2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語教育。

自分の子どもが生まれたら絶対にしたかったこと。

それは幼い時期からの英語教育。


あたし自身学生時代英語が大好きで、英語しか勉強してこなかった。

でも英語に出会ったのが中学生の時。

もっと早くから英語の勉強しとけば・・・・・・幼い頃から英会話とかに通ってたら・・・・・・・っていつも思ってた。

だから子ども達には脳が柔らかい内に英語を習わせたい。

しゅうたはもうすぐ3歳だから急がなきゃな~って思ってた矢先!!!!



今朝おばばの甲高い声が・・・・・



しゅうちゃ~ん せんきゅう べたもっちぃ~



最悪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


それってThank you very muchのつもり???


せんきゅうって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


しかも べたもちって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



しつこいようだけど 子ども達には大きくなって苦労しないようにきちんとした英語教育を受けさせたいのよ。

それなのに べたもちって・・・・・。


もちろん「しゅうたが覚えたらどうするのよっ!」ってこっぴどく叱っときました。笑



おばばもあたし達が小さい頃 アメリカンスクールに通わせたかったんだって。

でもお金がないから諦めたらしい・・・・・・・・・ホントかしら。

って疑いたくなるぐらいひどい英語だったわ。
↑いや、あれは英語ではなかった。笑

早く英語教室予約しなきゃね・・・・。


↓しんくんとにらめっこ中。目開けて相手を見ないと反則ですよ~。
09073001.jpg

しかし しんくん松○しげる並に黒いわ。笑


| しゅうた | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2ヶ月のキロク。

けいちゃん今日で生後2ヶ月になりましたw。

でへへ。
09072202.jpg


さて、2ヶ月のキロクですが

☆指しゃぶりをするようになった
↑指しゃぶり・・・・と言うか、にぎりこぶしを全部入れようとしていつも「オエ~」ってなる。笑
そして、自分では手の感覚が分からないらしく 一生懸命口に入れようとしてるんだけど入らずに怒って泣くという・・・・・見てて笑えます。

☆あやすと笑う
↑目が見えているのか いないのか・・・・・よく笑います。

☆時々お話してくれる
↑ほんとに時々だけど、話しかけると「あー。」とか返ってきます。笑


それぐらいかなぁ・・・・・あとは起きてる時は手足をバッタバッタとよく動かしてる。

そしておつうじの調子は前と変わらず良くないです。

1ヵ月検診以来自分の力で排便したことないんじゃないかな・・・。

3日ごとぐらいに綿棒でつんつんしてあげてます。

明日あたり小児科に検診兼ねて行ってみようかな。


お風呂上り。にぎりこぶしを模索中。
09072701.jpg



機嫌がいいとよく笑う。しかし髪の毛は『ひな鳥』レベル。
09072203.jpg



| けい | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ。

とある子ども服店のブログにしゅうたを載せていただきました☆

↓↓↓
コチラから

キラキラキッズはいかがでしたでしょうか?笑

別に狙ったわけじゃなく たまたまその日着ていたものが全てそのお店のものだったから 声をかけてもらえたみたい。


てか、ワタシそこまでスカル柄が好きなわけじゃないし。笑

どちらかと言うとしんくんが好きなのよね。



この写真一枚撮るのに 大人3人でものすごい苦労しました・・・・・。

10分ぐらいかかってやっとこの一枚が撮れたって感じ。

カメラには慣れてるはずだから人見知りなのね、きっと。


| しゅうた | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麦わら帽子。

ふと見ると・・・・・しゅうたが1歳ぐらいの時におばばが買ってきた麦わら帽子を

いつの間にかかぶって遊んでた。笑

もう小さいだろうに ナゼそれをかぶろうと思ったのか・・・・謎です。

09072702.jpg

ちなみにものすごい散らかってますが、この後あたしが全て片付けました(涙)

ノってる時じゃないとお片づけしてくれないのよね・・・。


| しゅうた | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続報~トイレトレ~

成功しました!シール大作戦。

いつまでもつかは分からないけど、とりあえずシールを貼りたいが為に

「おしっこでる~。」って言うようになった。笑



最初「トイレでおしっこできたらシール貼ろうね~。」って言ったら大喜びで

「しゅうたトイレ行く!」って言って見事成功。


そんでシールを選ばせてあげようと思って見せたら なんと「全部貼るのっ!」とギャン泣き




あんた・・・・・シール代いくらかかったと思ってんのよ・・・・・。




これではすぐなくなってしまう・・・と思ったので4個ずつぐらいに切り分けた。


そしたら切ってるのを見て「ママ、ちっちゃくしちゃバメ(ダメ)よ!」・・・・・・・・・・って。笑


ちっちゃくしますとも~。ちっちゃくしないとすぐなくなっちゃうもん。

でもシール効果で朝も「ウ○コ出る~。」って教えてくれたもんね☆

この調子でシールがなくなってもトイレで出来ますように。
↑懇願!



↓けいがぐずってると「しゅうたがおっぱいあげるのっ!」っておしゃぶりを口に入れてた。
09072301.jpg

それ・・・・・・おっぱいじゃないですよ~。笑



| トイレトレ。 | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスタート。

一時ほぼ終了と思われたしゅうたのトイレトレーニング。

このブログでもオムツの減らない嬉しさを書き綴ったものです・・・・・。
↑いや、そんなに書き綴ってはない。笑




ところがっ!!!!!!




なんとここにきて また「おしっこ」って言えないようになってしまったwwwwwww。




毎回パンツの中にジャーーーーー。



時にはウ○コもぼっとん。
↑これ凹むwwww




ナ~ゼ~な~ん~だ~・・・・・・・・・・・・・・・。





パンツにされるのが怖くてみんなで「おしっこは?トイレ行く?」って言い過ぎたのかな。

しゅうたの中で小さな反抗心が芽生えたのかな。



理由は全く分からないけど、トイレトレ再びです・・・・・。涙


昨日は初心に帰って し○じろうの『オムツはずれ』のDVDをひたすら見せてみる。

・・・・・も効果ナシ。


なので今日はシールを大量に買ってきました!

シール貼るの大好きだから トイレで出来たらシール貼ろうねって言ってあるのです。

これで出来るようになるかなぁ・・・・。

またトイレトレに悩む日々が始まりました。

いつになったらオムツはずれるのかなぁ・・・・・・・・・。



兄ちゃんガンバレ。
09072201.jpg

| トイレトレ。 | 15:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世紀の天体ショー。

みなさん見えましたか?部分日食。

あたしはバッチリ見えましたw。

ただ、日食グラスとか持ってなかったので・・・・肉眼でいっちゃいました。

おかげ様でしばらく目が見えにくかったです。
↑自業自得。笑


皆既日食が日本で見られるのは26年後だけど 部分日食は3年後らしいですね~。

日食ハンターになろうかなぁ。笑

いや~、お金ないからムリだな。



26年後 また日本が皆既日食のニュースで沸いた時

「26年前はしゅうたは2歳で保育園に行ってて、けいは生まれたばっかりで寝てたのよ~。」って56歳のあたしが話すのかな。

凹むわ・・・・・・・・・。
↑しつこい。笑


とりあえず3年後の部分日食に向けて日食グラス購入しときたいと思います☆



けいちゃん・・・・・頭がロングだわ。
09072103.jpg




| イベント。 | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おつうじ。

こないだのう○ちジェット噴射事件以来、けいちゃまのお通じの調子が悪いのです。


2日は絶対出なくて、3日目にオリーブオイル付きの綿棒で刺激するのが当たり前になってきてる。

綿棒刺激するとたくさん出るんだけど それからまた出なくなるって感じ。

なんでだろ???

2ヶ月になったら近所の小児科に検診がてら聞いてみようかな・・・。



最近夜よく寝るようになったけいちゃま。

昨日は7時間ぶっ通しで寝てくれました。

久しぶりに長時間寝れたのは嬉しかったんだけど、朝起きたらおっぱいがカッチカチの『ま四角』になってました。笑

いや、笑い事じゃないな。ホントは起こしてでもおっぱいあげなきゃいけないんだもんね・・・。

眠気が勝ってしまった。スマン、けい。


09072003.jpg


| けい | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆☆☆

ちぅ
09072002.jpg

今日は祝日だったんですねー。

しんくんのお休みは日曜日のみで祝日とか関係ないから、すっかり忘れててしゅうたを保育園に連れて行くとこだったわ。

危ない、危ない


それにしても今日は『海の日』だってのに ここ広島は警報が出るぐらい大雨です。

22日も雨っぽいのよね・・・。皆既日食楽しみにしてたのにw。

次日本で見られる時は60歳ぐらいになってるのね・・・・凹むわ。笑



さてさて。けいも生後1ヵ月半ぐらいになったので最近ちょこちょこお出かけしてます。

昨日はトイザらスに行ってから公園へ。

しかし雨が降ってきたので即退散。

やっぱり乳児を連れてのお出かけって大変だわ。首もすわってないし。

完全に忘れてたなぁ・・・この感じ。

今回はゆ~っくり成長してほしいけど、首だけは早くすわってほしいわ。笑


↓姉がプレゼントしてくれたしゅうたのTシャツとけいのスタイはお揃いなのです☆
09072004.jpg

 

| しゅうた&けい | 12:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゅうたの夢。

最近しゅうたが「~になりたい。」ってよく言う。

こないだも保育園に行く車の中で突然



「しゅうたバナナになりたいの。」



・・・・・・・・・バナナですか。笑

何て言ってあげたらいいか分からず

「そっかぁ。でもバナナになったらずっと木にぶらさがってるだけだからヒマだよ。」って言ったら

「・・・・・・・・・・・え?」って。笑

もう1回言うの面倒くさいから「なんでもない。」ってごまかしたけど。笑




今日は「しゅうたママになりたい。」って言うから

「しゅうたは男の子だから大きくなったらパパになれるよ。」って言ったら

「しゅうたパパになれるの?やったぁ~!」って喜んでたわ。笑

何だかよく分からないけど、ハハとしてはもう少し大きな夢をもってほしいものです・・・・。

09071603.jpg


| しゅうた | 16:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔。

↓けいが笑うとこうなります。笑
09071601.jpg

ぷぷぷ。ぶちゃいく。笑

| けい | 17:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り。

土曜日に保育園の夏祭りに行ってきました。

けいはおばばに預けて3人で。

あんな小さい園庭で何ができるのかな?って思ってたけど、予想通りのこじんまりとしたものでした。笑

現金でのやりとりではなく、事前に券を買っておくというシステム。

ウチはジュース3本とヨーヨー釣りとお菓子釣りを購入。



まずはジュースをもらってお菓子釣りへ。

棒にヒモがついてて輪っかにひっかけて取るというもの。

しんくんと「しゅうたにできるかな?」って心配してたら 案の定いきなり手でつかんでました。笑

お菓子釣りだっつーの。笑

やっぱり輪っかにひっかけるのは難しかったらしく、最終的にしんくんがひっかけてた。


ヨーヨー釣りも同じ要領でゲット。
09071302.jpg


↓これがしゅうたが・・・・いや、しんくんがゲットしたヨーヨーでございます。
09071301.jpg

同じきりん組のお友達がたくさん来てたみたいで

「ママ見て。あれがみっくんよ。」とか「あれがなゆちゃんよ。」とか1人1人紹介される。笑

でも内弁慶な性格だから一緒に遊ぼうとはしないのよね。

せっかくだからお友達と一緒に遊ぶ姿見たかったなぁ。。。


保育園に着いて5分で全工程を終了してしまったので、しばし端っこの方に座ってジュース飲んでヨーヨーぱんぱんして帰りました・・・・・・。
09071304.jpg


なんだかなー。な夏祭りだったけど、しゅうたにとっては楽しかったみたい。

次は近所の盆踊り大会に連れてってあげよう。

| イベント。 | 15:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにっ!

3日前ぐらいから急にしゅうたが

「おしっこいく~!」って言うようになった。

これにはトイレトレに悩んでたハハもびっくり。

何がきっかけになったのか・・・・・ホントに突然。


最初は気まぐれだろうなぁと思ってたんだけど、どうやら違うらしい。

毎回「おしっこいく~!」って教えてくれる。たまに「もれちゃう、もれちゃう」が後ろにつくことあり。笑

だけどたまに遊びに夢中になってたら失敗しちゃうことも。

まだまだ完璧ではないけど、だいぶ楽になりました。

なんだかオムツが全然減らないって不思議☆

すごぉ~く助かります。笑


ウ○チは朝オムツしてる時にオムツで・・・・・・って感じだったんだけど、昨日からウ○チも言えるようになりました。

後は1人でトイレに行けるようになってくれたらなぁ。



昨日保育園のれんらくちょうに

「今日はリズム遊びをしました。しゅうたくんは『とんぼめいじん』になりました。」

って書いてあった。


・・・・・・『とんぼめいじん』って何?爆


しゅうたに「今日とんぼめいじんになったの?どんなのか教えて。」って言うと とんぼみたいに両手を広げてグルグル回ってた・・・・。

『とんぼ』じゃなくて『とんぼめいじん』なのね?むずかしいわ。笑

保育園で毎日色んなことして楽しいんだろうなぁ。

今日は夜 保育園で夏祭りです!楽しみ♪


↓最近「ニコは?」って言うと 絶対こんな顔になる。笑
09070701.jpg


| トイレトレ。 | 12:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1ヵ月検診。

泣く寸前。笑
09071002.jpg

昨日けいの1ヶ月検診に行ってきました。

すくすく育ってますように。。。とは願ったけど、予想以上に育ってた。笑


体重→5,185g(出産時→3,666g)

身長→57.7cm(出産時→51.0cm)

胸囲→37.0cm(出産時→34.5cm)

頭囲→38.6cm(出産時→34.0cm)



1番驚いたのは体重。

日頃から「重い・・・」とは思ってたけどまさか5㌔越えしてたとはね・・・。笑

身長もおおかた7cm伸びてるし。


ちなみにこの日検診を受けてる赤ちゃんの中で1番のビッグベイビーでした。

けいを抱っこして受付待ってたら 後ろに座ってた見知らぬおばさま(孫の検診について来てたおばさま)に二度見され、「えぇっ!?」って言われた。笑

その後立ち上がってガン見。

そしてもう1回 「えぇっ!?」


・・・・・・どんだけ驚くんだよ。爆


けいのあまりのデカさに驚いて、興味津々でたくさんの質問をぶつけてきた。

「何㌘で生まれたの?」とか「母乳?ミルク?」とか。笑

そして自分の孫とけいを交互に見比べる。



最後にもう1回 「えぇっ!?」



だから・・・・驚きすぎだっつーの。笑


最終的に「(赤ちゃん大きいから)お母さん大変ねぇ。」って同情までされました。


ま、あまりの大きさに そのおばさまだけじゃなくて他の人もみんな注目してたけどね。笑

他の子と比べることがなかったから これが通常サイズだと思ってたけど違ったみたい。

どうもあたしの体内で育つとビッグベイビーが生まれ、あたしのお乳を飲むとビッグに育つみたい。

しゅうたの1ヵ月検診の時なんて 受付の人に「4ヵ月検診ですか?」って聞かれたもんね。

その病院では4ヵ月検診やってないのに。どんな間違いだよ。笑



医師の診察では 第一声が「大きいねぇ。」
↑もう分かったっつーの。笑

どこも異常はなく健康で、生まれた時にした先天性の検査も全て正常。

「何か気になることはありますか?」と聞かれたので

「たまにお乳を大量に吐くことがあるんですけど。」って言ったら

「まだお乳を飲むことがそんなに上手じゃないからそういうこともありますよ。これで体重が増えてなかったりしたら検査も必要だけど 平均1日に30㌘体重が増えてればいいところ けい君は1日に54㌘増えてるから心配ないですよ。」と太鼓判押されました。笑

『ウ○チジェット噴射事件』以来3日間出てなかったウ○チも、検診待ってる間に大量に出ました!
(しかも2回も。笑)

ということで1ヵ月検診無事終了。

これからもすくすく育ちますように☆

09071001.jpg


| けい | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やられたっ!

日曜日にけいのオムツを替えていた時のこと。

ちょっとウ○チが出てたので拭いてたら、プリプリっとウ○チが出てきた。

「あ~。」って言いながら拭いてると またプリプリっ。

それを7~8回繰り返してたら



ブーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!


ウ○チがジェット噴射しました・・・・・・・・・・・・。しかもかなりの量。

あたしもラグマットもウ○チまみれ。

しばし固まる。

だって動けないし、どうしていいか分からない。


幸い日曜日でしんくんがいたので、ある程度ウ○チを拭き取ってもらい「急げ、急げ!」って言いながらオムツでフタをしました。笑


いや~、まいった!

その後もオムツいっぱいにウ○チして終了。


しかしそれ以来ウ○チが出ないのよね。

今日も出ないようだったらお尻を刺激してみようかな・・・・。


↓泣き顔結構スキ。
09070602.jpg



先週のことになるけど、あたしの1ヶ月検診に行ってきました。

尿検査も血圧も問題なく、傷も分からないくらいキレイに治ってて、子宮の戻りもいいようです。

唯一心配してた抜糸も、溶ける糸だったらしく ありませんでした。バンザイ!
↑小心なもんで。笑

確かしゅうたを産んだ時は抜糸があったのよね。

いや~、よかったよかった。

明日はけいの1ヶ月検診です☆どれぐらい大きくなってるのか楽しみ♪

09070601.jpg



| けい | 10:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゅうたのこと。

月曜日からまたまた しゅうたが発熱。

なんだろうな~。先々週も熱で1週間保育園お休みしたのに・・・。

今回は幸い2日で熱が下がったので水曜日から元気に保育園へ。

季節の変わり目だからなのか、保育園でもらってくるのか・・・。

もうこれ以上病気になりませんように☆
↑七夕が近いから短冊の願い事はこれにしよう。

しゅきしゅき♪
09063004.jpg


ところで・・・・・しゅうたのトイレ事情ですが、保育園では1日中普通のパンツで過ごしてるみたい。

おもらし率は1日1回ぐらい。

ところが!家に帰ってくると100%の確立でもらす!

ナゼなんだ・・・。

保育園では決まった時間にトイレに行くと言ってたので、家にいるときも2時間置きぐらいに声をかけるようにしてるんだけど 決まって「おしっこない!」と言い切る。笑

そしてその数分後にジャーーーーー!っともらすのよね。

保育園でしゅうたはバナナチームらしいので、「バナナチームさんトイレ行きますよ~。」って誘ってみるも「しゅうたバナバナチームさん違う!いちごチームさん!」と言われる始末・・・。
↑しゅうたはバナナのことをバナバナと言うのです。笑

嘘ついてまでもトイレを拒否するとは・・・2歳児恐るべし。

もう少しで3歳だけどホントにトイレでできるようになるのかしら。不安だわ~。

あ、「オムツはずれますように。」これも短冊に書いとこ。

・・・・・欲張りすぎ?笑



| しゅうた | 12:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1ヵ月のキロク。

けいが生まれて1ヶ月。

徐々に生活のリズムができつつある・・・・かな。

基本3時間おきに「おっぱいくれ」コール。

けいの1日は48時間らしく、ほとんど寝てる日とあまり寝ない日が交互にやってくる。

たまに夜中にぐずって寝ないことも。

あまりないことだけど、これが毎日っていうママさんは大変だな・・・。

育児ノイローゼになる気持ちが分かる。



そして体重は測ってないから分からないけど、あきらかにデカくなってる。笑

お風呂に入れるのは 基本おばばなんだけど、最近耳に手がたわなくなってきたらしい。

確かにね~。顔も丸くなってきたもんなぁ。

来週1ヶ月検診があるから何グラムになってるか楽しみ♪

09063002.jpg


しゅうたの時と同じく髪の毛はほとんどナシ。笑
(↑早く生えてこ~い!)

横を向いて寝るせいか、頭が長い。

ウ○チがものすごい出る。

オムツ替えるたびにウ○チが出てるんだけど、こんなもんだっけ?

快便なのはいいことだけど、あまりに出すぎるからちょっぴり不安。

これも1ヶ月検診の時聞いてみよう・・・。


そして おばばが赤い風船を見せたら目で追ってたらしく、少し目が見えるみたい。
(↑あくまでも おばば談。)

たまに笑う。

でもこれはまだ筋肉の緩みなんだろうなぁ。

いつぐらいから自分の意思で笑うようになるんだろう。

いつも笑った顔を写真に撮ろうとカメラを構えるんだけど、全然撮れない。

そして大抵↓このキョトン顔。笑
09063003.jpg


おっぱいをよく飲み よく寝る。順調に育ってるようです♪




| けい | 15:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

