2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7ヵ月検診2回目。

昨日突然ネットも電話も繋がらなくなり軽いパニックに。

原因は、先日某プロバイダーからNTTに変えたんだけど、某プロバイダーが線の回収作業に来た際にNTTの光回線をブツッと切って帰ったらしい・・・・・・。

もちろん故意にじゃないんだけど、もう少し気をつけてよ・・・・って思っちゃった。

今日工事に来たNTTの人は「この某プロバイダーさんはトラブル多いんですよー。」ってボヤいてたからよっぽどなんだろうな。笑


いや~、最近はネットに頼りまくってたからいざ繋がらないとすごい不便。

たったの1日繋がらなかっただけで困った、困った。

何年か前はインターネットの意味も分からなかったのに。笑



そんなこんなで昨日妊婦検診に行ってきたお話を。


まず、尿検査で蛋白(たんぱく)が出ました。

でも血圧もむくみも異常ないので気にすることないでしょう。とのこと。

あ、あと体重は順調に増えてました。笑



赤ちゃんの推定体重は2週間前703gだったのが930gに。

そして・・・・・まだ逆子だそうです

赤ちゃんの向きからして 横になるときはできるだけ右を下にした方がいいらしい。

確かに寝るときは常に左向きか仰向けだからなぁ。

また2週間後に検診で、その時まだ逆子だったら『逆子体操』をするようになるんだけど それが結構ツライのでそれまでに頑張って治しましょうって言われたww。

お願いだからクルンと回ってちょうだい・・・・・。笑



あ、あと子宮口が少し柔らかくなってるけど ちゃんと閉じてるので大丈夫でしょう。とも言われたな。

しゅうたの時は予定日間近になっても子宮口が硬いからって柔らかくする薬入れられたのに。

やっぱり2人目ともなると違うのね。


そして最後に「やっぱりおちん○んがついてるようですね。」って言われた。
↑もういいよ・・・・。笑

結果逆子以外は問題なく赤ちゃんも元気だそうです!



| new baby | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しま○ろう。

とうとう入会しちまいました・・・・・・こどもチャレ○ジに。

毎月DMが送られてきてたんだけど、入会する気なんてサラサラなかったんです。

でも、ある日DMのおもちゃの写真がしゅうたの目にとまり

「しゅうた、これほしいwwwww!」を連発。

それから先はご想像の通り・・・・・・

「はいはい。そんなに欲しいならばあちゃんが買ってあげようね~♪」っていうおばばの一声で入会することになりました。笑

まぁでも1年間だけ。


早速届いたしま○ろうパペットはなかなか使える。笑

「しまくんはおしっこするって!」って言うと素直にオマルに座るし お片づけもできるように。
↑勝手にしまくんって呼んでる。名前長いんだもん。笑

トイレトレのDVDとか届いたから それでおしっこできるようになるといいんだけど・・・・。

やっぱりそんなにスムーズにはいかないみたい。

ま、次の子にも使えるしいいかな。


ビッグなお腹にしがみつく・・・の巻。
09022501.jpg

| プレゼント。 | 17:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして♪

こないだ12月に生まれたお友達の赤ちゃんを見に行ってきました☆

しゅんくん、はじめまして♪
09021801.jpg

あと3ヶ月ちょいでウチにもこんなかわいいbabyがやってくるのね~。

久しぶりに見る新生児に感動すら覚えました。


ママに抱っこされたら声を出して笑ってたの!生後2ヶ月で声出して笑えるんだっけ?って思っちゃった。
忘れてるもんだね~。

09021802.jpg

未だに『赤ちゃん』というものが理解できてないしゅうたは・・・・・・しゅんくんが泣いてるのを見て

「ちんくん、え~んえんしたね~。」と言いながらよしよし。笑

何だか赤ちゃんに興味津々。

ソファに全員並べてみると・・・・
09021803.jpg

自らしゅんくんの手をにぎってた!笑
09021805.jpg

しかもギューってしゅんくんに抱きついたりして ななちゃんに「ななちゃんの弟よ!」って怒られてた。爆

ななちゃんはすっかりお姉ちゃんになってて 弟のしゅんくんがかわいくてしょうがない様子。

やっぱり女の子だね~。しゅうたもそうなってくれるかな?

しゅんくんと見つめあうの図。
09021804.jpg

そして今まであまり絡むことがなかった子ども達は3人で楽しそうに遊んでました♪

すごい成長したね~ってハハ達はしみじみ。

癒された1日でした☆


家に帰ってしゅうたに「赤ちゃんどこにいる?」って聞いたら あたしのお腹をさすりながら「ココ!」って言うようになりました!

今までは全く理解できてなかったのにね。

やっぱり赤ちゃんに触れ合うことって大事だわ。。。しゅんくんに感謝です♪

ちなみに自分の大きなお腹をさすりながら「しゅうたも おおきい(赤ちゃん)おる!」って言ってました

いませんけど。笑







| お友達と。 | 13:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の園庭開放。

先週の土曜日 今期最後の園庭開放に行ってきました☆

本来園庭開放の目的は保育園の庭で遊ぶことなんだけど、いつも天気が悪くて1度も庭で遊んだことないんです。

土曜日は暑いぐらい天気が良かったから☆初☆お庭遊びかなぁ。。。と思ったら 前の日に雨が降っててドロドロだったので やっぱりお部屋遊びに。笑

ま、親としては助かるんだけどね。


しゅうたは真っ先におままごとブースに駆け寄り おにぎりを並べる。
09021403.jpg

そしてお茶をズズズーっとすする。
09021401.jpg


しばし おままごとを堪能した後は誰とも絡むことなく色んなおもちゃで遊び満足した様子。


↓最近この顔よくする。笑
09021402.jpg


そして魔の体操タイムに。

毎回先生がCDを流して みんなで踊るんだけど、もちろん知らない踊りばかりで なかなか輪に入れない。

今回の1曲目は『鬼のパンツ』。

1~2回聞いたことあるから少し踊るそぶりを見せたんだけど やっぱり分からずトコトコと端っこに歩いていき座ってしまった。笑

09021404.jpg

↑しばしこんな感じで みんなが楽しそうに踊るのを見つめる。



そしてこの後事件がっっっ!!!

↑の写真のしゅうたの横に立ってる女の子。

この子が突然しゅうたの頭をバーンッ!と叩いたんです!!!

最初は「???」って顔してたしゅうただけど、あたしと目が合った瞬間に大号泣

初めて女の子に泣かされるという貴重な体験をしたしゅうたでした。

トラウマになって女嫌いにならなきゃいいけど。笑



家に帰って「保育園楽しかった?」って聞いたら

「しゅうた メッ! えんえ~ん。」
(しゅうた メッ!てされて 泣いた)

って言ってました。すでにトラウマ・・・・。笑

もし4月から保育園に入れたら こんなの日常茶飯事になるんだろうね。

頑張れムスコよ。笑

| 保育園のこと。 | 13:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7ヵ月検診。

今日はお腹の赤ちゃんの7ヵ月検診でした☆

もう7ヵ月かぁ・・・やっぱり2人目は早く感じるな。



検診の結果は・・・・というと

尿検査は問題ナシ。

前回した子宮ガンの検査も異常ナシ。

赤ちゃんの推定体重は先月353gだったのが、今月は703gになってました☆

そして今日は貧血の検査のために採血。

最近動悸がすることを伝えると、貧血かもしれない。とのこと。

しゅうたの時も貧血で薬飲んだっけな。

結果は月曜日に電話で聞いて、貧血のようならまた薬を飲むようになるみたいです。



ほとんど順調なんだけど(あたしの体重増加以外は。笑) 1つだけ気になることが・・・・・・。



それは今のトコ逆子だということ。


先月の検診で逆子だって分かったんだけど、今は赤ちゃんがお腹の中でグルグル動き回る時期だから気にすることはないって言われてたんです。

で、今月の検診でもまだ頭が上にあって・・・・・。

7ヵ月に入ると検診が2週間に1回になるから もし2週間後にまだ逆子のようなら元に戻すような治療(?)をしましょう。と言われました。

できれば自然にクルンっ!と戻ってほしいなぁ。

先生曰く「お母さんが赤ちゃんに”クルンと回って!”と声を掛ければ聞いてくれるもんですよ。」だそうだ。笑

なので今日からしんくんと一緒に毎日声掛けますwww。


あ、それから男の子確定しました!
↑まだ密かに諦めてなかった。笑

どの角度から見てもオチ○チンが見えちゃうんだもん。こればっかりはしょうがない。

仲良し兄弟になってほしいなぁ☆

| new baby | 15:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーイング。

昨日カッティングした前髪・・・・家族に不評です。笑


唯一の味方だと思ってたしんくんまでもが「アホの子みたい」だと・・・・・・・。

かわいいのにww。

そりゃちょっと斜めなのは認めるけどさ。

09021201.jpg


しゅうた愛用の工具セット。

真剣に遊んどります。
09021202.jpg


最近しゅうたが寝ぼけてる姿を見ることが多い。

今朝はしんくんが起きた途端にムクッと起き上がり「パパ待って~!」と追いかけ

お昼寝中には目がパチッと開いて「おうちにかえろうね、ママ」と言って また深い眠りについた。笑


かわいすぎるだろwwwwwwww。(←バカ)


そう言えば昨日の夜はムクッと起き上がって空気中の何かを一生懸命掴もうとしてたな。笑

ふ~。前髪が前髪だけに余計かわいいです。

でも不評なので早く伸びますように。。。




| 散髪。 | 16:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カット。

前髪が伸びてきて目に入りそうだったので切ってみた。
↓↓↓





















ちょ・・・・・・・ちょっと切りすぎた。笑
09021101.jpg


その前髪で笑わないでwwwwww。(切ったあたしが言うのもなんだけど。)
09021102.jpg

しかも超作り笑いでブサイクすぎるw。




Mr.ヘルメット復活です。
09021103.jpg

| 散髪。 | 17:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書。

お絵かきに引き続き・・・・真剣に読書中。
09020802.jpg

でも絵本とかじゃなくてミニカーがたくさん載ってる本。

絵本の読み聞かせってあんまり聞いてくれないのよね~。

興味があるのは車とかが載ってる本のみ。

1人でブツブツ言いながらずっと見てる。笑


↓やっぱりこれもミニカーの本。
09020801.jpg



相変わらずマイペースのトイレトレ。

今日はオマルでう○ちが出ました!ミラクルww。笑

本人は「しっこ出んねぇ・・・・。うんこ出たねぇ・・・・・。」って広島弁で言ってましたが。笑

おしっこは朝起きた時と、お昼寝から起きた時だけ。

あとは大体オムツの中でしてるかな。

適当な時間をあけて「しっこ出る?」って聞くんだけど 決まって「出ん!ってちょっとキレ気味に返事されるのよね。

ま、気長に頑張りま~す☆




| トイレトレ。 | 16:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵かき。

朝から真剣にお絵かき中。
09020702.jpg

すでに顔にボールペンで落書きが・・・・。笑


09020701.jpg

困ったことにノートとかじゃなくて折り紙にお絵かきするのよね・・・・。

なんて贅沢な。


ちなみにアンパンマンとかはあたしが描いたもの。

全く絵心がないあたしだけど、アンパンマンのキャラクターだけはたくさん描けるようになったわ。笑



そして「しゅうたピースは?」って言うと絶対こうなる↓↓↓
09020703.jpg

当然「何歳ですか?」って聞いてもこうなる。笑

ピースって難題なのかしら・・・・。




そうそう、しんくんのインフルはどうやら完治したようです。

あたし達にもうつらなかったみたいだし、まだまだ油断は禁物なんだろうけど とりあえず一難去ったかな。

引き続きインフル対策は続けていこうと思います!




しゅうたは・・・・・というと、最近しんくんがずっと家にいたから 朝起きてしんくんがいないと「パパいない~。」って必ず泣く。

「パパはお仕事よ。」って言うとすぐ泣き止むけど。

それをしんくんに話したらものすごい嬉しそうだったわ。笑

パパっ子なのね~。いいこと、いいこと♪


| 成長。 | 14:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のトイレ事情。

我が家のインフルエンザ大王、熱が下がって見た目的にはとっても元気。

寝すぎで体が痛いらしいけど。笑

でもまだ完治してるとは言えないので隔離は続きます・・・。

幸いあたし達には今のトコうつってないみたい。元気いっぱいです♪


しんくんは隔離されてるのがかなり寂しいらしく、トイレに行くたびにあたし達の部屋のドアをちょこっと開けて話しかけてくる。w笑

そして今日は我慢できずに何回も部屋に入ってきてしゅうたと踊ったりしてた。どんだけ。笑

しゅうたもしんくんが来るとすごい嬉しそうなのよね。やっぱりパパと遊ぶのが1番楽しいみたい。

早く良くなってたくさん遊べますように☆



さてさて、最近寒くてストップしてたトイレトレですが ちょっとだけ進展アリ。

オマルでするのは嫌がるけどトイレでするのはOKだということが判明。

あたし的には寒いからオマルでしてほしいんだけど。


理由はコレ↓
09020101.jpg

トイレットペーパーでおち○ちんを拭きたいらしい・・・・。

あのクルクル感がたまらないのかしら。

紙がもったいないので「おしっこが出たらね~。」って言うと一生懸命おしっこしてる。

んで、チョロっと出たら「出たww!」って叫んでトイレットペーパーをクルクル。

理由はどうであれ少しでも進展したことがハハにとっては嬉しいのです。

息子よ、その調子で頑張れ!

09020102.jpg



 

| トイレトレ。 | 17:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかの・・・。

土曜日からしんくんが喉の痛みを感じ始め


日曜日のお昼ぐらいから発熱。


で、今朝さらに熱が上がったので病院に行くと




まさかのインフルエンザ




巷で噂のタミフルが効かないというA型らしい・・・・・・・・・・。



幸い今日からおばば達が九州に行ったので、おばば部屋に隔離してます。

病院で薬もらってから熱も下がってちょっと良くなったみたい。


あたしは妊婦だからマスク・手洗い・うがいは徹底してるんだけど、しんくんは何回言っても「オレは大丈夫。」とかってしてくれなかったからなぁ。

あんなに口うるさく言ったのに!


一応しゅうたは予防接種してるんだけど、先生曰く子どもの予防接種はほとんど効き目がないらしい・・・・。

5000円も払ったのにw。

そしてあたしはもちろんインフルエンザにかかっても薬は飲めないそうです。

でも心なしかちょっと喉が痛いのよね。

インフルエンザにかかったら赤ちゃんってどうなるんだろう?

う~・・・・絶対なりたくないなぁ。



とりあえず今まで通りマスク・手洗い・うがいは徹底して、あとは部屋の換気と寝る時は空気清浄機フル稼働で寝ます!

| 病気のこと。 | 15:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

