PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一時保育

どこの市でもやってると思います、公立の保育園による一時保育。



今まで利用しようなんて思ったことなかったし、頭にもなかったんだけど1日だけけいちゃんを預けてみようと思ってます。。。

SATC2見に行きたいなぁ・・・・なんて。

きっかけはしんくんの一言。

日曜日に買い物中、ふとSATC2のポスターが目に入った。

「あー、見に行きたいけどけいちゃんいるから絶対無理だもんね」

「保育園の一時保育とかあるんじゃない?」




!!!!!!!!!!!!!それっ!!!



しんくんは半分冗談で言ったみたいだけど、あたしにとってはヒットだった!



あたしは映画が好きではないのでめったに映画を見に行きたいと思ったことはないんだけど、たまに「あー、これ見てみたい」って思うことが10年に1回ぐらいある(笑)

ちなみに前回思ったのは「タイタニック」だった(爆)あれ?10年以上前だっけ?

ま、とにかくそれぐらい映画は見ない。

今回のSATC2も予告見る限りはそんなにおもしろそうとは思わないんだけど、でも見たい。




でもしばらく悩みました。そんなことで預けていいの?って。

資料読んでると、美容院に行きたいから預けるっていうのもOKみたいだけど

ホントにいいのかなぁ・・・・って。





とか思いながら区役所に電話して一時保育やってる保育園を聞いちまいました。




幸い家から近いところに1件。

さっそく電話してみる(↑の言い訳は何だったんだっつう。笑)



すると30分ほどのオリエンテーションを受ければあとは電話で「○○日に預けたいんですけど」と言うだけでいいらしい。

月9日まで利用できて、料金は1歳児で

一日(9:00~17:00) ⇒ 3,000円

半日(5時間) ⇒ 2,000円

2時間 ⇒ 1,000円


だそうな。ちなみに1日と半日(お昼を挟む場合)はご飯とおやつ付きでこの値段。

まぁこれだけ見ると安いけど9日預けるとなると結構な金額になるよね。

いや、まぁそんなには預けないけど(笑)



これって罪?自分のエゴ?

映画見に行きたいからって預ける人なんているのかなぁ。



とか悩みながら昨日オリエンテーション行ってきました(え?もう言い訳はいいって?笑)



オリエンテーションって何だろうって思ったら、必要事項の記入だとか子どもの生活リズムやアレルギーの有無を聞かれたりだとか。

あとは園を利用するにあたっての説明でした。

30分ほどで終了。

そして水曜日に予約取ってきました。もちろん映画のレディースデー(笑)

オリエンテーション行ったときは1人預けられてる子がいたんだけど(もうすぐ2歳の女の子)一緒に楽しそうに遊んでたし、最近人見知りが終わったみたいで超人なつっこいから大丈夫かなぁ。。。

これで泣かれたらツライ・・・

しゅうたは全然大丈夫な子だったんだけど、けいちゃんはまだ分からないからなぁ。



もうないから・・・・1回だけ!ごめん、許してwwwwけいちゃん
10060105.jpg


庭に咲いてる花をブチっ!と抜いて「あいっ!」てくれる優しい子なのです。おばばが発狂してたけど(笑)
10060104.jpg




スポンサーサイト

| 保育園のこと。 | 07:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えーーーー????
いいよ!いいよ!全然問題ないよ!?

水曜日って昨日の水曜日だったんかな?行けたかな?

一時保育。
私も一回あるんだよね。英夫が1歳にならない頃。
相方とゴルフに行った。
預けた英夫が一日中気になって仕方なかったけど(笑)

個人的には色んな理由があるにせよ、
どっちが親…?ってくらいじいちゃんばあちゃんに預けっぱなし、でかけっぱなし、なタイプより、一時保育を上手に使う方がメリハリがあって私は好き。

映画楽しめるといいね!

P.S. ちなみに「タイタニック」は15年くらい前だと思う…(笑)

| snow | 2010/06/10 13:36 | URL |

コメントありがとうございます♪

☆snowさん
ありがたいお言葉・・・・・
ちょっと安心しました☆

そうそう、昨日行ってきましたよ!
それがですねー。ちょっとした事件がありまして(笑)
またそれは書こうと思ってます。
しかし十何年ぶりの映画、緊張したw
結構人も多かったし。あ、もちろん女性ばっかり。
4人組みの50~60代ぐらいのおばさまもいたりして。
一人で人間ウォッチングしてました(笑)

あ、タイタニックってそんなに前でしたっけ?(笑)
そういえばあたしは10代だったなぁ。。。
懐かしや(._.)

| yuquit | 2010/06/10 15:13 | URL | ≫ EDIT

わたし主人にあずけて、先日小沢健二行きました~夜遊び、22時終わりで眠たいし主婦しぼー
セットストック今年も多分行くし…
いや、あずかる人いないとね、ライブの日も小学生かなぁ眠そうでしたよ帰り…(行けてる自分もいるけれども、だからて、こども巻き沿いな親はうーん、、)だからちゃんとしたとこにあずけてリフレッシュ!一時保育ぜんぜんでしょ!!

さいわい、ウチは、どちらかの実家にお願いして、夫婦の時間や、ひとり時間をちょいちょい取りますよ♪ おかあさんが笑顔で毎日!がこどもも笑顔なのでは~
また利用してみては

| あややん | 2010/06/10 16:48 | URL |

私もkaiが新生児の頃から、いつか一時保育に預けてみたい!って思いつつ3年半が過ぎ・・・(笑)
登録やら何やらあって面倒くさいなーって(笑)×2
でも一度登録しとけばいつでも利用できるからいいですよねー。

私も自分の娯楽のために預けるのって全然OKだと思う!
たまには育児から開放されてリフレッシュしないと息が詰まる(ー"ー;)
どんなに我が子がかわいくても、自分の時間は必要でしょう。

ところでyuquitちゃんて、勝手な想像だったけどめっちゃ映画好きのイメージがあったww
レポ待ってます♪

| hanohano | 2010/06/11 10:45 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

☆あややんさん
いいな~・・・・
あたしは親と同居だけど、預けて出かけるってことができなくて・・・・
ちょっとでも遅くなると「まだか」コールがかかってくるし、連れて出ると「夜遅くまで子どもを連れ歩いて!」って怒られるし(笑)
なので、夜出かけるのはないなー、滅多に。
あ、こないだじじ&ばばが九州に行ってる間に野球(ナイター)見に行きましたけど(笑)

おっと、軽くグチってごめんなさいi-201
一時保育けいちゃん全然泣かなかったみたいだし、ストレス溜まる前にまた利用してみたいと思います♪


☆hanohanoちゃん
あたしも「オリエンテーションに来てください」って言われた時は「え!?めんどくさ・・・・」って思ったけど、ただ書類に必要事項書いてちょろっと質問受けるだけだったのですぐ終わりましたよ~。

>どんなに我が子がかわいくても、自分の時間は必要でしょう
あぁ、そのお言葉・・・・心が休まる
ホントにありがとう(笑)
ですよね、月に9回もとかだとやりすぎかなーとは思うけど何ヶ月かに1回ぐらいならいいですよね!

あ、あたし映画好きなイメージ?(笑)
それが全くなんですよねぇ・・・
映画の内容を理解するまでに時間がかかるし←ソコ?
よっぽど興味がわかないと見ないんですよ、実は(笑)

| yuquit | 2010/06/11 16:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotyuquit.blog104.fc2.com/tb.php/632-dbd6347b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

