆睡すぎてはみだして寝てるけど(笑)
むふふwww早く行きたいな

| 旅行のこと。 | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

