PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕

↓↓↓七夕の短冊に書いたしゅうたのお願い事
10070701.jpg

あ、これしゅうたが自分で書いた訳じゃなくて、あたしが手を持って一緒に書いた。

ひらがなはほとんど読めるようになったんだけど、まだ書くことはできないのよねー。



しかしこのお願い事・・・・・・なぜに「カープになりたい」???

テレビでカープ中継見てても全く興味を示すことなく、球場に連れてってもウロチョロ×2で試合を見ることなく、野球ごっこで遊ぶわけでもなく・・・・

しかも彼、「ゴセイナイトになりたい」とコレで迷ってた(笑)

でも選んだのは「カープになりたい」

なんなんだろう・・・野球がすごい好き!っていうそぶりでも見せてくれれば納得できるんだけど(笑)



ところで、こないだふと思い出してまた聞いてみた。


「ママのお腹にいた時のこと覚えてる?」


えぇ・・・しつこいんです、あたし(笑)

どーーーしても納得のいく答えが聞きたいっ!


でも今回はいつもと違いました。



「うん、覚えとるよ。しゅうたねぇ、生まれて来る前は海の中におったんよ」


「そうなん?」


「うん。それでねぇ、魚がお腹にくっついとったけぇ出れんかったんよ」


「へぇ・・・・」


「でも小さなくじらが魚をパクッと食べてくれたけぇ出れたんよ」


「ふぅん・・・海の中ってどうだった?」


「あったかかったよ。冷たくなかった」



まさにコレ!納得のいく答え!!!

最初くじらのくだりの意味が分からなかったんだけど、お腹にくっついてた魚っていうのはへその緒のことかなぁ・・・って。

勝手な解釈だけど。



ホントに胎内記憶ってあるのかな。。。

それにしても3歳児の表現の仕方っておもしろい。

かわいくて感動で、やっぱり涙が出たのでした(どんだけ。笑)

スポンサーサイト

| しゅうた | 06:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT



あったかい海ってまさしく…
泣くね。泣くよぉ
すごいなぁ…。半年後に英夫にも聞いてみよ(笑)

カープになりたいって、たのもしい 英夫「シンケンジャーになりたい」だもん もう終わったのに(笑)

| snow | 2010/07/13 09:22 | URL |

すごいっ
胎内記憶
素晴らしいわぁ~
我が家のこっさまは…「イイカンジだった」…よ
チーン…でしょ


しゅうくんの願い事、かわいいね
こっさまは「ハートキャッチプリキュアになりたい」だったよ。
よくあるパターン(笑)

「ゴセイナイト」かぁ~おっさんぽいよね(笑)
声とか…

| こっきん。 | 2010/07/13 12:59 | URL |

**snowさんへ**

今まで何回も聞いては撃沈し・・・(笑)
やっとそれらしい答えを聞くことができましたw

まず「海」っていう表現にビックリ。
こないだテレビで見たんだけど、胎内記憶って昔はないって言われてたけど最近では胎内記憶が残ってるっていう研究結果が出たんだそうです。
「海」「あったかかった」っていう表現を聞いて納得。
胎内記憶はあると思います!
↑ちょっとエロ詩吟みたいになったけど(笑)

ぜひヒデポンにも聞いてみてください♪
何て答えるかなー。楽しみ!
あたしもけいちゃんが3歳ぐらいになったらまた聞いてみたいと思います♪

しゅうたもまだ「シンケンジャー」大好きですよw
未だにHDに録画してるシンケンジャー消せないんですもん、たまに「見たい!」って言うから(笑)

| yuquit | 2010/07/14 10:00 | URL | ≫ EDIT

**こっきんへ**

まだ「イイカンジ」でよかったじゃん。
「居心地悪かった」とか言われたら凹むけど(笑)
まぁでも覚えてるってことだよね。
次はぜひ王子に聞いてみてw

こっちゃんプリキュアになりたいんだ!
前「プリキュア」より「仮面ライダー」が好きって言ってたから、おばちゃん安心したよ(笑)

実はあたし「ゴセイナイト」見たことないんだよねー。
いつもゴセイジャーはしんくんとしゅうた2人で見てるから。
え、あたし?
・・・・えぇ、寝てますとも(笑)
おっさんみたいな声なんだー。
しゅうた曰くものすごいカッコイイんだって!
完全に憧れてるね、あれは(笑)


| yuquit | 2010/07/14 10:31 | URL | ≫ EDIT

母親は胎内記憶が気になるんですね。
妻も息子に聞いていました。
v-205 覚えてるよ。麺つゆの中にいたみたいだった。
とそうめんを食べながら言っていましたv-12

| 迫る初夏 | 2010/07/29 22:49 | URL |

**迫る初夏さんへ**

そうなんですよねー。
多分母親ならみんな一度は聞いてると思いますよw
あたしは4回目ぐらいですけどね(~_~;)

ふふっ、素麺食べながらって(笑)
でも麺つゆみたいだったってことはやっぱり羊水のことですよね!
それぞれ子どもによって表現の仕方が違うんですねぇ。。。
おもしろいなぁ。

| yuquit | 2010/07/30 07:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotyuquit.blog104.fc2.com/tb.php/642-537897e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

