PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1,2,3・・・

少し前からしゅうたに数を数えることや、ひらがなを読んだりすることを教え始めました。

ただいま猛特訓中。



お風呂に入ったら必ず肩までつかって30まで数える。

んで、その後英語で10まで。



こないだしゅうたが「ワン、トゥー、スリー」って言ってたので


「しゅうた英語で10まで数えれるんだよねー。パパに教えてあげて。」って言うと


「うん、いいよ!」と勢いよく返事して




「ワン、トゥー、スリー、じゅういち、じゅうに、じゅうさん




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




なんでスリーから11に飛ぶのかなー。しかもなんでニホンゴになるんだよ(笑)

道のりは長いなー。



ちなみに・・・・我が家では毎晩『あいうえおかるた』をやってます。

まだひらがなは読めないのでしゅうたは絵を見て判断してるんだけど、自分が多く取れないと泣く。

しかもそこにけいちゃんが入ってきて並べてある札をぐちゃぐちゃにしようものなら大発狂。

結構面倒くさい(笑)

ま、こんなもんなんだろうな。

しゅうたのかるたブームはまだまだ続きそうです。




↓就寝前のほっこりティータイム
10012501.jpg
NATURA1600




スポンサーサイト

| しゅうた | 14:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しゅうた君、ひらがなに興味示す事自体がすごいよ!!
英夫、お絵かきにもひらがなにもまったく興味なーしっ!(苦笑)
唯一、生まれた時から相方がお風呂で歌ってた「いっぽんでもにんじん」のおかげで10までの数なら指で示せるけど、ひとりで数えるとやっぱ飛び飛び。
あれ何なんだろ「分からんなったけ、思いついたやつ言っとこっ」みたいなノリ。
先は長い…。けど、今の飛び飛びのこれも今だけだと思うとかわいいんだよねぇ

| snow | 2010/01/26 00:16 | URL |

コメントありがとうございます♪

☆snowさん
多分保育園で色んなこと学んでくるんだと思います。
時々「そんなこと知ってるの!?」ってビックリするような発言が飛び出したりして結構面白い。
お絵かきもぐしゃぐしゃな絵からいつの間にかちゃんとした顔になってたり(笑)
ホント『今だけ』なんですよね。
しっかりキロクしとかないと。。。

てか、ヒデポン10まで指で示せるって!
それのが全然すごい(笑)
ちなみに、しゅうたは数を教え始めた時は必ず14が抜けてたけど、いつの間にかちゃんと言えるようになってたな・・・。
子どもの脳みそってすごいですよね☆

| yuquit | 2010/01/26 13:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotyuquit.blog104.fc2.com/tb.php/589-9f709c35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

