PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうかさん。

今日は“とうかさん”の最終日でした。
“とうかさん”とは広島のお祭りで毎年6月の第1金・土・日に行われます。
広島市中区にある円隆寺というお寺に奉られている“稲荷大明神”(とうかだいみょうじん)の稲荷を“いなり”と読まずに“とうか”と読んだことが名前の由来だそうです。(←一生懸命調べた 笑)
6.3.001.jpg


お祭りお祭り6.3.003.jpg


たぶん広島の人はそんな由来なんて知らずに
夜店と玉くじ
これを目当てに夜な夜な出向くのでしょう(笑)

何だこれー。きらきら綺麗だのぉー
6.3.005.jpg


もちろん!!!しだ家も夜店と玉くじ目当てなので
着いたらまずぐるりと夜店を確認。
その後玉くじをひきに行く。

玉くじは1回300円
わたし的には1回ひけばいっか。なんて思ってたのですが
しんくんが「3回ひく。」って・・・・・・
理由は3人いるから。だそうです。。。
しゅうたも人数に入るんだとか思いながら泣く泣く900円を出す。(←ケチ 笑)

27型薄型テレビなんぞを狙ってみたのですが当たったのは
チーズチップルというおかし2つとボールペン
チップルって・・・・・・・・・・・・・
チップスじゃないの???(爆)

まぁそんなもんでしょう。
玉くじは毎年そんな感じですから

がっくりと肩を落として歩いていると友達に遭遇。
しゅうたに700円もするピカピカ光るプーさんの笛を買ってくれました
(なんていい人

気に入ったどー。がじがじ。
6.3.004.jpg


しゅうたは初めて見る夜店や赤いちょうちんに興味津々でした☆
来年は歩けるようになってるだろうから浴衣なんぞを着て玉くじをひきに来ようかな。。。


| 日々のこと。 | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よく調べたね(笑)
しかし、もうとうかさんの時期なんだ~。
900円でお菓子2つとボールペンか・・・。
ま、でも何も当たらないより良かったんじゃない??

| maqui | 2007/06/04 11:16 | URL | ≫ EDIT

☆maqui
うん。。。でもチーズチップルだよ?
しかもニンニク味だし(笑)

| yuquit | 2007/06/04 11:44 | URL | ≫ EDIT

いいな!いいな!!!
お祭りー!!!!!!

しゅうたくん、興味しんしんだったでしょうね~~。
キュウもお祭り、体験させてあげたいなあ。
いいなあ、こういう日本の文化。
子供のころ、おねえちゃんと神社の夜店にいった思い出がよみがえります。

ひかるプーさん、よかったねえ、しゅうたくん。
おともだち、太っ腹☆

| プチ | 2007/06/04 22:21 | URL |

☆プチさん
キュウちゃんの浴衣姿見てみたいi-175
似合うでしょうねi-185

お祭りってワクワクしますよね☆
ついついお金使いすぎちゃうんです(笑)
最近はりんご飴だけじゃなくてキャラクター飴っていうのがあって
ドラえもんとかアンパンマンとかあるんですよーi-197
(昨日初めて見たんですけど 笑)

あたしも日本の文化の中でお祭りと花火が大好きですi-237

| yuquit | 2007/06/04 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotyuquit.blog104.fc2.com/tb.php/24-eefc01a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

