2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

**10ヶ月のキロク**

早いものでけいちゃんももう10ヶ月を迎えました☆


離乳食も3回食になって、おかゆから普通のご飯へ。

だいぶ楽になったかな☆

しゅうたの時は離乳食の本見ながら忠実に作ってたけど、けいちゃんは「THE・適当」です。

「あ~、そろそろ歯も生えてきたし普通のご飯でいっか。あ、食べてる食べてる。大丈夫ね」って感じ(笑)

2人目育児ともなるとこうなるのよね。いかん、いかん。

↓寝顔♪
10033001.jpg


そしてもう1つ大きな変化が。

1人で何も持たずに立つ・つたい歩き は、できてたんだけど なんと!一歩出ました!!!

まだ一歩だけど、これから二歩・三歩と歩けるようになるんだろうな。。。

ちなみにしゅうたは11ヶ月で歩くようになったから、けいちゃんももう少しなのかもしれない。

早いよぉぉぉ。ゆっくり、ゆっくりでお願いします・・・(笑)


↓この正座姿 かわいいから大好き♪
10033003.jpg


↓あまりにもかわいいのでもう一発☆ 後ろ姿バージョンで♪ 
10033004.jpg



あ、あと『よしよし』ができます!

最初しゅうたの頭をポンポン叩いたり、おもちゃでりゅうをバンバン叩いたりしてたので

「けいちゃん、『よしよし』してあげて?」って言ってたら ちゃんと『よしよし』できるように。

それ以来「よしよしは?」って言うと 頭をなでてくれるようになりました。天才っ!(笑)

10033005.jpg

来月はどんな成長を見せてくれるかなぁ。。。楽しみ♪

| けい | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**船**

今日は家族でフェリーに乗って とある島へ。

・・・つっても、遊びに、、、とかじゃなくてしんくんの現場の下見に家族総出で(笑)

車ごとフェリーに乗りました。

乗ってる時間が12分と、短いため車から降りることができずちょっぴり残念。

10032801.jpg


それでもしゅうたは↓こんな感じでフェリーを満喫☆
10032802.jpg


けいちゃんは・・・・・・・・というと






















首が折れそうな体勢で爆睡中(笑)
10032803.jpg


ええ、、、爆睡中ですとも☆
10032804.jpg


その後現場の下見は1分ぐらいで終わったので(笑)海見て帰りました。


***

4月から年少さんになるしゅうた、クラス分けが終わりもも組さんに決定しました♪

いつも「しゅうた好きな子いるの?」って聞くと

「うん、いるよ。○○くんっ!」て張り切って答えるんだけど
↑いや、好きな女の子いるのかって聞いてるんだよ・・・(笑)

その子とは違うクラスになったみたい。

1番の親友だったみたいだから残念だなー。


金曜日にはしゅうたが作った作品1年ぶんを持って帰ってきました!

それ見ると1年間ですごい成長したんだなーって感じます。

いつの間にかアンパンマンとか上手に描けるようになってたし!(笑)

それはまた写真撮ってアップしま~す♪

| 家族でおでかけ。 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**夏写真**

こないだ現像した夏写真☆

↓けいちゃんがこんなに小さいっ!
img530.jpg


そして「夏」と言えば「花火」でしょう。おばば&しゅうた
img527.jpg


夏写真ではないけど・・・・

↓今年のお正月に姪っ子ちゃんと☆
10030104.jpg
/PRO400H
しゅうたのこの顔なんだろね(笑)



時が経つのって早いなぁ。。。

| NATURA CLASSICA | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**しゅうた語録**

しゅうたの話すニホンゴっておもしろい。



昨日の朝起きていきなり

「しゅうた調子悪い・・・・・・」と、かなりブルーな感じ。

しんくんが「どこが調子悪い?」って聞くと

「お腹がグーグーなるの」だそうだ(笑)
それはきっとお腹がすいてるのです・・・

その後モリモリご飯食べて元気いっぱいに。




今日は夜ご飯にカレイの卵を食べて一言。

「お魚の卵食べれるなんて幸せだねぇ、あんた」

まるちゃんかっつーの!
ま、シアワセだけどさ(笑)



3日前あたしが熱出して「しんどいー」って言ってたら

「ママ、大丈夫?しゅうたがトントンしてくれるね。」と言い、胸のところをトントン叩いてくれた。

何て優しい子なのー!と感動してたら



「ママ頭が悪いんでしょ?治った?」



・・・・・頭が悪いんじゃなくて頭が痛いんだよっ



そして未だに動物園は「ぼうとつえん」お買い物は「おかいのも」なのです。

ま、かわいいからいいけどね☆



↓ただいま「しゅうた」と書けるように猛練習中。真剣です
10032201_20100322001046.jpg

「し」は書けるようになったんだけど、やっぱり「ゆ」が難しいみたい。

「ゆ」って難関だよね・・・・。




| しゅうた | 00:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**凧揚げ**

ある日のこと。

しんくんが突然「しゅうた!凧揚げするぞっ!」と言い

いそいそとト○ザらスで凧を買って浜辺へ☆



なんでいきなり凧揚げなのかなーと思ったら、通勤途中に浜辺があるらしく通るたびに「あー、こんな所でしゅうたと凧揚げしたいなぁ」と思っていたんだそうな。

ってことで凧揚げです(笑)

10031701.jpg


確かに浜辺は風がすごいから揚がる、揚がる。

小学校の時以来の凧揚げだったけど意外と楽しい(笑)


しゅうたも低めにね☆ ホントに風がすごくて・・・
10031802.jpg



突然流木を海に捨てようとするしゅうた↓ あ、もちろんこの後止めましたよ
10031803.jpg


そして抱っこされたままでず~っと父と兄が凧を揚げる姿を見せられてたけいちゃんも帰りの車ではご機嫌さんなのでした♪
10031801.jpg

| 家族でほのぼの。 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**しゃぼん玉**

しんくんが少し早く帰ってきた日、みんなで公園へ。


しゅうたは大好きなしゃぼん玉を♪
10031401.jpg


↓けいちゃんは初めて見るしゃぼん玉に興味津々。触ろうとしてる(無表情だけどね。笑)
10031501.jpg


そしてしんくんはしゃぼん玉ではなく、吹くと玉がプカプカ浮くヤツ。
↑しゃぼん玉はしゅうたに貸してもらえなかったらしい(笑)
10031502.jpg

でもけいちゃんは興味ナッスィング。ご愁傷さま。

| 公園にて。 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**ケンカ**

先週の金曜日、しゅうたを保育園に迎えに行った時のこと。


何やらしゅうたを中心にみんなが円になって微妙な雰囲気。

そこに迎えに入ると泣きべそ顔のしゅうたが・・・・・・・


んで、あたしの顔を見た瞬間泣き出した!!!

先生が「もう限界かな?」って。


何がなんだか分からず「どしたの?」って聞いてもしゅうたはただ泣くだけ。


そしたら先生が

「今お友達と大ゲンカしたとこなんです。しゅうちゃん初めてお友達とケンカしたんですよ。」って。


家ではクソがつくほど悪ガキのしゅうたですが、保育園ではものすごいおとなしいらしく、とにかく怒ることがないんだそうです。

お友達に砂をかけられようが、叩かれようが何も言わずただなすがまま状態なんだって。

先生曰く「しゅうちゃんは優しいから全てを許してしまうのよね。」だそうだ(笑)



そんなしゅうたが入園して約1年、初めて怒った理由が

みんなで歌をうたうから輪になってたらしく、しゅうたも歌うために立ってたんだけど そこにお友達が来てしゅうたを押しのけて(しゅうたの立ってた場所に)立ったんだって。

それがどうしても許せなかったみたいで「しゅうたが立っとったんよ!」って怒ったみたい。

叩いたりひっぱったりっていうケンカじゃなかったみたいなんだけど、言い合いになったのかな?

まぁたまにはケンカもいんじゃない?

そんなこともこれからたくさんあることなんだろうし・・・・

ケンカできたのも成長の一つなんだと思う。

先生も「いいこと、いいこと!」って言ってたし。



ただね・・・・・・・・・


ケンカの相手は女の子



泣いたのはしゅうた



そんで相手の女の子はケロッとしてたわ・・・・・・・


弱っ


しゅうた・・・弱すぎるよ(笑)



家では暴れん坊将軍かってぐらい威勢がいいくせにw


そんで帰りにひっくひっく泣きながらケンカの経緯を説明してくれた。


「しゅうたが歌うけぇ立っとったんよ、そしたら○○ちゃんが来て取ったんよ。」


「そっかぁ・・・。叩いたの?」


「ううん、叩いてない。でも泣いたんよ。」


「え?その女の子が?」


「ううん、しゅうた・・・・・」


なんか・・・・シュンとなりすぎて哀れだったわ(笑)

ま、すぐ立ち直って家に着く頃には元気だったけどね。



これから傷つくことがたくさんあるんだろうね・・・・しゅうたが凹んでたらハハも心が痛いよ

でも男の子だから乗り切らなきゃね

こんな時明るく笑い飛ばしてあげれるような家庭でありたいと心から思った

初めてのケンカ、お疲れさま☆
10030106.jpg


| 保育園のこと。 | 01:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**何時半**

最近しゅうたによく聞かれること。


「ママ、これ何時半に買ったっけ?」


とか


「ママ、これ何時半に見たっけ?」


とか



とにかく「何時半」に起こった出来事なのかと聞かれる(笑)



なぜ時間を知りたいのか・・・・・・


いや、その前になんで「半」限定なのか・・・・・・・・・


ナゾは深まるばかり・・・・




とりあえず「8時半ぐらいじゃない?」と適当に答えたら、「ふ~ん」って納得してるけど(笑)


子どもっておもしろいわw

10030101.jpg
PRO400H

| しゅうた | 10:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**31**

ワタクシ、31サイニナリマシタ
10030701.jpg

もうロウソクも傾いちゃってるよ・・・・(笑)



自分の誕生日なのにナゼかしゅうたに仮面ラ○ダーのベルトをプレゼントし、大喜びされる。

そして「しゅうたがママにケーキ買ってあげるね!」と言って、いそいそとあたしのカバンから財布を出そうとしてた(爆)

いや、いんだよ。気持ちだけで十分だから(笑)



夜のメインイベント。

しゅうたが『Happy Birthday』を歌ってくれて しんくんがビデオ撮ってくれたんだけど、全くピントが合ってなくて何が写ってるか分からない・・・・。

かろうじてしゅうたの「はっぴばーすでい でぃあ ゆちちゃ~ん♪」っていうかわいい歌声が響いてたわ(笑)
↑密かにしんくんとお風呂で練習したらしい



かわいい子ども達と愛するダンナさまに囲まれて今年も幸せな誕生日でした☆

だけど・・・もう歳はとりたくないよー(泣)






| Anniversary | 13:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**出た!**

3日目。先生が言ったとおり金曜日に発疹でました!
10030602.jpg

やっぱり突発性発疹だったみたい。

原因が分かってホッと一安心。

熱も下がって発疹が出たからもう治ったも同然。よかったー。


↓お風呂上り。背中もこんな感じ
10030601.jpg


あとは耳の後ろとか額にも。手足には出ないって言われたけど腕にもちょろっと。

2~3日で発疹もひくって言ってたから早くきれいになるといいなぁ。。。

けいちゃん元気いっぱいです!やっぱり元気が一番ね☆

| けい | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**ひなまつり**

10030105.jpg
PRO400H

今日で3日目。けいちゃんのお熱だいぶ下がりました!

今朝までは39℃超えだったんだけど、朝坐薬入れてからはあんまり上がらず。

このまま発疹が出て治ってくれたらいいんだけど・・・・。



ところでけいちゃんのお熱騒動でバタバタしてて報告遅くなったけど、しゅうた日曜日に無事に帰ってきました!←決して忘れてたわけじゃ・・・

長崎では全く言うこと聞かず、ひいばぁちゃんは疲れたんだそうな(笑)

でもやっぱり帰ったら寂しいみたいで「次はいつ来る?」って言ってるみたい。



さて、昨日のひなまつり。しゅうたも保育園で『おひなまつり会』があったみたい。

↓これ持って帰ってきました☆
10030401.jpg


ちゃんと顔になってる!
10030402.jpg

超かわいいんですけどww

子どもが描く絵ってなんでこんなにかわいいんだろう。

「(お雛さまとお内裏さまの着物に)おくらでポンポンしたんだー!」って嬉しそうに教えてくれました☆

こんな小さな成長にもハハ感激。

しばらく壁に飾っとこーっと♪






| しゅうた | 19:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**お熱です**

10030102.jpg
PRO400H

またしてもお熱です、今回はけいちゃん。

突然夜中に40℃の熱を出し、今日で2日目。


昨日病院に行ったんだけど 70%突発性発疹でしょう とのこと。

特徴として

◎高熱

◎鼻水などの症状がない

◎機嫌がいい

確かに・・・熱以外は全く症状がなくて食欲があって機嫌もいい。


でも、突発性にしては熱が高くて大体38℃~39℃、出ても39.5℃ぐらいまでなんだそうな。

3日間熱が出て3日目に体や顔に発疹が出たら、突発性発疹で治ったも同然・・・らしいんだけど、もし発疹が出なかったら喉からくる風邪なんだそうです。

薬は解熱剤のみ。


機嫌はいいんだけど、やっぱり熱が上がると苦しそう・・・・。

かわいそうに。

明日には熱が下がりますように。。。

| けい | 18:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

**9ヵ月のキロク**

↓「おはなどうじょー」ってしてくれた瞬間☆ おじいさんみたいな顔になってるよ・・・(笑)
10022503.jpg
けいちゃま9ヵ月になりましたw


相変わらずよく食べ、よく笑う。

お昼寝も前よりは長めに寝てくれるようになったかなー。


歯は上4本、下3本


たまに歩行器押しながら歩いてる。
↑もちろんノロノロだけど



先月より成長したなーと思うのは『いないいないばぁ』をするようになったこと。

自分でスタイで顔を隠して「ばぁ!」って言いながら顔を出します。これ最強にかわいい(笑)



あとは、『バイバイ』が微妙にできるかなぁ・・・。

「バイバイは?」って言うと「ば!ば!」って言いながら手をブンブン振ります。

でもやらない時もあるからホントに微妙なんだけど(笑)



それからテレビをよく見るようになった。

特にNHK教育の『いないいないばぁ』は食い入るように見てます。

『ぐるぐるどっか~ん』が大好きで始まると体を揺らしながら踊ってる。
↑いや~、これもまたかわいい♪



そして自分が大好き。

鏡はもちろん自分の写真を見ても大喜び。尋常じゃないぐらい(笑)

ナルシストになること間違いなし☆



あ、後追いすごいです。

トイレに行こうものなら ものすごい泣きながら高速ハイハイで追いかけてくる。

なので最近は ちょっとの間でもサークルに入れていくようにしました。

ドアにすがって大泣きするからねー。かわいそうで・・・。



まだまだ何してもかわいいです♪

今からだんだんにくたらしくなってくるんだろうなー。。。


10022702.jpg

| けい | 12:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

