PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

**3歳児検診**

火曜日にけいちゃんをおばばに預けてしゅうたの3歳児検診に行ってきました!

ホントはもう少し早く行く予定だったんだけど、最初の予定日は雪が降ったので見送り、2回目の予定日はしゅうたの発熱で見送り、そして今回「3度目の正直」でようやく行くことができました。

受付を済ませてまずは歯科検診。

早くもここで凹む出来事が・・・・・・・



長くなるのでたたみます。。。








しゅうたって「イーのお口して」って言うと下の歯が上にくるんですね。下の歯が上の歯にかぶさる感じ。

気にしてなかったんだけど、噛み合わせが逆らしい。確かに自分が「イー」の口すると上の歯が下の歯にかぶさるもんね。

「これは歯医者さんで相談された方がいいですよ。」と言われました。

矯正とかするのかなー。。。



あ、凹んだ理由はこれじゃなくてもう1つ。



な、なんと・・・・





虫歯が6本もありました
全部奥歯・・・



6本て・・・・・6本て・・・・・あり得ないでしょうよ(泣)

まぁ1歳半検診以降フッ素塗ってなかったあたしの責任なんだけどさ・・・・

いや~、虫バイ菌をナメてたわー。

その結果を聞いて即その場で歯医者に電話して予約取りました(笑)

今回の検診で検診台(?)に上るのを拒絶したしゅうた。

歯医者さんでちゃんと見せてくれるかなー。かなり不安

今週の土曜日に『初☆歯医者さん』行ってきます!




その後は『親子遊び』。ハハの膝の上に座って歌をうたったり、手遊びしたり。

普段どうしてもけいちゃんに手がかかってしまって しゅうたにつきっきりで遊んであげるってことができてないからいい機会だったかな。しゅうたもすごい楽しそうだったし♪


それから小児科医による診察。

先生から軽い質問が。



「お名前は?」

「○○ しゅうたです」



「今日は誰と来ましたか?」

「ママ」



「お、保育園に行ってるんだねぇ。なに組さんかな?」

「もも組さんっ!」



しゅうたって調子に乗ると「もも組ち○こ!」とか言うからドキドキしてたのよね。

緊張してたのかちゃんと答えてたわ。ホッ。。。
↑実は診察前に「ち○ことか言っちゃダメよ!」って言い聞かせてた(笑)



↓調子に乗るとこんな感じ。写真も撮らせてくれない(笑)
10041307.jpg


身長→96㌢

体重→15.7㌔

どこも異常なく『順調です』ていうハンコ押してもらいました♪



小児科の診察が終わって服着てたら「しゅうちゃ~ん!」っていう声が。

振り向くと保育園で同じクラスだった女の子が。すごい人なつこい子で、あたしが迎えに行った時いつも話しかけてくれてた子。

最初しゅうたはモジモジしてたんだけど、その子が手をひっぱってくれてそれで吹っ切れたみたい。

知らない男の子も1人いたんだけど、3人で楽しそうにキャーキャー言いながらものすごい走り回ってた(笑)


普段保育園でお友達と遊ぶ姿って見れないから、楽しそうに笑顔で走ってるしゅうた見てたら涙が出そうになったなー。(←どんだけ。笑)

なんか子ども産んでから涙腺がおそろしくゆるいです(笑)



それから個別相談。

まだ遊びたいと走り回るしゅうたをとっ捕まえてお部屋へ。


あたしが相談したのは『叱り方』

『いけない事をした時なるべく言葉で言い聞かそうとするんだけど、全く言う事を聞かないので結局はいつも怒るようになる。怒りすぎたらよくないっていう人もいるので、どうしたらいいかわからない』

という質問をしました。


そしたら『もう3歳だからルールはきちんと教えないといけない。怒る時は怒ってもいいけど、怒られてばかりだといじけちゃうので、いい事をした時にはそれ以上に褒めてあげてください』

と言われました。



ん~・・・・・じゃあ今のままでいいのかな。

しゅうたがいい事をしたら全員で「これでもか」ってぐらい褒めちぎってるし(笑)



「『まだ3歳』、『もう3歳』もう1~2年ぐらいはこのやんちゃな時期が続くでしょう」


と言われました・・・・・カンベンして~(笑)




↓けいちゃんと2人で「いないいない・・・・・・」
10041402.jpg










ばぁっ!!!
10041401.jpg

さすが兄弟だね、息ピッタリ(笑)
スポンサーサイト

| しゅうた | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どわっ!!
ズッキューンだ…。最後の写真…

そして爆笑は「もも組ち*こ」!!(笑)
英夫はいまだに「おっぱぁい♪」。悪い言葉もいっぱい覚えてくるよね…

虫歯って親が見ても分からないもんなんだ 本人は痛くないのかな…?
うち、ついつい仕上げ磨きをじっくりできないまま寝てしまう事多いんだよね
「やだ」って言い出した夜は絶対やらせない。ふんずかまえてでもやらきゃだなぁ。

| snow | 2010/04/15 16:49 | URL |

コメントありがとうございます♪

☆snowさん
うふふ♪2人で「キャーキャー」言いながら楽しそうに遊ぶんですよ。
いつもニンヤリしながら見てるあたしですw
↑ええ、親バカですから(笑)

>悪い言葉もいっぱい覚えてくるよね…
ホント・・・。昨日もしんくんの弟と電話したいって言うから代わったら
「もしもし?う○こですっ!」って言ってました・・・・
しかも鼻くそほじりながら(爆)
そういう言葉が楽しい時期なんだなーと思って諦めてます(笑)

虫歯は全然気付かなかった!
歯医者さんにある口の中見る小さい鏡でしか見えないんですよね、特に奥歯は。
まぁ「ここに小さな穴が開いてるでしょ?」って見せられてもよく分からなかったけど(笑)
なんかね、茶色くなってたら虫歯らしいです。
そういえばいつかしゅうたが「歯が痛い~」って言ってたなぁ・・・狂言だと思ってた(←ひどい。笑)
ウチも奥歯はハブラシ入れたら「おえっ」てえづくのであまり磨けてなかったんですよねー。見事に奥歯ばっかり。
明日の歯医者・・・泣くだろうなぁ。コワイ・・・。

| yuquit | 2010/04/16 12:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotyuquit.blog104.fc2.com/tb.php/619-57ea6072

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

