PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BCG。

おとといけいちゃんBCGを受けにいってきました!

しゅうたの時は保健センターだったんだけど、いつの間にやら近くの病院で受けるようになってた。

なので予約をしていつもの小児科へ。


しゅうたが注射とか点滴とか全く泣かない子だからけいも泣かないかなー。と思ったけど

なにが なにが・・・大号泣でございました


BCGって針じゃないから痛くないだろう。と思ってたら結構な力でグリグリされ(しかも長い時間)、その後接種部分が乾くまで触れないから約10分間手を持たれた状態で動けず。。。

そりゃ泣くわな。

終わった頃には疲れ果ててグッタリなけいちゃまでした。かわいそうに・・・。



その日あたしが何より気になったのが注射の準備と説明&けいの押さえつけをしてくれた看護師さん。

ものっすごい汗かきの看護師さんで、注射の液を準備してるのに汗がポタポタ。。。

液の中に入るんじゃないかってぐらい。

説明では接種する腕の肩からヒジまでは乾くまで絶対に触らないで下さい。とのこと。



いやいやいやいや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

触る、触らないよりまずあなたの汗でしょう。みたいな。笑



押さえつけてる間もボタボタ落ちてくるんだもん。

ヒヤヒヤもんだったよ。



次は10月にDPTです。


帰る時に気になるインフルエンザワクチンのことを聞いてみた。

その小児科では季節性のインフルエンザワクチンは10月9日から予約開始で、接種は24日から。



新型のワクチンは・・・・・・・・・というと、やっぱりまだ何も決まってないみたい。

これだけ猛威をふるってるってのに何も決まってないって・・・・・・・。


なんかニュース見てたらインフルエンザにかからない方が奇跡なんじゃないかと思えてくる。

けいは6ヵ月未満だからもちろんインフルエンザワクチンは打てない。

こわいよー。

いつまでこの目に見えないウイルスにびくびくしながら生活しなきゃいけないんだろう。

とりあえずあたし達だけでもしっかり予防するしかないな。


↓自分のこぶしを見つめるのがマイブーム。
  (横に汚いビーチクが写ってますがお気になさらずに。笑)
09091002.jpg


どーもすいません、三平です。↓このポーズよくやる。
09091001.jpg


スポンサーサイト

| 予防接種のこと。 | 17:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴメン、一瞬yuquitさんのビーチクかと思って凝視しちゃった私を許してください。

| yumemama* | 2009/09/11 09:50 | URL |

けいちゃんどっち似かな…?
しゅうたくんの赤ちゃんの頃の面立ちにもよく似てるけど、やっぱり違うもんだねぇ(当たり前

予防接種…。英夫もチックンされる事より押さえつけられる事に号泣してたなぁ。
次も頑張れ!けいちゃん!

| SNOW | 2009/09/11 13:30 | URL |

yumemama*ちゃんに同じく、ビーチクについての文章を読んでから画像を見たので生唾ゴックンしてスクロールバーを下ろした私です。

BCGって小児科で受けるようになったんですね。
でも今の時期、その方がいいですね。保健センターで何十人といる中で待ってたらマジでインフルに感染しちゃう。

軽症の人もいれば重症→死亡する人までいるのが怖いですよね。
メキシコめ・・・変なウイルスを誕生させおって! ←そこ?

| hanohano | 2009/09/11 16:01 | URL | ≫ EDIT

けいちゃん、お疲れ~v-10

…ってか、けいちゃん、お肌ばりきれぇ~v-238
いいなぁ~うちは、けっこう乳児湿疹、出たり、おちついたりの繰り返し…

| みっちゃん。 | 2009/09/11 18:56 | URL |

コメントありがとうございます♪

☆yumemama*さん
いや~ん。あたしのはあんなに黒くないです。
そしてもっと・・・・あ、聞きたくない?笑


☆snowさん
う~ん・・・・どっち似かなぁ。
どちらかと言えばしんくん寄りなんだと思います。
しゅうたの赤ちゃんの時にも似てる・・・ってことはあたしにも似てるんだと思います。←どないやねん。笑

そうそう。押さえつけられた時点で号泣なんですよね。
「何されるの?」って思うんでしょうねw。


☆hanohanoさん
ぶはっ。だから、あたしのビーチクはもっと・・・・もういい?笑

そうなんですよ!でも確かに小児科で受けるほうが助かる。
近いし、(あたしが行ってるとこは)診察時間とは別に予防接種の時間が設けてあるから変な病気もらう心配もないし。
しゅうたの時保健センターで受けたけどすごい人数でしたもん。

インフル・・・こわいですよね~。
妊娠中もビクビクしてたけど生まれてからもビクビクしてるあたしです。。。
ウチもプラズマクラスター買おうかって悩み中です。
こないだビデオ買ったばっかりなのに・・・メキシコめぇぇぇi-231


☆みっちゃん
乳児湿疹出たんだ・・・。
けいは今のトコないけど、しゅうたは乳児湿疹出たような気がするなぁ。
皮膚科に行った記憶があるもの。
早くよくなるといいね!

| yuquit | 2009/09/12 13:30 | URL | ≫ EDIT

yuquitさん、こんばんは^^
お久しぶりです!

汗だくの看護婦さん。。嫌ですね~^^;
家に帰ってからも「あの汗、入ってないよね??」
なんて、考えてしまいそうです^^;

予防接種は本当、子育ての中でとても悩まされる存在で
早く解放されたいと願うばかりです。。
接種前接種後も、副反応にドキドキしながら
精神的に疲れてしまいます^^;

これまでは自分なりに答えを出して任意もワクチン接種済みですが
新型となると、その病気もワクチンも未知な部分が多く
今回はまた他と違って前例がない分悩んでしまってます~;;

まだ小さなお子さん(赤ちゃん)居らっしゃると
特に心配ですよね。
みんな無事に流行を越せますように。。☆

| jiji99 | 2009/09/12 21:16 | URL |

コメントありがとうございます♪

☆jiji99さん
jiji99さん、こんにちわ♪

でしょ、でしょ?
あたしはずっと汗が入らないか凝視してました。笑
あの汗は尋常じゃなかったですね~。
汗かきさんは予防接種の担当にしちゃダメだよ・・・って思っちゃった。笑

副反応・・・あたしもいつもビクビクしてます。
副反応が現れるのは稀だって書いてあっても、その『稀』の中に入ってしまったら?とかすぐ考えちゃう。
実は任意のもので受けてないのがまだたくさんあるんです。
未だ悩み中。

確かに新型のワクチンも未知のものですよねー。コワイi-282
でも季節性のワクチン打って意味あるのかな?とかも思っちゃいます。
イヤなものが流行しちゃいましたよね。。。

| yuquit | 2009/09/13 15:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotyuquit.blog104.fc2.com/tb.php/538-f4f7c655

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

