2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長崎へ~其の一~

21日に姉が東京から帰ってきて、23日に姉とあたしとしゅうたとけいで長崎の祖母の家に行きました。

あ、しんくんはどうしても仕事が抜けられなかったのでお留守番ですw


しゅうたにとっては初めての新幹線。

1週間前ぐらいからかなり楽しみにしてました。


ベビーカーは不可なので、けいちゃんは抱っこヒモで。
09092508.jpg


新幹線を間近で見たときは大興奮だったんだけど、乗るとそうでもなかった。笑

ま、乗っちゃうと外観見えないしね。

09092504.jpg

けいちゃんは姉に抱っこされて終始ご機嫌。助かった~。
DSC_045.jpg


またまた長いので畳みます。。。

≫ Read More


| 家族でおでかけ。 | 11:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水族館編。

シルバーウィーク2日目は島根県のアクアスへ。

・・・・・・・・2日目っていっても最終日なんだけどね。笑


09092007.jpg


写真たくさんあるので畳みま~す。

≫ Read More

| 家族でおでかけ。 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィーク。

我が家のシルバーウィークは19・20日でした。短っ。笑

色々イベント盛りだくさんだったので忘れないうちにキロクを・・・・・。



まず、19日の土曜日。しんくんお休みだったので庄原の備北丘陸公園へ。

コスモスが咲き誇ってるらしいという情報を得たので行ってみました。(←おばば情報。笑)

09091903.jpg


確かにすごいコスモス畑だったけど、虫もすごかった!

そして何より暑かった・・・・・・・・・・。



↓一輪枯れてた・・・・。ガボーン。
09091902.jpg


丘陸公園って初めて行ったんだけど、ものっすごい広くて公園内の移動も車だったり、バスが走ってたり。

でも子どもはものすごい楽しめる所だなぁ。と思った。

しゅうたも汗だくで走り回ってたもんね。



↓ヘチマに頭をぶつけられて大興奮。の巻。
09091901.jpg


途中からけいちゃんがお乳タイムでものすごい泣き始めた。

授乳室ってものがなくて、大急ぎで車まで戻ることに。

広いもんだから駐車場が遠い、遠い。

あまりの泣き声にめっちゃ注目浴びながら駐車場までベビーカー押して走ったわよ。

あんなに広いんだから授乳室ぐらい用意しといてよね。


結局駐車場までの移動で疲れ果て、そのまま帰りました。なんのこっちゃ。

そして次の日は家でゆっくり過ごそうって言ってたのに、夜22時ぐらいに島根県の水族館に行くことに決定。

いつもそう。笑

急に決めちゃうのよね。

でも今回は珍しくしんくんの発案。


・・・・・ということで、水族館編に続きます。

| 家族でおでかけ。 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初☆寝返り

けいちゃん、3ヶ月と22日目にして


初☆寝返りしましたwwwwwww!!!!バンザイ♪



この歴史的瞬間を(←オーバー)しゅうたと一緒に目撃しました。幸せ♪

あたしが拍手して喜んでたら、しゅうたも


けいちゃん、できたね!やったぁ~!!!


って喜んでくれました。

多分何のこっちゃ分かってないと思うけど。笑



2人目はゆっくりゆっくり・・・って思ってるけど、こうやって成長が見れるとやっぱり嬉しいな。


これからもすくすく育っておくれw

ちなみに・・・・嬉しさのあまりビデオ撮るの忘れた。ガボーン。。。

09092101.jpg



| 初めてできた。 | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄から弟へ。

しゅうたがけいにお茶あげるの~っ!

だそうだ。



グイグイ口に押し込むもんだから、けいちゃんがすごい顔に。笑
09091701.jpg



| しゅうた&けい | 11:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会間近。

しゅうたの運動会が間近です。

初めての運動会にしゅうたより親と伯母とジジババの方が気合が入ってる。笑

当日はもちろんビデオにカメラ、準備万端で行きますともっ!

・・・つっても、9時前ぐらいに始まって10時か11時には終わるらしい。短っ!



最近は運動会の練習をしてるみたいで、連絡帳に


今日は運動会の予行練習をしました。

後半カミナリさん登場でちょっぴり怖そうなしゅうちゃんでしたが

泣かないで元気よく「ヤーッ!」と退治しましたよ。



って書いてあった。

しゅうたに「今日カミナリさんが来たの?」って聞いたら「ヤーッ!」って言ってたわ。笑


当日一体何するんだろ。楽しみ♪





夕方家族4人でお散歩に行った時の写真でも。

↓ガードレールをポンポーンと触って・・・・・
09091603.jpg


↓「見てー!まっしろ!」だって。スタート直後にそれはハハ凹むわ・・・・・。
09091601.jpg



↓けいちゃまはとってもご機嫌♪
09091602.jpg

んが、その後蚊にかまれる・・・・・・。ちくしょー。

またカワイイあんよが真っ赤に腫れてました

| お散歩。 | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶどう。

ナゼか朝からフードをかぶってぶどうを喰らう。
09091302.jpg


狙われてますよー。
09091301.jpg

| しゅうた | 10:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BCG。

おとといけいちゃんBCGを受けにいってきました!

しゅうたの時は保健センターだったんだけど、いつの間にやら近くの病院で受けるようになってた。

なので予約をしていつもの小児科へ。


しゅうたが注射とか点滴とか全く泣かない子だからけいも泣かないかなー。と思ったけど

なにが なにが・・・大号泣でございました


BCGって針じゃないから痛くないだろう。と思ってたら結構な力でグリグリされ(しかも長い時間)、その後接種部分が乾くまで触れないから約10分間手を持たれた状態で動けず。。。

そりゃ泣くわな。

終わった頃には疲れ果ててグッタリなけいちゃまでした。かわいそうに・・・。



その日あたしが何より気になったのが注射の準備と説明&けいの押さえつけをしてくれた看護師さん。

ものっすごい汗かきの看護師さんで、注射の液を準備してるのに汗がポタポタ。。。

液の中に入るんじゃないかってぐらい。

説明では接種する腕の肩からヒジまでは乾くまで絶対に触らないで下さい。とのこと。



いやいやいやいや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

触る、触らないよりまずあなたの汗でしょう。みたいな。笑



押さえつけてる間もボタボタ落ちてくるんだもん。

ヒヤヒヤもんだったよ。



次は10月にDPTです。


帰る時に気になるインフルエンザワクチンのことを聞いてみた。

その小児科では季節性のインフルエンザワクチンは10月9日から予約開始で、接種は24日から。



新型のワクチンは・・・・・・・・・というと、やっぱりまだ何も決まってないみたい。

これだけ猛威をふるってるってのに何も決まってないって・・・・・・・。


なんかニュース見てたらインフルエンザにかからない方が奇跡なんじゃないかと思えてくる。

けいは6ヵ月未満だからもちろんインフルエンザワクチンは打てない。

こわいよー。

いつまでこの目に見えないウイルスにびくびくしながら生活しなきゃいけないんだろう。

とりあえずあたし達だけでもしっかり予防するしかないな。


↓自分のこぶしを見つめるのがマイブーム。
  (横に汚いビーチクが写ってますがお気になさらずに。笑)
09091002.jpg


どーもすいません、三平です。↓このポーズよくやる。
09091001.jpg


| 予防接種のこと。 | 17:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひらがな。

そろそろひらがなとか教えたほうがいいのかな・・・・・。

と思い始めたのが先月。

焦ってるわけじゃないけど、こんなに色んなこと覚えれる時期なんだから何気にひらがなとか教えてみようかな・・・・・・・・・・と。


何かのテレビでひらがなは簡単なものから教えるものだって言ってた。

まずは『し』   次は『つ』   って感じで。



本屋さんでひらがなカードを売ってたから買おうかなぁ・・・と思ったんだけど、自分で作ればいいじゃん!と思っていらないカレンダーを四角に切ってひらがなと絵を描いてみた。


んが、しかし・・・・しゅうた的にはカレンダーを切る作業が楽しく見えたらしく、一生懸命書いたカードをはさみでチョキチョキ切られてしまった。


ので、カードは諦めて絵本で読みながら教えることに。


ちょうど保育園から借りてきた絵本が『とっとこ とっとこ』ていう絵本で簡単な覚えやすいひらがなばっかり!

コレだわ。と思い字を指でなぞりながら「とっとこ とっとこ」って読んだら

しゅうたも指でなぞりながら「とっここ とっここ」

・・・・・・・・・・ちょっと違う。笑


1つ目の『と』と3つ目の『と』を指差して

「しゅうた見て。これとこれ同じだね。『と』って読むのよ。分かった?」


「わかった!」


「とっとこ とっとこ」


「とっここ とっここ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完全に分かってないじゃん。笑


でも負けない。


1つ目の『と』を指差して


「これ何て読むの?」


「と!」


「そうっ!正解!!!すごいね~。」


3つ目の『と』を指差して「じゃ、これは?」




















「ぺ!」





















『ぺ』って・・・・・・・・・・。

まぁいいけどさ。笑

ここで完全に「まだ早いな。」と思って諦めました。
↑はやっ。笑

ま、そのうち覚えるでしょ。


09090901.jpg
NATURA CLASSICA×Solaris400

| しゅうた | 13:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝。

ある日のお昼寝風景。
↓↓↓
09090701.jpg


数分後
↓↓↓
09090702.jpg

すごい・・・・・シンクロ。笑

さすが兄弟だわー。

けいが生まれる前にしんくんとしゅうたの寝相がシンクロしてて、夜中に1人で「すごーい!」って感心したことがあったっけ。




ちなみに・・・・・・・・・・・・・

けいちゃん完全に寝てます。そしてしくんは普通にテレビ見てる。笑
↓↓↓
09090703.jpg


そしてそして・・・・・・・・・・・・・・・

最近けいちゃんは寝るとき絶対この体勢。
↓↓↓
09090704jpg.jpg


しんくんもしゅうたも寝相が悪いから、けいも寝相悪くなるんだろうなー。笑




| しゅうた&けい | 12:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂。

けいちゃんおでこを蚊にかまれたみたい。
09090304.jpg
にっくき蚊めぇぇぇぇ!!!!!!



さてさて、けいちゃんのお風呂事情。

しゅうたが生まれた時もそうだったんだけど、新生児をお風呂に入れるのは『おばば』か『しんくん』の役目。

あたしはほとんど入れない。

しゅうたの時はお座りできるようになるぐらいまで入れなかったんじゃないかな・・・。

ところが今回色々な事情でけいをお風呂に入れることに。

昨日を含めて4回入れたんだけど、いずれも号泣。

お風呂大好きけいちゃんは、お風呂では全く泣かないいい子。

でもナゼかあたしが入れたときだけは大号泣する。



なんだよー。何がいけないんだよー。泣



しかもけいがお風呂で泣くと家族がみんな集まってくる。笑

そして必ずおばばは「そんな入れ方したらお風呂嫌いになるでしょ!」って怒る。

『そんな入れ方』って・・・・・。普通に入れてるつもりなんですけど。。。


きっともう入れさせてもらえないだろうなぁ。

ちくしょー。


けいちゃん、お願いだから泣かないで・・・・。笑
09090301.jpg



| けい | 11:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抱っこ。

最近しゅうたが1人でけいを抱っこしたがる。

両手を大きく広げて「しゅうた、けいを抱っこするの~。」

言い出したら聞かないので(ダメって言うと奇声を上げて怒る。笑)抱っこさせてみた。


こ・・・・こわい。
09090204.jpg

一応けいの背中をトントンしてあげてるみたいだけど(笑)前につんのめってますからw。

しかも大きさが同じぐらいって・・・・。笑



こわいので前向き抱っこにしてみた。
09090203.jpg

そしたら「けいの顔が見えないのーっ!」と発狂。

これじゃダメらしい・・・・・・・・・・・・・・。


なので元に戻してみた。
09090202.jpg

これで顔が見えるからOKらしい。笑


ふっ。弟がかわいいのね。ずーっと仲のいい兄弟でいてほしいなぁ。
09090201.jpg


| しゅうた&けい | 12:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

