PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一歳半検診。

今日は一歳半検診に行ってきました☆

検診は13時からなんだけど 12時に受付が始まるので12時ちょっと前に行って3番をゲット!

そして約1時間半の長い検診が始まります・・・。



まずは軽い問診。


それが済んだらオリエンテーション。


お母さんが子どもを膝に座らせて 『げんこつやまのたぬきさん』の手遊び。

それはできたんです。小さい頃から聞いてる歌ですから。


ところが、次のは聞いたこともない歌でとりあえず真似してやってみたんだけど今一分からず(笑)

しかも隣りのお母さんとかは大きな声で歌ってる。

あたしは歌すら知らないので 超小声で歌ってみる(笑)

でもしゅうたは大喜びで 「鳥が飛んでく」みたいなフレーズのとこで真似して「パタパタパタ~」って手を動かしてました!

そんなこともできるのねww!色々教えなきゃだわ。




それから保健センターの方が

「じゃあお友達のせっちゃんを呼んでみますよ。せっちゃぁ~ん!」

って言ったのでお人形が出てくるのかと思ったら


弱冠おばあさん寄りの女性が「はぁ~~~~い!」って出てきた(爆)


「お前かいっ!」って突っ込みそうになったよ・・・・。


多分『せつこさん』なんだろうな。名前が。


で、せっちゃんは何をしたかというとボールを「ちょうだい」の見本。

そしたら子ども達もみんな「ちょうだい。」ってボールをもらって しばしお母さんとボール遊び。

そして「ナイナイしてくださ~い。」と言われてみんな箱の中に入れて終了。


ちょっとしたテストみたいなものだったんだろうな。



それからやっと本格的な検診がスタート。

まずは歯科検診。


泣くかなぁ・・・と思ったら意外にも自ら「あ~ん」と口を開けてました!


虫歯はなし


「仕上げ磨きがなかなかできないんです。」って相談すると「まだ1歳半だからみんなできないんですよ。少しずつ遊びを交えながら磨いてあげてください。」って言われました。


3歳ぐらいになったら みんな「ママ磨いて~」って言うようになるんだそうです。

フッ素も塗ってもらい終了。



次に診察。


体重→10.6㌔

身長→82.4㌢



実はあたしサークルとか行ってなくて、前回身長と体重を測ったのが11ヶ月の時なんですね

その時は 体重→9.1㌔  身長→72.3㌢ 

だったから約半年で体重は1㌔以上 身長も10㌢伸びたんだね。。。


「何か気になることはありますか?」と聞かれたので


☆言葉が遅い

☆何かに集中するとベロが出る

☆時々壁とかに頭をゴンゴンぶつける


と、日ごろ気になっていたことを相談すると


☆言葉は意味のある言葉(マンマ・ママ・ねんね 等)が喋れてるので問題ない

☆ベロが出るのはクセだと思う。物心ついたら治るんじゃないですかね?

☆う~ん・・・大丈夫でしょう。


と、かなり曖昧な答えが返ってきました

全部ひっくるめて「問題ないです」ということだったらしい(笑)



そして最後に個別相談。

ここでは積み木をつめるかというテストらしきものがありました。

他の方のブログを見ていたら 積み木の人とか 名前を呼ばれて返事ができるか とか地区によって違うみたいです。

しゅうたは返事とかできないので「積み木でありますようにっ!」って祈りました(笑)

そしたら見事に積み木!バンザイ!!!


一歳半では4個積み木がつめれば問題ないそうです。

しゅうたは得意げに6個つんだので「全く問題ない」と太鼓判を押されました(笑)



そして1時間半にも及んだ検診が終了。長かった~

母子手帳に「順調です」というハンコを押してもらい帰りました☆



これからもすくすく元気に育っておくれww♪

※しんくん撮影
0842101.jpg







スポンサーサイト

| 成長。 | 16:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぶっ!!wせっちゃんのとこすごい笑った 笑
しゅうたん良かったねぇ♪合格おめでとう(●´ー`●)

| のっこん | 2008/04/21 20:56 | URL |

へぇぇぇ…

…と、思いながら見ちゃった
1歳半の健診ともなると"キャスト"までいるんだね(笑)

英夫はしゅうたんがうちでバナナを指差してしっかり"マンマ"って言ってた時と同じ歳になったけど、まだ言葉ははっきりしないよ
男の子は遅めって言うし、友達の坊やは2歳前までほとんどことばらしいことばは出なかったんだって

しっかり単語が出てるしゅうたんは早い方じゃないかな

しかも積み木までそんなに積めるなんて天才

うぅーん、、 写真見る毎に会いたくなるなぁ

| snow | 2008/04/21 23:27 | URL |

あはは 爆  
せっちゃんが何気に見たかった私 爆!

| えつこ | 2008/04/22 04:41 | URL |

コメントありがとうございます♪

☆のっこん
せっちゃんねぇ・・・(笑)
人形が出てくると思い込んでただけに笑ってしまったよ。
せっちゃんも弱冠照れ気味だったし(爆)


☆snowさん
友達の話によると言葉が遅い子って頭がいい子が多いんだそうです!
その言葉を信じてあたしは自分を慰めてます(←バカ?笑)

確かに男の子は遅いって言いますもんね。
あたしの周りでも同じぐらいの女の子はしっかり喋ってる子が多いのも事実。
気にはなるけど、気にしないようにもしてます(笑)

積み木はホントに先月ぐらいから急につめるようになったんです。
あたしも「天才じゃない!?」って親バカ発言したら「普通だよ」ってしんくんに冷静に言われてしまった(笑)

ヒデポンもしっかり歩けるようになってるから2人で追いかけっこするかも!?見てみたいwww♪


☆えつこさん
せっちゃん見せてあげたかった!
周りのお母さんはビックリした顔してて、あたしだけニヤついてたんです(笑)
それはナシでしょう・・・・・って感じでしたwww(笑)

| yuquit | 2008/04/22 15:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotyuquit.blog104.fc2.com/tb.php/296-ebfc6de7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

