PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水疱瘡

日曜日のこと。

夕方お昼寝から起きたしゅうたが熱い。

熱を測ると38℃

そんなに高熱じゃないし、機嫌もいいので様子を見て月曜日の朝病院へ。



看護師さんの問診で、症状を伝える。

実は先週も病院来てるんだけど、その時は鼻・のど風邪って診断されてまだ治ってないもんだと思ってた。


そしたら看護師さんが「ん?もも組?水疱瘡が流行ってるよねぇ。」



えっ!知らない!!!何それ!?



「念のため体見せてねー。」


服をバッとあげた瞬間赤いポツポツがたくさん・・・・・・・



で、即隔離。



結果、間違いなく水疱瘡でした。



何なのよ・・・流行ってるなら流行ってるって保育園側は保護者に伝えるべきよね。

先週から引き続き鼻・のど風邪だと思ってるから水疱瘡なんて疑いもしなかったよ。



しゅうたくん1週間保育園お休みです・・・。


てか、たぶんけいちゃんにも伝染ってるんだろうなぁ。


近々けいちゃんも赤いぽつぽつが出ると思われます。これで伝染ってなかったら奇跡だわ。


10061303.jpg



スポンサーサイト

| 病気のこと。 | 13:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

保育園で流行ってるなら教えて欲しいね…。
お熱があっても元気ならまず安心だけど。。でも心配!
私幼稚園の頃体が弱くて、水疱瘡で1ヶ月近く休んじゃったんだよ(泣)
早く治りますように!

水疱瘡のポツポツってどんな感じのなの?
実は英夫も週末に熱出して、体にちーっちゃいポツポツが出てるんだよね。2晩お風呂に入れなかったからあせもだと思って放置してるんだけど(熱が下がった途端、本人かなり元気で)まさか水疱瘡じゃないよね?!

調べてみよう。。

| snow | 2010/06/15 14:21 | URL |

コメントありがとうございます♪

☆snowさん
そうでしょ!?水疱瘡が流行ってるっていう頭があれば、対処の仕方も違ってただろうし。
普通に小児科の待合室で長時間待ってましたよ。
何人かに伝染ったかもしれない・・・

水疱瘡で1ヶ月!?合併症かなにかですか?
しゅうたは15日になっても熱が下がらなければ合併症の可能性があるのでまた来てくださいって言われたんだけど、下がりました・・・ほっ。
たかが水疱瘡って思ってても10万人に1人は脳症とかひきおこすんですよね、コワイ!
次はけいちゃんですwドキドキ。。。

水疱瘡のポツポツはホント体中にできますよ。
体はもちろん、顔とか頭とか口の中とか。
水をもった(水ぶくれみたいな小さいポツポツ)ポツポツがあったら間違いないですね。
集団生活してるから可能性はありますよね。
しゅうたも熱があっても元気に走り回ってましたよ~(~_~;)
毎回思うけど子どもってすごい(笑)

| yuquit | 2010/06/15 21:41 | URL | ≫ EDIT

あらら~ついに来たか。
けいちゃまに移りそうだけど、でも早めに移っとけば後がラクですもんね。

しゅうた君、水疱瘡の予防接種してました?
kai、接種してないから打った方がいいんかなぁ・・・。

| hanohano | 2010/06/16 13:20 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

☆hanohanoちゃん
そうなんですよね~。水疱瘡なんてこれっぽっちも頭になかったからビックリですよ。。。
たぶんもうけいちゃんにも伝染ってると思います。
早い方がいいから逆に伝染っててほしいかも☆

予防接種はしてないですよ~。
病院行ったときに「何打ったっけ?」と思って久しぶりに母子手帳みたらおたふくだけ打ってました。
おたふくも大人になってかかると重症化するっていうから予防接種打たない方がよかったかな~とか思ってみたり。。。
予防接種の決断って難しいですよね!

| yuquit | 2010/06/16 17:15 | URL | ≫ EDIT

おぉっ水疱瘡かぁ~
ついに…って、カンジ
我が家は、まだかかってないんよ
いつもらってくるか…ドキドキ中

しゅうくん、早く治ればえぇね…
一週間の自宅待機って、キツいよね。。。
外で遊び回りたい年頃じゃもんね
そして、相手する親もおかしくなりそうになるって、聞いたわ(笑)

そういや、我が家の2号君…肺炎になってもーた
かなり回復したけど。
やっぱ、健康第一じゃわ

| こっきん。 | 2010/06/17 13:59 | URL |

コメントありがとうございます♪

☆こっきん
そうなんよ~。ついに・・・って感じ。
まぁでも熱も1回ちょろっと出たぐらいだし、本人も元気だからまだよかったかな。
ポツポツもほぼかさぶた状態だし、完治も近いかな。

1週間自宅待機はツライよ~(笑)
全っ然昼寝しないし。
けいちゃんがお昼寝してるときはずっとテレビ見せてる(笑)
ハハにも休息必要よ~(泣)

肺炎になったの!?
大変だったねぇ。。。
子どもの苦しむ姿は見たくないよね。
回復してよかったね~。
健康って大事ね!

| yuquit | 2010/06/17 16:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotyuquit.blog104.fc2.com/tb.php/635-9ec1b944

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

