PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

**ケンカ**

先週の金曜日、しゅうたを保育園に迎えに行った時のこと。


何やらしゅうたを中心にみんなが円になって微妙な雰囲気。

そこに迎えに入ると泣きべそ顔のしゅうたが・・・・・・・


んで、あたしの顔を見た瞬間泣き出した!!!

先生が「もう限界かな?」って。


何がなんだか分からず「どしたの?」って聞いてもしゅうたはただ泣くだけ。


そしたら先生が

「今お友達と大ゲンカしたとこなんです。しゅうちゃん初めてお友達とケンカしたんですよ。」って。


家ではクソがつくほど悪ガキのしゅうたですが、保育園ではものすごいおとなしいらしく、とにかく怒ることがないんだそうです。

お友達に砂をかけられようが、叩かれようが何も言わずただなすがまま状態なんだって。

先生曰く「しゅうちゃんは優しいから全てを許してしまうのよね。」だそうだ(笑)



そんなしゅうたが入園して約1年、初めて怒った理由が

みんなで歌をうたうから輪になってたらしく、しゅうたも歌うために立ってたんだけど そこにお友達が来てしゅうたを押しのけて(しゅうたの立ってた場所に)立ったんだって。

それがどうしても許せなかったみたいで「しゅうたが立っとったんよ!」って怒ったみたい。

叩いたりひっぱったりっていうケンカじゃなかったみたいなんだけど、言い合いになったのかな?

まぁたまにはケンカもいんじゃない?

そんなこともこれからたくさんあることなんだろうし・・・・

ケンカできたのも成長の一つなんだと思う。

先生も「いいこと、いいこと!」って言ってたし。



ただね・・・・・・・・・


ケンカの相手は女の子



泣いたのはしゅうた



そんで相手の女の子はケロッとしてたわ・・・・・・・


弱っ


しゅうた・・・弱すぎるよ(笑)



家では暴れん坊将軍かってぐらい威勢がいいくせにw


そんで帰りにひっくひっく泣きながらケンカの経緯を説明してくれた。


「しゅうたが歌うけぇ立っとったんよ、そしたら○○ちゃんが来て取ったんよ。」


「そっかぁ・・・。叩いたの?」


「ううん、叩いてない。でも泣いたんよ。」


「え?その女の子が?」


「ううん、しゅうた・・・・・」


なんか・・・・シュンとなりすぎて哀れだったわ(笑)

ま、すぐ立ち直って家に着く頃には元気だったけどね。



これから傷つくことがたくさんあるんだろうね・・・・しゅうたが凹んでたらハハも心が痛いよ

でも男の子だから乗り切らなきゃね

こんな時明るく笑い飛ばしてあげれるような家庭でありたいと心から思った

初めてのケンカ、お疲れさま☆
10030106.jpg


スポンサーサイト

| 保育園のこと。 | 01:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ばりむかつくその子ぉ~v-15

そうよね~保育園とか行きだしたら、
母の知らない世界があるんだよね~

…ずっと見ていたいなぁv-10

しゅうたっち、頑張ったねv-14
その女の子の末恐ろしい…

| みっちゃん | 2010/03/15 02:57 | URL |

なぁぁぁにぃぃぃ!!!
その女の子、しゅうたくんが許してもおばちゃんが許さんっ!!!

…うるうるしちゃった。
しゅうたくん優しい。。かわいすぎる。。
もう一回読み返して、yuquitちゃんの顔見て思わず泣き出したしゅうたくんをおばちゃんは妄想の中で抱きしめたくなったよ。

一番上の子っておっとりの子が多いんだって。
体が大きめ子はまた特に。
英夫も子供に混ざるとかなりおっとりなんだよね…。要領の良さがまったくないっていうか。
集団生活に慣れるっていうのは、試練だらけだねぇ。

イヤだけど叩かなかったしゅうたくん!えらい!

| snow | 2010/03/15 14:27 | URL |

なんか女の子の方がタチ悪いよねぇ!!!!! その後けろっとしてるなんてまたまたいらっっとするわ~~~~

しゅうた君いつも我慢してたのが爆発しちゃったんだね。
うちの息子も今はやりたい放題やってるけど、妹が大きくなったらアゴで使われるのか・・・・・・(^^; 

| えつこ | 2010/03/15 14:50 | URL |

コメントありがとうございます♪

☆みっちゃん
そうなのよ・・・・保育園での様子は連絡帳に書かれてる程度しか分からなくてね・・・・
だから帰りに「今日は何したの?」って保育園での様子を聞くのが楽しみでねぇ(笑)
でもさすがにこの日はつらかったわi-241

でもね、次の日はその子と仲良く遊んだみたい☆
ホッと一安心よ~。
それ聞いてまた涙が出そうになったわ(どんだけ。笑)


☆snowさん
実は迎えに行ったときにしゅうたが泣く姿を見てウルウルしちゃってました。
その時は何が起こったのかまだ分からなかったんだけど、泣く顔見たらもうダメで・・・・
メンタル弱いわぁ、あたし(笑)

一番上は荒波に揉まれてないからおっとりなのかなぁ。
きっと日々しゅうたに鍛えられてるけいちゃんはヤンチャになるな(笑)


☆えつこさん
その時歌う予定だった歌が今一番好きな歌で、どうしてもその場所で歌いたかったんでしょうね。
家でも毎日大きな声で歌ってますから(笑)

でも次の日はそのケンカした子と仲良く遊んだみたいです♪
子どもってすごいですよね。
しがらみがないって言うか・・・ドロドロしてない?(笑)
見習いたいですw

| yuquit | 2010/03/17 18:18 | URL | ≫ EDIT

うーん、切ない。。

今回たまたまyuquitちゃんが迎えに行った時に起きてた出来事だったけど、きっとこういう事件(?)ってしょっちゅう起きてて、我が子の胸の傷みに気づいてやれないことが増えるんですよね。
うぅっしゅうた君、かわいそうに・・・。

なんか女の子の方がませてる分、強いケースが多いですよね。

私もkaiが結構ナヨいので、来月からマジ心配です。
でも私みたいな血の気が多い人間は、返ってそういうのは見ない方がいいのかも。

だって我が子をいじめたヤツ見つけたら、きっとその子の親が見てないところでゲンコツとかするもん(笑)。

| hanohano | 2010/03/18 17:04 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

☆hanohanoさん
>きっとこういう事件(?)ってしょっちゅう起きてて、我が子の胸の傷みに気づいてやれないことが増えるんですよね

そうなんですよねー。よく他の子が大ゲンカしてるの見るし、叩かれたりして大泣きしてる子とか見たら、「もしこれがしゅうただったら・・・」って考えちゃう。
兄弟(上)がいる子はやっぱり強い!
日々鍛えられてるんだろうなー。

この事件の3日後 迎えに行った時砂場で遊んでて、あたしの目の前で他の男の子がしゅうたの使ってたバケツをいきなり掴んでものすごい取り合いになったんです。
「しゅうた、帰るんだから貸してあげよっか。」って言ったけど心の中ではその男の子ゲンコツしてましたよ。
「このクソガキめーっ!i-191」て感じでした(笑)

kaiちゃん大丈夫かなー。おばちゃんも心配だよ(笑)

| yuquit | 2010/03/18 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotyuquit.blog104.fc2.com/tb.php/608-2781af78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

