PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

編み物。

ずっと憧れてたハンドメイド。


がつくほど不器用なあたしは色々考えた末編み物にチャレンジすることにしました☆

ホントはしゅうたの誕生日にマフラーと帽子を編む予定だったんです(かなり無謀 笑)

でもやったことないから間に合わなくて


昨日やっと重い腰をあげることができました。


まず本屋さんに行って『はじめての編み物』という本を購入(笑)

で、今日手芸屋さんで毛糸と棒針を購入。

本の写真を見ながらなんとかスタートしたものの、表編みと裏編みを繰り返すなんて器用なことができないのでひたすら裏編みです・・・・。

まぁ練習だからね

071026.1.jpg


しかもしゅうたを片手に抱いて手芸屋さんに行ったもんだから途中から腕がしびれてきてゆっくり毛糸も選べず

ちゃんと編めるようになったらじっくり毛糸選びをしよう☆


編んでて思ったこと・・・・・・


編み物を思いついた人ってすごいな・・・・・・・・。


ってか編み物できる人ってすごいな・・・・・・。


肩こり持ちのあたしには少々つらい作業です

でも何だか楽しいからいっか


ゆくゆくは自分の服とかも編めるようになったらいいな。(無謀?笑)


スポンサーサイト

| 日々のこと。 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~っなんだか一気に冬を感じちゃう♪
編み物いいですね、しゅうたくんきっと気に入ってくれますよ!

私はヒジョーに熱しやすく冷めやすい、飽き性なので、
編みかけて途中で終わったモノたちが、何品かダンボールで眠ってます・・・。

| hanohano | 2007/10/27 00:20 | URL | ≫ EDIT

表表、裏裏、って編んでいくとリブ編みになる。
でも忘れるのでちぐはぐになる可能性大・・・・。

一段は表編み、次の一段は裏編み、って言う風に編んでいったら?

あと、よく毛糸に書いてある棒○号の記載より太い針で編むと楽。
毛糸も太くてフワフワしたやつとか、毛足の長いものを選ぶと
編み目も目立たないしすぐ編めるので楽だよ。☆

| maqui | 2007/10/27 12:57 | URL | ≫ EDIT

そういえば
おばあちゃんは編み物の先生なのにねえー
血は受け継がなかったのかねー(笑)
あ、でもお母さんもそっか。

| maqui | 2007/10/27 12:59 | URL | ≫ EDIT

☆hanohanoさん
ん~・・・・あたしもそうなる可能性大ですi-229

今は楽しくてサクサク編んでるけど1ヵ月後にはどうなるか・・・・・。
でも『目標は服を編めるようになること!』なんで(笑)

しかもしゅうたは帽子とか大嫌いでかぶせてもすぐ脱いじゃうんです。
マフラーなんてとてもじゃないけど身に付けてくれないかも・・・・i-241
一生懸命編んで嫌がられたら泣いちゃうかも(笑)



☆maqui
表表、裏裏・・・・・・あたしにできるかしらi-230
ちなみにマフラーが出来上がったらボタンとかネームタグとか付けたいんだけど無謀?(笑)

来月帰ってきたときに教えてよi-278

ね~、よく小さい頃におばあちゃんから手編みのセーターが届いてたよね。
今考えたらすごいわ、あのセーター。
ものすごい模様いっぱい入ってたもんね。

今月おばあちゃん家に行こうかって言ってて、その時教えてもらおうと思ってたんだけど中止になっちゃったから独学するしかなくてi-202

飽きない程度に頑張るわ♪

| yuquit | 2007/10/27 14:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotyuquit.blog104.fc2.com/tb.php/161-e8b61577

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

