PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本。

こないだ姉と電話してて、子どもには本をたくさん読ませたいよね。っていう話になったんです。


ウチの母がそういう考えで あたし達が小さい頃はとにかく本がたくさんあった。
(あ、でもあたしはあまり読んでないから頭悪いけど。笑)

だからやっぱり自分の子どもにも本をたくさん読んでほしい。



でもしゅうたは絵本を読んであげてもあまり興味を示さず、すぐどっか行くんです。

だから最近は本を収めっぱなしにしてたんです。

ウチにある絵本はほとんど姉が買ってくれたもの。

だから「悪いな。」と思いひっぱり出してみました。

言葉もだいぶ分かるようになってきたから、もしかしたら読んでくれるかも。って思って。


そしたら・・・・・

















な・・・・・並べて遊んでる・・・・・。
0891001.jpg

えぇ~。使い方間違ってるよ・・・・・・。

開いて中読まなきゃ。笑


この後なんとか「おばけ」が出てくる絵本に興味を示してくれました。

まぁ「おばけ」が分かるようになっただけでもいいか。笑




スポンサーサイト

| 日々のこと。 | 15:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぶーーーーーーーwww
並べてるw
しゅうたくんったら、おちゃめさん♪
全部の本を並べたのでしょうか?
あったらあっただけ並べるのでしょうか?w
気になる~www

ちなみにシュンスケは、消防車とかバスの写真の絵本がいいみたい。
やっぱり、読み聞かせって大切よね~。
(してないけれどもだ、やらなきゃとも思うわけだw)

| bambi* | 2008/09/10 19:39 | URL |

確かに、私の周りでも、言葉をたくさん知ってる人や
表現力がある人って、小さい頃から本を読んでるんですよね~。
だから私もkaiにはたくさん本を読んで欲しい。


・・・

と思って昔は結構買って、絵本を持ってきたら
必至こいて読んであげてたけど、最近面倒で・・・(^^;)
っていうか、やっぱりまだ破ったりするし、
車の絵本で車種を私に何度も言わせようとするし、
何より本をとにかく散らかす!
しゅうた君みたいに並べてくれればいいんだけど!?

なので、まだ焦ることはないな。。って思っちゃいました。

もしくは読み聞かせてくれる人が毎日来てくれれば
いいのに、なんて横着なことを考えたり。

| hanohano | 2008/09/10 23:36 | URL | ≫ EDIT

絵本並べてるしゅう君、かわえぇー

我が家も最初は、絵本→食べ物でしたよ
んで、ボロボロな絵本を最近、読んで×2攻撃です。
成長したなぁ~
でも、すぐに飽きる最後まで読ませてもらえません

| こっきん。 | 2008/09/11 06:52 | URL |

可愛いっっっ 笑
うちはこの前絵本を積み重ねてたよ・・www

このぴよちゃんの絵本うちにもある~! 

| えつこ | 2008/09/11 06:54 | URL |

すごい並んでますねー。
一体何冊あるんだろう・・・。

私も絵本の好きな子になって欲しくて、yume*が生まれてから、月に一度1冊づつ買ってます。
貰ったりするのも足して、今現在は90冊くらいあるかな。
でもね、いつも読むのは一緒なの~。
おかげ様でyume*は私に似ず、本を読むのが早い早い!(笑)

| yumemama* | 2008/09/11 10:37 | URL |

コメントありがとうございます♪

☆bambi*ちゃん
ええ・・・。
あったらあっただけ並べる派の様です・・・。笑

しゅうたも絵本の内容よりも、車やキャラクターの本の方が好きよ~。
大好物はトミカの本。
ミニカーの写真が載ってるやつね。
これだけは長時間(つっても3分ぐらい)集中して見てくれるわ~。笑


☆hanohanoさん
そうそう!そうなんですよ。
「あ、この人頭いいかも。」って思う人は大体本をたくさん読んでる人なんですよね~。

いや、しゅうたも本散らかしますよ?
並べた後でグシャーっ!って。笑
kaiくんと一緒でトミカの本を持ってきては
「こえっ!こえっ!」って車の名前を聞いてきます・・。
結構エンドレスなんですよねー。いい加減覚えろよ。みたいな。笑

あたしも読み聞かせは3歳ぐらいからかな・・・。って思いました。i-228


☆こっきん。
やっぱり3歳ぐらいになると絵本に興味がでるのかな?
ウチの本も結構ボロボロになりつつあるから隠しとこうかな。笑
最後まで読ましてくれないのって悲しいよね。
ウチも絶対途中までしか聞いてくれなくて、読み聞かせがのってきたとこでどっか行っちゃうんだよねー。笑


☆えつこさん
絵本=積み木になってますね。笑

おっ、ぴよちゃん持ってますか?
この本しかけ絵本なのにしゅうたは全く興味ナシなんです。
動物も結構出てくるのに全然聞いてくれない。笑
ジェイくんはちゃんと聞いてくれるのかしら?


☆yumemama*さん
90冊!?←驚きすぎ?笑
ウチにある本はせいぜい30冊ぐらいですよ。

女の子っておとなしくずっと絵本読んでるイメージがあります。
やっぱり好き嫌いがあるのかな?
しゅうたはほとんど絵本を見ないんだけど、小さい頃にもらった「きゅっきゅっきゅっ」っていう絵本だけは集中して聞いてくれるんです。
これは1歳になる前から聞いてくれてたから、音の響きとかかな?

月に1冊ずつ絵本を買うっていうのはいいですね。
あたしもやってみようかな・・・。
や、もう少し興味をもってくれるようになったら。笑


| yuquit | 2008/09/11 13:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotyuquit.blog104.fc2.com/tb.php/409-ac190f9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

