PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喋る。

今日から12月・・・・早いなぁ。今年もあと1ヶ月で終わりだなんて。

そろそろ年賀状の写真を撮らなきゃ


さて、、、最近のしゅうたはとにかくよく喋る!

でも何を言ってるのかなかなか理解できない時は「あ~、あれね。」って適当に相槌を打つと


「ちあうっ!(違う)」


って言って理解できるまで続きます(泣)



我が家での通訳は大体あたし。

みんな「何て言ってる?」って聞いてきます。笑



ホント日に日に活発になってきて、ついていくのがやっとだけど頑張りま~す。(なんじゃそりゃ。笑)


この小悪魔め。。。
08120101.jpg


「はい!笑って笑って!」って写真パシャパシャ撮ってたら・・・・・↓↓↓




















ふてくされてしまった・・・・・。ナゼだ。笑
08120102.jpg

しかもズボン逆に履いてるし。(それはおばばの仕業。笑)


少しずつ喋れるようになって、色んなことができるようになってきて とにかく今楽しいです!大変だけど。。。

早く寒い季節が終わりますように☆




スポンサーサイト

| 成長。 | 11:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちは「ちゃう!!!(違う!)」って言います・・
おもいっきり、関西弁です(笑)
私も含め、みーーーんな「ちゃうよ~」とかで使うので、jin*もそうなってます。

しゅう君、いい笑顔だねー♪
垂れ目がカワイイっす♪

最後の写真のオチがまた◎。

| yumemama* | 2008/12/01 11:28 | URL |

わかるわかる~!

うちはどうしても理解できなくて何度も聞き返すといぢけちゃったりします^^;
あと、通訳!
一緒にいる時間が一番長いですものね(^。^)
こどもを産む前は、ちびっこと話していても何て言ってるかほとんどわからなくて、自分のこどもが何言ってるかわかるようになるかしら・・・って少し不安だったんです^^;でも、そんな心配は無用でした(*^_^*)

しゅうたくんの笑顔、可愛い~!
こういうとびっきりの顔、撮れると嬉しくなりますよね☆

| ぼてこ | 2008/12/01 12:40 | URL | ≫ EDIT

ウチも~!
kaiは「ちわう!」なんだけど、1日100回ぐらい言われます。
最初は「違うの?じゃぁ○○しよっか」って付き合ってあげてたけど最近は
「違わん!」って言い返す大人気ない私です(笑)

でも、ビミョーに会話が成り立ったり成り立たなかったり、
中途半端な言葉をしゃべる今が一番カワイイですよね♪

| hanohano | 2008/12/01 13:59 | URL | ≫ EDIT

パンツ後ろ前でわざと履かせちゃうなんて、おばあちゃんお茶目(笑)。
子供が関西弁喋るとどうして可愛いんでしょうね~♪

| えつこ | 2008/12/01 14:23 | URL |

会話が成立すると楽しいよね

でもね…だんだんとコ生意気になってくるんよ
あぁ言えば、こう言う…みたいに
憎たらしいわぁって。
でも、その口調や文句がアタシの真似で…
何も言えない…悲しい現実があります。
言葉遣いには、気を付けんとね~

| こっきん。 | 2008/12/01 14:27 | URL |

いや~~~~~~ん、なんてカワイイ笑顔なのv-238
癒される~~~。
でもさ、ホントなんで、ふてくされるか分かんないよねw

いいな、結構みんな意思の疎通が出来てるのね。
シュンスケは、いまだカンシャク起こしますよw
図体の割には、スローマイペースな息子。

何言ってるか中途半端に分かんないトコが可愛いくて、
このままでいて欲しいって気持ちと
何のコトだか分かんなくて、
早く解明したいって気持ちが半々ぐらいで、
結局、私自身もどうなって欲しいのか分かんなくなってるwww

| kano* | 2008/12/01 18:35 | URL |

しゅうたくん、お話大好きなんですね!
話を出来るようになると楽しいだろうなあ~。うちも早くしゃべってくれないかなあ・・・

うちも写真を息子のバシバシ撮っていると、途中で疲れて寝てしまうんですよね~。もうちょっと我慢してよ~と叫びたくなってしまいます;;

| のりこママ | 2008/12/01 22:25 | URL |

コメントありがとうございます♪

☆yumemama*さん
そうなんだ!こんなに小さい頃から方便って出るんですね~。
そういえばしゅうたもたま~に広島弁が出てるような気がします。。。

垂れ目は完全にしんくんの遺伝なんだけど、しんくん本人は未だに自分はつり目だと思ってるんです。笑
ナゼあんなに垂れ目なのにつり目だと思えるのかが不思議ですw。


☆ぼてこさん
ゆうちゃんいじけちゃうんだ~!かわいい。笑
ウチは理解できないと最後の方には怒りながら叫びます。笑

あたしも他の子が何言ってるか全く分からなくて、その子のお母さんが通訳してくれた時には「何でわかるんだろう?」って不思議だったけど、一緒にいる時間が長いとわかるもんですね。

しゅうたはめったに笑った写真が撮れないので撮れた時はホントに嬉しいですw。


☆hanohanoさん
100回も!?笑
でもあたしもたいぎい時は「違いません~!」とか言って大人気ないこと100%です。爆

ホント今が一番かわいい!
「さしすせそ」が言えないとこなんて最高にかわいいですよね。笑


☆えつこさん
いや、あれは多分わざとじゃなくて完全に間違えたんだと思います。笑
たまにおばばがオムツ替えてくれるんだけど、よくズボンが後ろ前逆になってますからw。

関西弁はかわいいですよね。
しゅうたもたまに「じぃじ、おらん!」って広島弁が出ますよ~。笑

| yuquit | 2008/12/02 20:16 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

☆こっきん。
初めて会話が成立した時はものすごい感動したもの!
「あっ、今コミニュケーションがとれた!」って。

確かにガンガン喋れるようになったらムカつくこともあるんだろうね~。
あたし大人気ないから本気でケンカしそう。笑
子どもって大人のすること言うことよく見てるよね~。
気をつけよう。。。


☆kano*ちゃん
しゅうたもすごいカンシャク起こすよ?
「だ・・・大丈夫?」ってぐらい。笑

いや~あたしもね、早く会話がしたいって思った時もあったけど、やっぱりもう少し今のままでいてほしいな☆
こんなにカワイイ時は過ぎてしまったらもう戻ってこないもんね。


☆のりこママさん
1日中何かゴニョゴニョ言ってますね~。
まだ理解できない時の方が多いかな。笑
2歳になるまでは「いつになったら喋れるようになるんだろう・・・」ってかなり不安だったけど、2歳過ぎたら急に喋るようになったから心配することなかったんだなぁ。。。って思いました。

写真の途中で寝ちゃうなんてカワイイですね。笑
ふてくされるより全然いい!笑

| yuquit | 2008/12/02 20:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotyuquit.blog104.fc2.com/tb.php/439-e16e347e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

