2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胎内記憶

ママのお腹の中はどうだった?


これ、妊娠が分かった時から聞いてみたかったコト。

今までは言葉が「う~ん?」って感じだったから聞いても返事が返ってこなかったんだけど、最近やっと会話もできるようになってきたし記憶は3歳までって言うから再チャレンジしてみることに。



「しゅうた、ママのお腹の中にいた時のこと覚えてる?」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




え、無視?笑



でも3年も待ったんだから諦めない。



「しゅうた、ママのお腹にいた時のこと覚えてる?」



「え?どこが?」
どこがって・・・・返しおかしいだろ。笑


「だから、ママのお腹にいたでしょ?」


「え?」


らちがあかない。質問の意味が分からないのか?



「けいちゃんが産まれる前ママのお腹大きかったでしょ?それはけいちゃんがお腹の中にいたからよ。しゅうたもママのお腹にいたんだけど覚えてる?」



「うん。」



「どうだった?」









「大好きだったよ。」







うおおおおおおおおおっ!!!!!





もうね、涙が止まらなくて・・・・・大号泣。男泣き。
女だけど。


大好きだったって、大好きだったって・・・・・かわいすぎるだろwww

いかにも子どもらしい意見でたまらない!




「しんくんティッシュ取って~」
↑泣いてるから声震えてる


そしたらしんくんが笑いながら


「絶対しゅうた訳分からず答えとるのに 何で泣いとんや」





え・・・・・・・・・・・・・



「そんなわけないじゃん!しゅうたはママのお腹が大好きだったの!」


「じゃ、もう1回聞いてみぃや」



何コイツ・・・・・・絶対やきもちよ。







「しゅうた、もう1回教えて。ママのお腹にいた時どうだった?」














「うん、どうだった。」













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



涙返せ、コノヤロー





もうけいちゃんに賭けるしかないな・・・・・。


09100301.jpg
AGFA VISTA400







| しゅうた | 11:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タカちゃんの正体。

タカちゃんに敗北してからちょうど1週間・・・・・・・


昨日保育園に迎えに行ったら




「ママ、見て~!タカちゃんよ!」




むむむ?タカちゃん?どれどれ・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?







しゅうたの指差す方には まゆげのぶっとい男の子が1人 キョトンとした顔でこっちを見てる。
                

どう見ても どう考えても 男の子。




「タカちゃんってこの子?男の子よ?」


「うん、そうよ。タカちゃん男の子よ!」





なんだよーーーーーっ!それならそうと早く言ってよ~。


あたし敗北してた訳じゃなかったのね~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?


でも「タカちゃんかわいい」って言ってたよね?


まさか・・・・・・・ソッチ系?
↑何が?笑


は○な 愛も3歳で目覚めたって言ってたし・・・・・・・・・・・・・・・・・。



敗北してなかったことにホッとしたけど、別の不安も出てきたわ~。



もしソッチ系に目覚めたらパパ泣くよ~。笑
09100801.jpg
Solaris400


| しゅうた | 21:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初熱。

タイトル発熱とかけてみました・・・・。


そう、けいちゃん生まれて初めてお熱が出ました

そこまで高熱ってわけじゃないんだけど38.2℃

昨日は夜中に何回も起きて最後にはおっぱいも拒否。

しんどかったんだろうなぁ。かわいそうに。



土曜日なので病院行っとかなきゃ・・・ってことで朝一予約とりに行ったら なんと、並んでる。ひっ!

ざっと数えて10人。

しばらくその列の一番後ろに並んで病院のドアが開くのを待つ。

しばらくしてドアが開いたら、診察の人だけじゃなくてお昼からのインフルエンザ予防接種の順番取りの人もいたみたい。

わざわざ朝から予防接種の順番取りに来るのね~。びっくり。



熱が出たばっかりだからインフルエンザの検査はできないだろうなぁとは思ってたんだけど、喉を見る限りインフルエンザの赤さではないみたい。

38℃は熱が出るだろうってぐらいの赤さなんだって。

鼻水がひどいので鼻水止めの薬もらって帰りました。

で、明日までに1回でも38.5℃を超える熱が出たら明日の朝来てくださいって。

明日って日曜日なんだけど、その病院は時間限定で気になる患者さんは診てくれるんだって。

救急の総合病院に行ってもすごい待たされるから・・・・・って先生の配慮らしい。



医者の鏡でしょう・・・・・。K先生ラヴ



多分38.5℃以上出たらインフルの検査するんだろうな。

今のところ熱も下がって機嫌もいいので大丈夫そう♪

は~、びっくりした。


あ、そうそう。しゅうたの通ってる保育園でついにインフル出ました!

まだ新型かどうかは分からないらしいんだけど、コワイよ~。

今日病院行った時も何人かインフルエンザですって言われてたしな。。。

とりあえず自分達が出来ることをして予防するしかないな。


もうけいちゃんの熱が上がりませんように。。。
09102402.jpg
NATURA1600


| 病気のこと。 | 19:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかしなニホンゴ。

この頃の子どもってみんなそうだと思うけど、とにかくニホンゴがおかしい。


しゅうたの場合、現在・過去・未来が完全に理解できてないらしい。


「ママ、明日公園に行ってどんぐり拾ったねぇ。」
そりゃ昨日だろ。笑


「昨日カープ見に行ったねぇ。」
それって4月ぐらいじゃなかったっけ?まだけいちゃん生まれてなかったよ。


こんなことは日常茶飯事。



あとよくあるのは、ご飯食べてて


「しゅうた、どう?おいしい?」


「うん、どう。」


???????だからどうなのよ?みたいな。笑




けいちゃんのオムツ替えようとしたら


「しゅうたがしてくれる~。」
してあげるでしょ。


かと思ったら、パパにパンツ穿かせてもらって

「パパがしてあげた~。」
そこはしてくれただっつーの。笑


そしてマスクをマクスと言う。笑


とにかく突っ込みどころ満載でおもしろい。

まだ ”さしすせそ” が上手に言えないとこがまたかわいいのよねw


もう少しこのままでいてほしいな。。。


↓NATURA写真。  注:姉がかぶってる帽子はおばあちゃんので、私物じゃありません。笑
09102101.jpg
PRO400H




| しゅうた | 11:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タカちゃん。

昨日車に乗ってしゅうたと何か話してるとき(←何話してたか忘れた)に



「タカちゃんみたいよ。」


「タカちゃん?(初耳~)保育園の子?」


「うん、そうよ。」


「ふ~ん・・・・タカちゃんかわいいの?」


「うん、かわいいよ。」



「ふ~ん・・・・・ママとどっちがかわいい?」















「タカちゃん。」













えーーーーーーーーーっ!!!!!!!!

超ジェラシー!タカちゃんって誰だよ、ちくしょー

いつも「ママかわいいよ。」って鼻血ブーなこと言ってくれるのにw 

タカちゃんの方がかわいいってどゆこと!?

はー。今日は何もやる気がおきない・・・・。


今日保育園迎えに行ったらリサーチしとこ。
↑大人気ない

09102004.jpg

| しゅうた | 12:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに・・・。

最近けいちゃんがよく泡ふくから歯が生え始めててかゆいんだろうなぁ~って思ってたら


やっぱり!


今朝下の歯が2本ひょっこりのぞいてましたwwwww


赤ちゃんの前歯だけ生えてる顔って何ともいえない。大好き♪



↓見えないな・・・。ホントにちょこっとだけ出てます。
09102006.jpg



最近みんながご飯食べてるとじ~っと見てるから、そろそろ離乳食開始かなぁ。

う~、ずっと母乳で育てたい。笑


↓ぶっ!この顔ww。泡ふいてるし。笑
09102007.jpg

| 成長。 | 14:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り

う~・・・・なんだか最近朝晩めっきり寒くなってきてキツイ。

暑いのも苦手だけど、寒いのはもっと苦手。


季節はずれになる前に(もうなってる?)NATURA写真でも。

↓こないだ水族館に行ったときのもの
09101302.jpg



09101301.jpg


↓しゅうたはこのお腹を見せながらフラ~っと泳いでくるアザラシ(だったかな?)に夢中
09101305.jpg


09101306.jpg
/NATURA1600


昨日ちょびっとだけ町内会のお祭りに参加してみました。

てか、お祭りって知らなくて音がしたから出てみて一緒に歩いただけなんだけど。

「帰ろう」って言ってもしゅうたは「いやだ。」の一点張り。

しょうがなくついて歩いてたら「休憩とりますからジュースどうぞ。」って言われナゼか一緒に休憩することに。


で、図々しくジュース飲んでたら気が付いた。


違う町内会だわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はっぴに見たこともない町内会の名前が書いてある。

その後そ~っと退散しました・・・・。

てか、向こうも「誰っ!?」て感じだったんだろうな~。

来年はちゃんとはっぴ着て自分の町内会のお祭りに参加しよ。笑

| NATURA CLASSICA | 10:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長。

14日は家族でささやかなパーティーしました。

当日は保育園でも『おたんじょうびかい』をしてくれたようで

「しゅうた、ほいくえんでろうそくフ~したよ!」と嬉しそうに教えてくれました。


↓家でも上手にフ~できたよ♪
09101401.jpg


↓パパとママからのプレゼント
09101402.jpg


しゅうたが一番欲しいもの買ったからね~。とっても喜んでました♪



2歳から3歳になって成長は・・・・・というと

保育園から帰る時どんなに頼んでもカバンを持ってくれないしゅうただけど、昨日は

「しゅうた3歳だからカバン持てるよ。2歳の時は重くて持てなかったけど。」

だそうだ。なんじゃそりゃ。笑



ご飯の時も「しゅうた たくさん食べて大きくなるよ、3歳だから。」だって。


あと、けいちゃんに対する思いやりがでてきたかな。

けいちゃんが泣いてると風船を見せてあげたり、「ママけいちゃんにおっぱいあげて。お腹すいてるんだって。」って教えてくれたり・・・・。

あ、あと車で「ママ、シン○ンジャーのCDかけて」て言うからつけたら「音小さくして!けいちゃんが泣くでちょ!」って怒られます。笑


いつまで「3歳だもんね~。」っていう魔法が効くかなー。このまま『魔の二歳児』を脱してくれたら嬉しいなぁ。


↓保育園でもらってきたバースデーブック
09101501.jpg


中をめくると写真が貼ってあって先生からの言葉や、両親からの言葉(頼まれたので書きました)なんかが書いてあったりします。

他にも今の身長・体重や、『すきなあそび』『すきなたべもの』『とくいなこと』なんかが書いてあって手形が押してあります。

これ見たとき涙が出たなぁ。涙腺ユルすぎです。笑



↓しゅうたが書いた絵。『しゅうたのくるま』だそうです。コレ一番泣いた。笑
09101502.jpg


そして『おおきくなったらなにになりたい?』っていうとこには


シン○ンジャーって書いてあった。あぁ・・・・やっぱりね。笑



何はともあれ楽しいお誕生日だったようです。

保育園のお友達にも「おたんじょうびおめでとう」って言ってもらったんだって喜んでました☆

そんな嬉しそうな姿見るとハハも嬉しいよ。

これからも元気に育ってくれますように。。。


| しゅうた | 11:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday!!!

今日でしゅうた3歳になりました!

誕生日を迎えるたびにしゅうたには「ありがとう」って言います。


色んな意味の「ありがとう」



3歳ってちょっと大人なイメージ。勝手に・・・だけど。

今朝起こすとき「今日お誕生日だね。」って言うと「違う」と首を横にブンブン振られてしまった。爆

まだ『誕生日』の意味が分かってないしゅうた、かわいすぎですw



お誕生日プレゼントは結局おもちゃになりました。笑

悩んだけど、やっぱりしゅうたの喜ぶ顔が見たい。

完全に親バカだなぁ。



今夜は家族でささやかなパーティーです。

これからケーキ買いに行って来ます!忙しい


09101304.jpg
NATURA CLASSICA × NATURA1600

| Anniversary | 13:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩む。

09100601.jpg
Solaris400

もうすぐしゅうたの3歳の誕生日。

ここ最近トイザらスに通いっぱなし。



しゅうたが欲しがるものを買ってあげたい・・・・・けど、おもちゃは買いたくないっていうのが本音。

悩む、悩む、悩む。



今一番気になってるのが『三輪車をパスして2歳から乗れる自転車』ってやつ。

身長83センチから乗れて、6歳ぐらいまで乗れるらしい。

ま、大きくなったらそれをけいちゃんにあげてまた新しいの買えばいいんだけど・・・・・

その自転車25,000円也。ひっ

今はヘルメット着用が義務らしくて、キャラクターもののヘルメットを買うと全部で30,000円仕事。

3歳の誕生日だから30,000円でゴロがいいっ! ・・・なんて言ってられないw

う~、悩む。


明日・明後日ぐらいまでには決めなきゃな~。

結局おもちゃになりそうだな~。笑



| NATURA CLASSICA | 11:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

門司の旅。

しゅうた今日から保育園復活ですw

でも明日からまた3連休・・・・・なんだかなー。笑

ちなみに1週間ぶりの保育園、大号泣でした。やっぱりね。

久しぶりにけいちゃんと2人、ゆっくりしま~す☆

そんなけいちゃん、鼻水ダラダラです。かわいそうなぐらい。

咳もひどくて夜何回も咳き込んでるのよね。

鼻水は市販のチューブみたいなので吸ってあげるんだけど、それがまたイヤみたいで大号泣。

早く良くなりますように。。。


8月に門司港に行ったときのフィルムやっと現像に出したので、それでも・・・・。


↓バナナマン
09100204.jpg
AGFA VISTA400


↓S・Aにて。姪っ子と。
09100202.jpg
AGFA VISTA400



↓この日一番興奮したミニ電車w
09100206.jpg
Solaris400

↓を、運転するの巻w (シャツ出てますよ~。笑)
09100205.jpg
Solaris400


意外と写真撮ってなかったな~。

てか、現像出すの遅すぎて何を写したのか全く覚えてなかったw

やっぱりすぐ出すべきね。

09100803.jpg
Solaris400

| NATURA CLASSICA | 11:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダウン。

しだ家全員風邪でダウンしとりました。

先週の木曜日あたりから、しゅうたが軽い気管支炎で1週間保育園をお休み。

途中ぐらいからしんくんとあたしも喉が痛くなり始め・・・・・・・一番懸念してたけいちゃんにも鼻水と咳の症状がwww


けいは昨日病院に行ったんだけど、急性鼻のど風邪だって。

抗生物質までは必要ないだろうから・・・と、鼻水と咳止めの薬をもらって帰りました。


しゅうたは完全に熱も下がり、あとは咳だけ。

明日ぐらいから保育園行けるかな。

09100602.jpg
NATURA CLASSICA × AGFA VISTA400


インフルエンザじゃなくてよかった。

あたしが行く小児科では明日から季節性インフルエンザ予防接種の予約開始です。

一応予約する予定だけど、これ受けて意味あるのかな~。

悩むところです。

でも新型の予防接種は昨日も聞いたけど、まだ何も決まってないんだそう。

遅いよね・・・・・。接種が始まる頃にはピーク過ぎてるんじゃないの?って思っちゃう。


今CMでやってる新型ウイルスの完全除去に成功したっていう空気清浄機でも見に行ってみようかな。


| 病気のこと。 | 14:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての運動会。

ちょっと前のことになるけど、先月の26日はしゅうた初めての運動会でした。

運動会日和のいい天気!てか、暑かった・・・。


けいちゃんもチューリップハットかぶっておばばに抱っこされて観戦w 見てないけど。笑
09092709.jpg



≫ Read More

| イベント。 | 20:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長崎へ~番外編~

09092503.jpg

いよいよ広島に帰る日。

全員忘れ物がないかくまなくチェックする。

おばあちゃんに「また来るね」と挨拶をして、後ろ髪ひかれながらバイバイ。




出発して間もなく おばばが

「あっ!上着忘れた!!!」


・・・・・・・・・・ほらね。


「もういいじゃん。遅くなるし。どうせまた来るんでしょ?」と、姉。

「うん、じゃ・・・ま、いっか。」とおばば。


5分後、おばあちゃんから電話が。

「誰かピンクの靴忘れとるよ。」



・・・・・・・・・「あっ!私のっ!!!」と姉。



おいおい

足元を見るとおばあちゃんのつっかけ履いてる。

もはや忘れ物っていうレベルじゃないだろ。笑

するとさっきの仕返しで「もういいじゃん、行って行って。」とおばば。

「いやいやいや、戻ってお願いwwww」



結局おばばの上着と姉の靴を取りに戻る。

そして恥ずかしそうにまたおばあちゃんに別れを告げる。


・・・・・・・・・・・・・さすが親子だね。忘れ物ぐらいチェックしろよ、ったく




広島に着いて、夜次の日のしゅうたの運動会の準備をしてたあたし。



あれ?????カメラがない・・・・・・・・・

一眼レフはあるんだけど、NATURAがない。

慌てておばあちゃんに電話する。

「棚の上にカメラ忘れてない?」

「あ、あるよ。」


ガボーーーーーーン


あたしも所詮親子だったのねー

しかも帰るまで気付かないなんて一番タチが悪いじゃん・・・・。


結局あたしが一番なじられたわ。笑

忘れ物ぐらいするっつーの。
↑どないやねん。笑


≫ Read More

| 思い出話。 | 18:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長崎へ~其の二~

長崎編第二弾ですw


実は祖母の家のあたりは何もなく・・・・・。笑

車でちょっと行ったら小浜市とかあるんだけど、車もなく 

毎日 家→海→お散歩 って感じでした。

09092603.jpg


続きはコチラから
↓↓↓

≫ Read More

| 家族でおでかけ。 | 13:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4ヵ月検診。

長崎編~其の二~の前に・・・・・。

昨日けいちゃんの4ヵ月検診に行ってきました!

4ヵ月になったその日に検診ですw



まずは成長のキロクを・・・・・・

左の数字は2ヵ月の時のものです☆

体重 6,145g → 7,050g

身長 61.0cm→ 64.8cm

胸囲 40.5cm→ 44.0cm

頭囲 40.0cm→ 42.0cm

それぞれ順調に育ってるようです。

1ヵ月検診の時は『発育曲線』のギリギリ枠内だったけど(はみ出しそうだった。笑)今回はほぼ真ん中でした。

他の赤ちゃんと比べても今回は特別大きいって感じることはなかったな。

小児科医の診察でも悪いところはなく、すこぶる順調ですと太鼓判押されました♪



1ヵ月前と変わったところと言えば・・・寝返りをするようになってから、寝るときは必ずうつぶせで寝るようになったかな。

なので、起きたら100%目が腫れてます。余計ぶちゃいくww笑

あと、ちょっと離れたところにおもちゃを置くと取りに行こうとしてバタバタする。

さすがに前に進むことはまだできないのでバタバタするだけ。笑

これがもう少ししたらズリバイするようになるんだろうなぁ。

楽しみでもあり、ゆっくり成長してほしいっていう気持ちもあり・・・・複雑です。笑


けいちゃんバンボデビューしました♪
09092601.jpg


| けい | 11:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

