2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出たっ!!!

昨日ブログをアップした後しゅうたを連れておばば宅に行って
熱をはかったら37.8℃まで下がってました。
心配だったのは何を食べても飲んでも嘔吐してしまうこと。
だってあんなに食べることが好きなしゅうたがお茶を飲んでもお乳を飲んでも吐いちゃうから
かわいそうでかわいそうで。。。
熱が下がったので元気に遊んでくれてます。それだけでうれしい

きょうはばあちゃんちにとまるんだってー。
6.30.002.jpg



そして朝。
熱をはかってみたらなんとっ!35.9℃になってましたーーーーっ!!!!!
熱が下がったのは嬉しいけどなんだか逆に低すぎて心配になっちゃいました

そんなハハの心配をよそに朝から遊びまくるしゅうたくん。
6.30.003.jpg



朝一病院に連れてってみるとまず言われたのが
「食べるたび飲むたびに嘔吐するんだったら早く連れて来ないとっ!」
でした。
なんでも嘔吐することはよくない事で、悪い病気にかかってる可能性があるんだそう。
高熱よりも嘔吐の方が心配なんだって。

ガーーーーーーーンっ!!!!!!!!

知らなかった・・・・・・

調べてもらったら異常はなかったんだけど
もし何かあったら手遅れになってたかもって思ったらゾーっとしました。
次からは気をつけよう。。。

そしてしゅうたの病気ですが
やっぱり90%突発性発疹だそうです

病院に行ったときはお腹にちょろっと発疹が出てただけだったので
断定はできないみたいでした。

突発性発疹の場合
*発疹がお腹・背中・顔に出る。
*手と足には出ないのでもし出たら違う菌なので再検査。
*発疹は3~4日出た後自然に消えるのでそのままにしておいていい。
とのことでした。

予防接種を7月6日に予定してたんだけど発疹が出てから2週間は予防接種ができないそうなので延期です。

で、「もしまた高熱が出たり手足に発疹が出たら明日の朝9時~10時に連れてきてください。」って・・・・・

「ん???明日は日曜日ですよね?」って聞くと

なんとっ!日曜日も先生は朝病院にいるんだそうです!!!

それは助かる。患者さんのことを第一に考えてるんだな。。。
いい先生だ

ってことで後は発疹が出るのを待つのみ。
一安心です。

お熱下がってよかったね。
6.30.001.jpg


うんっ!ふんがーーーーっ!!!
6.30.004.jpg


そして夕方。
出たーーーーーーーーっ!!!!!!出ました。発疹がっ!
お腹と背中と顔にちょろっと。
手と足には確かに出てない。
間違いなく突発性発疹だったようです。

これにて解決。
あとは発疹がひくのを待つのみ。です。
はぁーーーとっても神経がすり減った3日間でした

一安心ですやすや。。。
6.30.005.jpg


明日になったらお風呂にも入れるし完治したらお友達といっぱい遊ぼうねー

んだ。
6.30.006.jpg


| 日々のこと。 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再発熱。

今日はしんくんがお休みだったので昨日の夜家に帰ってきました。

夜中にしゅうたが泣く度に起きてくれて一緒に子守りしてくれてました。

その甲斐あってか朝ちょびっと熱が下がっていたのですが・・・・

15時ぐらいからまた熱がぐんぐん上がっていき39.5℃に

それまで笑顔を振りまいて機嫌よく遊んでいたしゅうたもぐったり。。。

あぁ・・・・・・なぜなんだ

明日はしんくん仕事だから寝不足になっちゃいけないので実家に泊まります

うぅ・・・・・・明日は朝一病院だ。

早くよくなってあのかわいい笑顔を見せておくれーーーーーーっ!!!!!!!

| 日々のこと。 | 19:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔。

今朝起きたらちょっと熱が下がってましたーーーーっ
イェイ イェイ
昨日とは違って元気に動き回ってます(笑)
明日になったら発疹出るかなー。。。どきどき。

高熱のときはこんなにしんどそうだったのに↓
6.29.002.jpg



元気になったら笑顔も出ちゃいます
6.29.001.jpg


とりあえず一安心です


| 日々のこと。 | 10:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不信感。

いまだ熱が下がりません

そこで今日は昨日と違う病院に行ってきました。

ホントは今日行ったところがかかりつけなんだけど昨日はおじじとおばばがどうしても「〇〇医院に行きなさい。いい医者だから」と・・・。
勢いに負けて行ったのですがやっぱり最初からかかりつけに行っとけばよかった

昨日の病院でもらった薬を持ってってみてもらったら
「あ~、こんなの飲んでも意味ないね」と一言。

先生曰くのど風邪か突発性発疹で割合的には50:50
突発性にしてはのどの腫れが少ない。でも症状はぴったし。
3日後に熱が下がらなかったらウイルス検査。
下がって発疹が出たら(発疹にも色々種類があるので)また診せにいく。
との事でした。

で、薬のこと詳しく聞いてみると
昨日もらった薬は抗生剤と熱さましだそうで
突発か風邪か断定できないのに抗生剤飲んでも効かないし、どのみちどちらかであっても抗生剤は効かないんだって。

なんでこの薬が処方されたかも理解できないんだそうです

なんだそれーーーーーーーっ!!!!!!

お医者さんによってこんなにも違うのか。とちょっぴり不信感を抱きました。
よくヤブ医者はやみくもに薬を出すって聞くけどホントなんだな。。。

実際もらった薬飲んだら必ず吐くし、坐薬入れても熱下がらないし

とにかく熱はもう少し続きそうだから30日にもっかい病院に行ってみることにします。

しゅうたくん、もう少し頑張ろうね


| 日々のこと。 | 12:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての発熱。

実は今朝からしゅうたが熱をだしたのです

初めての発熱にハハうろたえる・・・・・。

しかも熱いっ!!!って思って熱をはかろうと思ったら体温計が壊れてる

こんな時に限って!

なので即おばば宅へ連れて行き熱をはかったら37.7℃。

・・・・ん?こんなに熱いのにそんなもん???

と疑問に思いつつ病院へ。

で、病院で熱はかったら38.8℃もあるではないですかっ!!!!!

おばばん家の体温計も壊れてたようです

お医者さんの話だと夏風邪か突発か。って感じだそうです。

熱さましの座薬と飲み薬2種類もらって帰ってきました。

そして帰りに体温計買って帰りました(笑)

お昼になっても熱が下がらないので座薬を入れてみましたが夕方になっても熱が下がりません

なので今日はおばば宅へお泊まりすることにしました。

こんなに小さいのに苦しそう・・・・・・うぅ~代われるものなら代わってあげたい

お熱よ早くとんでいけーーーーーーっ!!!!!!
(ハハ心の叫び)



| 日々のこと。 | 17:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝のお散歩。

昨日実家にお泊りして朝のこと。

いつもよりしゅうたが早く起きたのでおばばとりゅうとお散歩へ。

時間にしてam7:00。

普段こんなに早くお散歩することなんてありません

妊娠中はいつもこのぐらいの時間にりゅうとお散歩してたな。

・・・・ってことは8ヶ月ぶりぐらいかな。

朝は涼しいし空気もすがすがしい(気持ちの問題???)し、結構気持ちのいいものです。

うぃー。あさはやくから歩くの?
6.27.001.jpg


あっ、しゅうたが親父のような格好してますがお気になさらずに(笑)

ちなみに肌着とズボンのみです。。。

お散歩コースにはりゅうのお友達がいます。

庭でつながれてる時もあるのでお話できない時もありますが・・・・

おーい!きたよー。
6.27.002.jpg
























おっはよー!!!
6.27.003.jpg


よかった今日はつながれてないみたい。

大満足のりゅうくんなのでした

| 日々のこと。 | 07:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同級生。

同級生。のその前に。

実はあたくし昨日持病の“内耳性めまい”がでまして

急遽しゅうたを連れて実家にお泊りしました。

たまにあるんです。知らないうちにストレスが溜まりめまいとなって現れる・・・・。

迷惑な体です

・・・で、実家に1泊するとケロッと治っちゃいました

しゅうたが泣いてもおばばがみてくれるっていう安心感からかな。

ゆったりとした気持ちでぐっすり眠れました。

あぁ、母親ってありがたい。。。

そしてあたしもしゅうたにとって偉大なハハになりたい!!!と思いました。




さて、本題です。

昨日中学のときの同級生が遊びに来ました。
彼女とまともに話すのはホントに中学校卒業以来かな。
出会いはひょんなことでした。

久しぶりに会った彼女は一児のハハになってて髪が伸びてたっ!!!
(これはあたしにとって想像もし得なかったこと 笑)

愛娘こすずちゃんは1歳9ヶ月。
ちょっぴり人見知りの恥ずかしがりやさん。

家に入るなりアンパンマンのおもちゃを発見っ!!!!
テンションが一気に上がります(笑)

あっ!アンパンマンだーーーっ!!!
6.26.002.jpg


テンションが上がったこすずちゃんはしゅうたに“いい子 いい子”をしてくれたり自分の帽子をかぶせてくれたり。
その間ハハたちは思い出話や子育ての話に夢中。
卒業して何年も会ってなくても話す事っていっぱいあるんだな(笑)

そうこうするうちに予想外のしんくんが帰宅。
なんでも早く仕事が終わったんだとか。
しかも友達が来るってこと忘れてたみたい
気を使ってか、またすぐ仕事に出かけていきました。

でまた話で盛り上がってると今度はおじじが登場。
いつもはチャイム鳴らすのに今日に限ってそのまま入ってきたおじじ。
後にひけなかったのか、しばししゅうたと戯れた後帰っていきました

話に夢中なので子どもたちにおせんべいを与えてみました。↓
6.26.001.jpg


お・・・・・おとなしいおせんべいって偉大だな。

あたちがセクシーポーズとってるのにお水に夢中なのね!失礼だわ
6.26.004.jpg


そして楽しい時間は2時間で終了。

こすず姫のお昼寝のお時間です(笑)

短い時間だったけど予想外の邪魔が2度も入ったけど(笑)とっても懐かしくて楽しかったです!!!

また実家に帰ってきたときには遊びに来てください

お・ま・け

高木ぶーじゃないよ・・・・。
6.26.003.jpg

| お友達と。 | 22:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通科学館。

今日はお昼から弟夫妻と交通科学館というところに行ってきました。
結構近くにあるんだけど最後に行ったのは小学生の頃かな・・・。

ゴーカートに乗れたりおもしろ自転車に乗れたりするみたいだけど
今日はあいにく雨のため館内のみでした。

交通科学館とは乗り物と交通の昔から未来までが展示してあったりするみたい。
入場料500円だし、ベビーカーも貸し出してるし結構いいかも。

さっそく2Fの展示コーナーへ。

船や飛行機の模型が展示してあるの。
6.24.004.jpg


なんだか弟くんが飛行機の模型の前で飛行機について詳しく語り始めた。
そういえば昔羽田空港で働いてたっけ。
何をしていたかといえば飛行機の掃除とかしてたんだとか。
そしてやめた理由が・・・・・ぷぷーーーーっ!!!
静電気がくるからだってーーーーっ!!!(笑)
なんだその理由!しかも真顔で言ってた(笑)

ぱぱー!車がいっぱいあるね。
6.24.008.jpg


そして3Fはフロア一面に未来の町ビークルシティが。
こういうの結構スキ。

小さいのにちゃんと車も動いてます。
6.24.007.jpg


しかも外から参加メカっていう機械で乗り物を動かせたりするんです。
大人たちは夢中でした(笑)

1番驚いたのはこの模型の町に朝・昼・夜があること。
もちろん照明でだけど夜になるとちゃんと建物とか高速道路の電気がつくんです。

ちょっとした夜景みたいになってます。
6.24.001.jpg


これは昼。
6.24.009.jpg


大人たちが興奮する中しゅうたもぐるぐる走ってるリニアモーターカーに興味津々。

楽しかったねー!ぱぱ
6.24.002.jpg


最後に1F。
ここは図書館とかおみやげ屋さんとか工作ルームがあるみたい。
工作ルームの前には子どもたちが作ったものが展示されてます。

カップヨットという作品。こ・・・・・・こわい
6.24.003.jpg


子どもの遊び場もありました。
しゅうたの出番です。

6.24.005.jpg


6.24.006.jpg


なんだかんだでしゅうたにとってはここが1番楽しかったみたい

そしてしんくんは交通科学館がとっても楽しかったようです(笑)

次は晴れてる日に動物園だーーーーーっ!!!!!!!

| 日々のこと。 | 22:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩。

今日はあまりにも暑い1日でした
天気がよかったのでさっそく昨日買ってもらったベビーカーで
お散歩に出かけました。

あついよー。。。
6.23.005.jpg


あついから公園にきたの。
6.23.002.jpg

帽子が見当たらず小さい帽子をかぶってきたためちょいと浮いてます

あっ、なんかおちてる。んしょ・・・・っと。
6.23.001.jpg


帰り道で犬さんに会いました。
するとなんとなく「わんわん」と言ったような・・・・・。
気のせいかな(笑)

こんにちわ。あついですね。
6.23.003.jpg


また少し歩くと今度は猫さんに遭遇。

あついわ。水 水 水はないかしら?
6.23.004.jpg


ここで「にゃんにゃん」とは言わず(笑)
そういえば「わんわん」は教えてるけど「にゃんにゃん」は教えたことないな。
早く喋るようになってほしいから色んな言葉を教えなきゃ。

家に着くと汗だくでした
帰宅後すぐおばばが登場。
またしゅうたをベビーカーに乗せてお散歩に出かけました

あぁぁぁぁぁぁ今行ってきたばっかりなのにぃ。

ま、外好きだからいっか

いやぁ、それにしても暑い1日でした

お・ま・け

6.23.006.jpg

| 日々のこと。 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪快にお買い物。

今日はお昼からおばばちゃんと買い物へ。

なんか最近“はいはい”をマスターし、しゅうたの行動範囲が広がったため
ベビーサークルを見にトイザラスへ。
部屋が狭いから大きさを見にいったんだけどなんだか大きいのしかなかったので(高いし。値段が。)今あるベビーベッドをサークル代わりにすることに決定。

用事はそれで済んだんだけど孫を連れてるとそういう訳にはいかないみたいで。。。

いきなりベビーカー(B型の簡単なやつ)を衝動買い。
続いてしゅうたが離さなかった“ぜんまいざむらい”のガムとお風呂のおもちゃも衝動買い。
そして噛むだけではみがきの役割を果たすNUKのはぶらし。
Nubyのストローマグ。
タオルケット。
最近発売されたnepiaのあんぱんまんのおむつ。
・・・・と色々買ってもらいました

そうそう、nepiaのおむつは肌触り最高だけど値段が高い
パンツのMなんて30枚入りで1,329円(・・・だったかな?)
こんなもんなのかな?
なんだかおしっことうんちを分離するみたいでおしりかぶれしないんだとか。
ふ~ん・・・・・。でも世の中のお母さん方は値段でしょ。やっぱり。
おむつ買ったのにちゃっかり試供品も頂いてきちゃいました(笑)

はみがき はみがき6.22.001.jpg


ぜん様と はぶらし どっちにしようかなぁ。。。
6.22.002.jpg


やっぱぜん様っ!!!がぶー。
6.22.003.jpg


そうそう、これもかってもらったの。にひー
6.22.004.jpg


明日から新しいベビーカーでお散歩するぞーっ!!!
あっ、雨降りませんように。。。

| 日々のこと。 | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平和な1日。

今日は特に予定もなくおばばも仕事だった為久しぶりに
ガッツリしゅうたと1日過ごしました。
しかもこんな日に限ってお昼寝をしてくれない

テレビ見ちゃうもんねー
6.21.001.jpg


なのでお昼から2人でお買い物に行くことに。
赤ちゃん連れて買い物するのってこんなにしんどかったっけ

夕方はおばば宅のごはんの準備をしに行きました。(仕事だからね)
するとやっと寝てくれたしゅうたくん。
ホーっ
その間に用事を済ませてお風呂に入ってまったり。
するとおばばが帰ってきてしゅうたをお風呂に入れてくれました。
おばばのありがたみをしみじみ感じた1日でした。

平和な1日だった。ね、しろたん
6.21.003.jpg


平和すぎておむつもはみ出すじょー。
6.21.004.jpg


夜。嵐がきました。
しゅうたが泣き止まない・・・・。
なので親子3人でお散歩に行きました。
するとご機嫌になりましたとさ(笑)
うん、やっぱり平和な1日だったな。

| 日々のこと。 | 22:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝相。

梅雨でやんすー
毎年のことながらこの“じめじめ”“むしむし”が苦手なんです
これに雷が加わるとあたしのボルテージは一気に下降します。
はぁ~・・・・ゆ・う・う・つ。

大嫌いな梅雨の時期に唯一楽しみなものがあるとするなら
アジサイ・・・かな。
なんかスキなんです。季節感があって。

↓これは実家の。
6.20.005.jpg


葉っぱにかたつむりが乗ってたらベストなんだけどなー。
ベタだけど見たことないんだよな。かたつむりが乗ってるアジサイって。
うちにも知らないうちにアジサイが咲いてました。
毎日眺めてます。

夕方雨があがったすきに実家の隣りの公園へ行ってみました。
なぜかしゅうたは公園で遊んでる子どもを見るのがスキみたいです。
すごく笑います。

↓見てます。釘付けです(笑)
6.20.006.jpg


ここからが本題です。
昨日も蒸し暑くて寝苦しい夜でした。
我が家では窓全開で寝ていました。

夜中の2時頃寝ようと思って寝室に行くと
あれ???しゅうたがいない・・・・
暗い中目をこらしてみるとなんと布団からはみ出してたたみの上で寝ていました
その後しばらく見てたらちょっと盛り上がった掛け布団の上にのぼって
ゴロゴロゴローーーーー!!!!!って転がり落ちてきました(笑)
それでも寝ていたしゅうたくん
寝相の悪さはパパに似たんだね。。。

↓朝起きるとこんな感じになってました
6.20.001.jpg


6.20.002.jpg


爆睡です(笑)

| 日々のこと。 | 22:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会い。

今日は新たな出会いがありました
いつも遊んでもらってるゆーたんのママが
「近所のママさんと遊ぶから一緒に行かない?」と誘ってくれたのです。

前々から一緒に遊ぼうって話してたんだけどようやく実現です
そのお友達の家はゆーたんのママの家から歩いてすぐのところにありました。
いいなぁ。こんな近くにお友達がいて

初めて出会った彼女は1歳5ヶ月の女の子がいるママさんでした。
あたしってすごく人見知りが激しくて初めて会った人とはあんまり話ができないんだけど
彼女は別でした。
年上ですごく清楚なヤマトナデシコって感じ。で、話してみると天然(笑)
あたしにはない純粋さも持っててスキだなぁ。。。こういう人(笑)

ママたちが話で盛り上がってるとき子どもたちも仲良く(?)遊んでました。

左からゆーたん・しゅうた・ここちゃん(顔うつってないけど。)
6.19.002.jpg


↓密かにおもちゃ取り合ってる
6.19.001.jpg


そして16:00。
“いないいないばぁ”が始まると子どもたちはテレビに釘付け。
特に1番おねえさんのここちゃんは背伸びして見てます(笑)
少しでもテレビに近づきたいんだね。。。


右下にちょこっとうつってるのはしゅうたくん。
テレビ見てます(笑)
6.19.003.jpg


その後しゅうたとゆーたんはお昼寝ならぬ夕方寝
その間ママたちのおしゃべりはピークに(笑)
こんなに笑ったの久しぶりっていうぐらい笑っちゃいました。

とにかく楽しい時間でした。
これからも仲良くしてください

話はかわりますが新聞見てたら気になる記事が。
それはダニのお話。
室内のダニは小児ぜんそく発症の主要因の1つでアトピー性皮膚炎の引き金にもなるんだって。

梅雨時から繁殖が始まって夏場にピークを迎えるから早めの対策がカギなんだそう。
ポイントとしては

*室内の湿度コントロール(エアコンや除湿器など)
*雨の日に室内に洗濯物を干すのは湿度が上がるのでNG
*水槽や植木はできるだけ空気が入れ替わる玄関先に置く
*カビのすみかになりやすい押入れやクローゼットは湿度の高い日には扇風機などで風を送る。
*掃除機をかける前にモップなどでほこりをふき取る

カビやほこりはダニのえさになるから取り除いたほうがいいみたい。

平均的な家庭ではほこり1㌘に1000匹のダニがいるんだってーーー

ひーーーーーーーーーっ

恐ろしやー恐ろしやー

気をつけよう。ダニ対策しよう。あたしも。

| お友達と。 | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再再会。

今日は市内のとあるホテルでマタニティプールの同窓会第2回目がありました。
2ヶ月ぶりにかわいいbabyたちの再再会です

こんにちわぁーコツン(しゅうたじゃないけど・・・)
6.18.001.jpg


あたちは外を見るのがスキなのよー。
ふんがーがじがじ
6.18.002.jpg


赤ちゃんが集結すると何もしてなくてもかわいんだな。。。
かなりおもちゃの取り合いしてたけど。(いや、しゅうたが取ってただけかな

ホテルの和食のお店で次々料理が出てくるんだけどしゅうたくんはゆっくり食べさせてはくれませんでした
ちょっと目を離したすきに女の子の髪の毛をひっぱって泣かせてたのーっ!!!!!!
これにはハハびっくり。
手をぺチンって叩いて怒ったらしゅうたまで泣く始末。
そろそろしっかり教えないとね。。。

他のママさんたちの話を聞いてると
「もう子どもとスイミングにかよってるよー。」とか
「産後の〇〇〇〇ビクスにかよってて託児室がついてるの。」とか
    (↑何ビクスか忘れた
うらやましい話が満載でしたぁ!!!
楽しんで子育てしてるって感じでいいなぁ。。。

あと手作りのおもちゃ持ってる子もいたな。
すごいかわいいの。

こういう集まりに行くといろんな話が聞けるから参考になる
それに何よりもおしゃべりすることがストレス発散になってます

そして後半は結構仲良く遊んでました。

6.18.004.jpg


↓しゅうたより2週間はやく生まれた男の子なんだけど
どう見てもしゅうたの方が大きいよね・・・・
6.18.007.jpg



ここをおすとオンガクがながれるんだってー。ポチ・・・・・っと。
ふ~ん。。。
6.18.005.jpg


これもここをポチ・・・・ってするんだってー!!!
6.18.003.jpg


動き回るしゅうたの静止と、写真を撮るのとで大汗をかいていたハハをよそに結構楽しそうにあそんでおりました

次はまた2ヵ月後。
みんなどんな風に成長してるのか楽しみです


| マタニティプールのこと。 | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日。

昨日父の日のプレゼントを買いに行きました。
しんくんのパパにはポロシャツ。
あたしのパパには釣具店の商品券。(←これが1番喜ぶ 笑)

しんくんのパパには宅急便で送ったのですがすごく混雑してるらしく
父の日には届かないと言われちゃいました
もっと早く買いに行けばよかったな。。。

そんでうちのパパには夕方渡しに行きました。
すると昨日も釣りに行っていたらしく寝ていたので
そっと置いて帰ろうとすると物音で目が覚めたらしく
パンッパンに腫れた目で起きたのでプレゼント渡すととても喜んでいました・・・・かな?
無表情だからよく分からないけどきっと喜んでたはず!!!(笑)

父の日は以上。
それから本日のメインイベント。(いや、メインは父の日だ 笑)
カメラを買いに電気屋さんへ。

念願のカメラを買いましたー
発売されたばっかりのLUMIXです

6.17.001.jpg


うれしぃー
やっとブレに悩まされることなく写真が撮れそうだぞ。にひひ

満足したあたしは・・・・・いや、あたし達は弟夫妻とお食事へ。
今日はパスタを食べに行きました。
そのお店は麺が手作りなのでとってもモッチモチ

そしてそのお店を選んだ理由。
それはチャイルドルームがあること。
赤ちゃん連れてるとどうしても外食が難しいのですが
そこは結構広くてテーブルか座敷か選べるし子連れの人にはおすすめ

あっ、ちなみに今日掲載の写真はまだ旧カメラです

お店の廊下です。
6.17.002.jpg


チャイルドルームの壁も柔らかい素材でコーティングされてるし
ガラス張りになってるから親も食べながら見れるしね。

6.17.004.jpg


この時しゅうたしかいなくてかなりロンリーですが(笑)
結構広いスペースなのです。子どもがのんびり遊べる感じ。

6.17.003.jpg


こういうお店って少ないからすごく貴重。
全てのお店がこんな感じだったらいいのにぃー
と思いました


| 日々のこと。 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲直り。

昨日いろいろあったしゅうたくん。
なかなか寝付けずにママのめがねをとってみたりパパのすね毛をむしってみたり。。。
で、やっと寝たのが0:30ぐらい。

今日朝から病院に行こうと思っていたのに
なかなかしゅうたが起きてくれない
10時を過ぎても全く起きる気配がないので無理やり起こして病院へ。
(土曜日は午後休診だからやむをえず。。。)

昨日の夜診てもらったのと同じ先生が診てくれました。
傷を見て一言。
「うん、化膿もしてないし大丈夫だね。」って

今日1日はお風呂に入っても顔から上は洗わず
明日からは普通に入ってもいいんだそうです。

そしてやっぱり今日も泣かなかったしゅうたくん。
またまた先生に褒められちゃいました

帰りにおばばの家に寄ってみると
魚釣りから帰ってきておばばから話を聞いていたおじじがとんできました(笑)
とっても心配していたようです
何はともあれ大したことなくてよかった

そしてりゅうとの仲は・・・・・というと
犬嫌い的な感情が沸いてるかなぁ。と思ってたけどそんなことはないようで
今日も耳をひっぱろうとしてました
(おいっ!!! 笑)

昨日はゴメンね。。。
6.16.002.jpg


・・・・・と言っているように見えますが実はりゅうはバナナを見ているだけなのです(笑)
さすがくいしん坊。。。

まぁ仲直り(?)したようです

| 日々のこと。 | 15:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんな1日。

今日はいろいろありました。
なのでちょい長めです。。。

まず予防接種のこと。
お昼から3種混合の2回目を受けに行きました。

前回と同じく待合室で注射をされるとも知らずに無邪気に遊ぶしゅうたくん。
6.15.001.jpg


実は昨日からおへそが赤くなっていました。
注射するにあたって気になるので先生に聞いてみたところ
「洗いが足りてないね。」
・・・と一言。
きれいにおへそを洗って薬まで塗ってくれました。
そして全体的に爪が長いと怒られ、爪も切ってくれました

*お風呂に入った時はおへその中も石鹸できれいに洗いましょう。
*つめは注意して切ってやすりで削りましょう。

とのことでした。

そして恐怖のチクーっ
今回も号泣でした(笑)
注射が終わっても泣いていたしゅうたくんは看護師さんに風船をもらって機嫌回復
単純な息子です(笑)

で、しゅうたに服を着せてたらはしかの予防接種を受けた子がいて
その子のお母さんに看護師さんが
「おたふく風邪の予防接種は受けてますか?」と聞くと
「まだですが、おたふく風邪になるためには受けない方がいいですよね?」と言っていました。
・・・・???
なんでおたふく風邪になった方がいんだろう?
と思っているとそのお母さんが
「大人になってかかるより今かかった方がいいから。」・・・・・と。
んんんんん。。。。そんな考え方もあるのか。
すると看護師さんが
「でも子どもの頃におたふく風邪にかかると難聴になったりする可能性が高いよ。」って。
えっ!!!そうなの?知らなかったなぁ。
無知ってこわいわ。。。勉強になりました。

・・・・ということで2回目の予防接種はなんなく終了。

夕方。小休憩です。うとうと。。。
6.15.002.jpg


そして夜。
事件は起こりました。

しんくんとしゅうたと3人でおばば宅にお風呂に入りに行くと
おじじは魚釣りに。おばばはお出かけ。誰もいませんでした。
そこであたしがしゅうたをお風呂に入れてしんくんにあげてもらい
自分を洗っていると、しゅうたのすごい泣き声と共にしんくんが

「しゅうたの顔から血が出たっっっ!!!!!!!」

とパニック状態で入ってきました。
「え???なんでなんで???」と聞くと

「りゅうに噛まれたぁぁぁぁぁ。」って。

頭が真っ白になりました。

なんでも寝ていたりゅうの耳をしゅうたがひっぱったんだそうです。

急いであがって半分裸のまま駆けつけると顔からちょこって血が
あやしてもあやしても大泣きするしゅうた。
「病院よっ!!!!!」
時計を見ると21時をまわっていたので今日の当直の病院に電話。
すると「うちは内科なので病院案内に電話して外科の当直を聞いてください。」と言われ
電話番号を教えてもらいまたすぐ電話。
3件あった中の1件に電話してすぐ連れて行きました。

すると犬に噛まれた場合

*麻酔をして中の中まで念入りに消毒をする
*念入りに消毒をしてもばい菌が残っている可能性があるので縫わない
*よっぽど傷口がひどいときはばい菌が残っているリスクを承知で縫う場合もある

んだそうです。
でもしゅうたの場合8ヶ月とあまりにも小さいし、傷口もそんなに深くないので普通の消毒をしてもらいました。
すごく念入りに消毒をしてもらったけど泣かずにじっと先生を見つめていたしゅうた。
先生は驚いて「泣かないね、えらいねぇ。」と言っていました(笑)

治療が終わると化膿止めの薬をもらい「また明日傷口を見せに来て下さい。」と。
とりあえずたいしたことなくてよかった~
噛まれたのが目とかじゃなくてホントにほっとしました。

家に帰ると23時をまわっていました。
病院に行く前におばばに電話していたので心配していたおばばが
家まで駆けつけ孫を抱きしめていました。
「痛かったねぇ。明日一緒に病院行こうねー」って(笑)

初めてのケガ。大騒動の巻でした

いたいけど泣かないぉ。
6.15.003.jpg

| 予防接種のこと。 | 00:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝☆8ヶ月

祝☆祝☆祝☆

今日で8ヶ月になりましたぁーーー

早いですねぇ。。。

生まれてから今まで熱ひとつ出すことなく健康に育ってくれてます

髪の毛もだいぶ生えてきたし(笑)

そんなしゅうたくんは今“しろたん”と気持ちよさそうに眠ってます。

口があいちゃってます(笑)
6.14.001.jpg



昨日家の体重計で体重測ったら8.8㌔もありました。

最近ご飯いっぱい食べるからなぁ。お腹もポッコリだし(笑)

今日の夕食はおばばちゃん家でいただきました。

メニューは
*おかゆ
*お豆腐
*かぼちゃ
*温泉たまご
*メロン

でした。

デザートまでついてパパとママより豪華です(笑)

ご機嫌でセクシーダンス連発でした


これからも健康に育ってくれますように。。。

とりあえず明日は恐怖の予防接種の予定ですよーしゅうたくん







| Anniversary | 21:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セクシーダンス

2日ぐらい前からときどき腰を振る姿を目撃するようになりました。

最初は「何してるのかなぁー。。。」って思ってたけど

もしかしてっ!!!!!!!

踊っているのでは???

その疑惑が確信に変わったのは夕方です。

大スキな“ぜんまいざむらい”が始まった時のことでした。

下着&おむつ姿で失礼します・・・


踊っています・・・・・・間違いありません

でも音楽がかかってない時もやることがあります。

ぬぬぬ。

もう少し様子を見てみることにします。



| 動画集 | 21:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫。

最近寝ぞうが悪くて困っています。
寝るときは仰向けで寝るんだけど夜中にゴソゴソ動くみたいです

↓こんな感じ。(夜中の2時撮影)
6.13.005.jpg

しかも布団からはみ出しまくってます

なので起きたら必ず目がはれてます。。。
とてもブチャイクになってます(笑)

ブチャイクじゃないぉー
6.13.002.jpg


こればっかりはしょうがないかな。。。

ところで。
以前おばばちゃんが植えたきゅうりとトマトが気付いたら
着々と育ってました。
6.13.001.jpg


そこできゅうりを収穫してみました。
結構大きくてビックリ。
6.13.003.jpg


採るときは葉っぱを掻き分けて採るので虫にビクビクしながら採ってみる(笑)

無農薬でみずみずしくおいしいきゅうりでございました
なんたってタダだし。(←やっぱりケチ 笑)
知識はゼロだけどちょっとだけ家庭菜園に興味がでてきました。
今度麦わら帽子でも買いに行こうかな。。。(形から入るタイプなので。)


| 日々のこと。 | 13:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大爆笑。

昨日の夜。
夜食のチャーハンを作っていたときのこと。

しゅうたが泣き始めたけどチャーハン作ってるから抱いてあげれないよーって感じだった時しんくんがあやし始めました。
・・・・・てか一緒に遊び始めました。かな?(笑)

するとすごい笑い声が。
なんだかしゅうたのツボにはまったみたいです(笑)



暑いから窓全開だし・・・・・・
超近所迷惑でしょ

ずーっとこんな感じで笑い続けてました

| 日々のこと。 | 13:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上手になったよ!!!

こないだ弟夫妻にもらった“ドン!ドコ!ドン!たいこ”

だいぶ上手に叩けるようになりました。

↓ぼく上手にたたけるよー


的になかなかあたらず枠ばかり叩いてます(笑)

その後パパに絵本を読んでもらいました。


6.11.002.jpg


いい子して聞くもんね
6.11.001.jpg


おわり。

| 動画集 | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見送り。

とうとうあねちゃが帰る日がやってきました。
夕方空港まで見送りに。

「飛行機何時?」と聞くと
「17:30。」とあねちゃ。
「じゃぁ・・・16:00ぐらいに出れば余裕だね。」
と15:50ぐらいに出ました。

空港に着いたのが16:40ぐらい。
お土産とか買って「まだ時間あるからお茶でもしようか。」って話してたら
あねちゃが「あれ?????」と言って走り出しました。
「何、何???」って見てたら走って戻ってくるなり

「飛行機17:00だったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!」
・・・・・・・・・・って。

「えぇーーーーーーっ!!!!!!!」

時計を見ると16:52・・・・・・・・・・

あせったあねちゃは愛しい甥っ子の顔も見ずに嵐のように去っていきました(爆)

ありえない・・・・・。飛行機の時間ぐらい確認しときなよね(笑)

しんくんと笑ってたらあねちゃから電話が。

「間に合ったよ~黄色いポケモンジェットだよ。」って。

ちょっと見たいかも。。。と思い急いで展望台へ。

あった、あった。ポケモンジェット。あれに乗って帰るのね。

6.10.001.jpg


飛行機恐怖症のあたしはあの音を聞くだけでさぶいぼが・・・

でもしゅうたに飛行機見せねばっ!!!と思い頑張りました。

飛行機が動き出した瞬間足が震えて

とにかく「落ちませんように。落ちませんように。」と願っておりました(笑)

さよう・・・・
6.10.002.jpg





な・・・・・
6.10.003.jpg





ら・・・・・・
6.10.004.jpg


頑張って写真も撮りました(笑)

あ~あ。。。飛んでっちゃった。
6.10.005.jpg


その後無事東京に着いたと連絡がありました

またしゅうたに会いに帰ってきてね、あねちゃ

| 日々のこと。 | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あねちゃとお買い物。

今日はあねちゃとお買い物に行きました。

↓恒例のべビザラスにて。
002.jpg


ちなみに今日掲載する写真は全てあねちゃの一眼レフで撮影したもの。
いつもとは画像が違います

いいなぁー。一眼レフいいなぁ。。。

あっ、これはあたしが一眼レフを借りて撮ってみました。えへ
003.jpg


存分に遊んだあとメインのお買い物へ。
まずはおっき~い“しろたん”のぬいぐるみを買ってもらいました。
なんだか父の日フェアで安くなってたんだけど
“父の日のプレゼントにいかがですか”って書いてありました
ん~・・・しろたんは父の日のプレゼントにはむかないでしょ
どう考えても子ども向けだよね
まぁいいや。安ければ(笑)

次に絵本を買いに本屋さんへ。
あたし達が小さい頃からある絵本がたくさん。
しゅうたをよそに興奮する大人2人(笑)

そして選んだ絵本が
いやだ いやだの絵本
ふたりはともだち
マトリョーシカちゃん

“いやだ いやだの絵本”は4冊セットのやつで
もじゃ もじゃ
いやだ いやだ
にんじん
ねないこだれだ

あたし達にとっては懐かしくて懐かしくて。
あの貼り絵のような絵がいんだよね。
これは2人意見が一致し即決でした(笑)

“ふたりはともだち”はあねちゃが好きな絵本。
なんでもがまくんとかえるくんの友情っぷりが泣けるんだとか(笑)
これも即決。

“マトリョーシカちゃん”
これは初めて見る絵本だけどあねちゃが一目惚れ。

さっそく読んでみたけど“いやだいやだの絵本”は絵が怖いみたいで
泣かれてしまいました

“ふたりはともだち”と“マトリョーシカちゃん”は文章が長くて絵が少ないためあまり興味なし。。。

まぁこれからです(笑)
これから楽しく読むはず。きっと。

あねちゃ今日もたくさんありがと


お・ま・け
6.10.008.jpg

↑昨日もらったおそろのTシャツ着ちゃいました

そして「あ~ん」するしゅうたくんです
004.jpg

| 日々のこと。 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あねちゃ。

今日あねちゃが東京から帰ってきました。
しゅうたにとってはおばさんです。
(あっ、これいうと怒られる・・・

夕方からすごい雷雨だったので飛行機とっても心配だったけど
無事着陸できたようです。
でもすごい揺れたんだって
飛行機恐怖症のあたしには信じられない。

あねちゃは帰ってくるときいつもお土産を買ってきてくれるんだけど
今回もかわいいもの頂いちゃいました

6.8.001.jpg


プーさんの枕はしゅうたに。
ぶたさんのTシャツはあたしとしゅうたのおそろ

子どもが生まれる前から子どもとおそろの服を着ることに憧れていた
しんくんは「俺のは???」って言ってたけど(笑)
残念ながら男性用はなかったみたい。。。

あねちゃ いつもかわいいものありがとう

さて、今回あねちゃが帰ってきた理由ですが・・・・・・

しゅうたに会いたくて会いたくてしかたなかった・・・・んだって

そりゃしょうがない(笑)
明日は大撮影会だそうです

| 日々のこと。 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵本。

少し前ですが友達に絵本をもらいました。
その時はまだ読んであげても反応がなく、口に入れるだけだったのですが今日読んでみると
にーーーーーっと笑って聞いていました。

“きゅっ きゅっ きゅっ”という絵本です。

大好きなパパに読んでもらいました。



見てのとおり大爆笑です・・・・・・・

そんなに笑う話じゃないような気もしますが

絵本を閉じるとしゅうたが泣くので

その後しんくんは3回ぐらい読んでました(笑)

最後の方には“うさぎさん”が“ぺちゃこさん”になってました
(しゅうたが持ってるうさぎのおもちゃの名前がぺちゃこさんです 笑)

しかも「ヨコヅナは出てこないね~」とか言っちゃってました(笑)

また新しい絵本を買ってあげようと思います




| 動画集 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨコヅナ。

今日おばばと買い物に行ったときのこと。
商品のプラスチックのコップをしゅうたに持たせたおばば。
もちろん口に入れようとしたので「ないない」って言って奪うと
ヒステリックに泣き始めたしゅうたくん。

あせったおばばは「ごめんごめん、口に入れてもいいおもちゃ買おうね


・・・・・・とカエルのぬいぐるみを衝動買い

さすがです。ってかしゅうたが泣くたびにおもちゃ買ってたら

おもちゃ箱溢れちゃうよ。。。

ってことで大きいおもちゃ箱も一緒に買ってもらいました(笑)

当の本人はカエルがとっても気に入った様子。

なのでしんくんと一生懸命考えて名前付けてあげました。

ヨコヅナです

ワンピース読んだ人ならすぐ分かるはず(笑)

ヨコヅナしゅきしゅき~
6.6.002.jpg



おともだちー
6.6.001.jpg



考えてみたらぬいぐるみって初めてかも。
すごい気に入ってるー
これでしばらく機嫌とれるかもと思うハハなのでした。

ばあちゃ ありがとー6.6.004.jpg


| 日々のこと。 | 23:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りゅうの手。

夜。しゅうたと2人でおばば宅へお風呂に入りに。
しんくんはキリンカップサッカー日本×コロンビアがあるため家でおるすばん。
(しんくんはサッカーがあると他のものが目に入らなくなる習性があります 笑)

お風呂あがり。
ソファに座っていたりゅうが気になったしゅうたくん。
そっと近づき手を触っていました。。。

て・・・・・
6.5.001.jpg


肉球・・・・・・
6.5.002.jpg


つめ・・・・・・・
6.5.003.jpg


・・・・・と順序良く触ったところでりゅうからSTOPがかかりました。

さわっちゃヤダ。
6.5.004.jpg


その後りゅうはソファから降り逃げていきました
りゅうももう歳だからねー。
元気いっぱいのしゅうたと遊ぶ体力はないのよね(笑)

・・・ってことでおばばにバトンタッチ。
(おばばも歳だけど。。。)
プーさんのお人形で“いないいないばぁ”!!!!!
しゅうたくん声を出して笑ってました。
6.5.005.jpg


いないいない・・・・・って首180度まわって怖っ!!!
6.5.006.jpg


しゅうたくんは終始笑顔でした
また明日もお風呂入りに行こうねー
(銭湯かっ!!!)

| 日々のこと。 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新技。

なんと今日しゅうたが新技を披露。
洗い物をしていて気づいたら
自分で引き出しを開けて中をゴソゴソしてました(笑)

何が入ってるのかなー。ゴソゴソ。。。
6.4.002.jpg


しかも周りにはオムツが散乱
珍しくおとなしいと思ったらそういう事だったのね。。。
でも何だかこの後ろ姿に笑えて写真撮っちゃいました

また1つ成長したのはいいけど
ますます目が離せないなぁ。
この間まで横たわってるだけだったのに(笑)
引き出しを開けれないようにするグッズを買いに行かなきゃ

お・ま・け
昨日とうかさんで参拝記念の破魔うちわをもらいました。
・・・・というより1こ300円で買いました。(玉くじについてくるので 笑)
しゅうたサイズでかわいいけどやっぱりガジガジしちゃうようです
6.4.001.jpg

| 日々のこと。 | 00:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうかさん。

今日は“とうかさん”の最終日でした。
“とうかさん”とは広島のお祭りで毎年6月の第1金・土・日に行われます。
広島市中区にある円隆寺というお寺に奉られている“稲荷大明神”(とうかだいみょうじん)の稲荷を“いなり”と読まずに“とうか”と読んだことが名前の由来だそうです。(←一生懸命調べた 笑)
6.3.001.jpg


お祭りお祭り6.3.003.jpg


たぶん広島の人はそんな由来なんて知らずに
夜店と玉くじ
これを目当てに夜な夜な出向くのでしょう(笑)

何だこれー。きらきら綺麗だのぉー
6.3.005.jpg


もちろん!!!しだ家も夜店と玉くじ目当てなので
着いたらまずぐるりと夜店を確認。
その後玉くじをひきに行く。

玉くじは1回300円
わたし的には1回ひけばいっか。なんて思ってたのですが
しんくんが「3回ひく。」って・・・・・・
理由は3人いるから。だそうです。。。
しゅうたも人数に入るんだとか思いながら泣く泣く900円を出す。(←ケチ 笑)

27型薄型テレビなんぞを狙ってみたのですが当たったのは
チーズチップルというおかし2つとボールペン
チップルって・・・・・・・・・・・・・
チップスじゃないの???(爆)

まぁそんなもんでしょう。
玉くじは毎年そんな感じですから

がっくりと肩を落として歩いていると友達に遭遇。
しゅうたに700円もするピカピカ光るプーさんの笛を買ってくれました
(なんていい人

気に入ったどー。がじがじ。
6.3.004.jpg


しゅうたは初めて見る夜店や赤いちょうちんに興味津々でした☆
来年は歩けるようになってるだろうから浴衣なんぞを着て玉くじをひきに来ようかな。。。

| 日々のこと。 | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

