PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初☆保育園。

今日待ちに待った保育園初日でした☆

朝は7時起床。
↑つっても無理やり起こしたから完全に目が覚めたのは40分後

「朝ご飯食べよ?」って言っても「いらん。」の一点張りで、結局何も食べずに登園。

出掛けに おばばの「しゅうちゃん、いってらっしゃ~い!!!」という3軒隣ぐらいまで響くビッグボイスで見送られる。笑

ちなみにおじじは車までお見送り。


そして8:45頃到着。

しゅうたは『きりん組』でした☆

15分ぐらい説明を聞いて いざ、別れの時。

説明中 お父さんと一緒に登園してきた男の子が「パパwwwwww!」って大号泣してるのを見てあたしにしがみついてたからヤバイかなぁ・・・・って思ってたけど

「バイバイ」って言うと 普通に「バイバイ」って言われた。笑

ま、泣かれるよりはいいか。


今日は初日だったので1時間後に迎えに行くと、子どもが3人並んで窓から顔だけ出して外を眺めてたんだけど1番端っこにしゅうたが・・・・。笑

で、あたしを見つけて笑顔で走ってきた!なんてかわゆいの・・・・・。

先生に聞いたら全く泣くことなく、「おやつよ~。」って言うと手を洗ってイスに座って待ってたんだそうな。笑

そしてトイレに行っておしっこして 自分のカゴからおむつを出して自分で履いたらしい。

家では全くできないのに やっぱり同年代の子がやってたら一緒にできるのね。

ハハとしては嬉しい限り♪



「よし、帰ろうか!」って言うと「いや、かえらん。」って言って結局それから30分お友達と一緒にお庭遊び。

ずっとしゅうたの様子を見ていたあたしは 年長組の男の子にスコップでお尻を叩かれ、別の男の子に砂をかけられたわ・・・・・。ちくしょうクソガキめ

それから帰りたくないって言うしゅうたを連れて無理やり帰りました。トホホ。

別に慣らし保育の必要なかったんじゃないかなぁ・・・・ってぐらい楽しそうに遊んでました。笑

明日は給食を食べ終わった頃に迎えに行く予定です☆


あ、そうそう。朝お父さんと別れる時に泣いてた男の子は 迎えに行った時もまだ泣いてて、お庭遊びの時もずっと「ママ~」って探しながら泣いてた。

鼻水垂らしながら泣いてる姿があまりにもかわいそうで・・・・・。

しゅうたがそうだったら あたしはきっとその場を離れられなかっただろうな。

明日も泣かずに笑顔で「バイバイ」って言ってくれますように。。。




| 保育園のこと。 | 14:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入園説明会。

ちょっと前のことだけど、今週の月曜日に4月から通う保育園の説明会があったので しゅうたと一緒に出席してきました。

最初は園長先生から園の説明。

保育理念とか、登園・降園時の注意事項とか、その他色々。

その後は年齢別に持参物の説明。

これが・・・・・・・ね、結構面倒くさい。

入園が決まるのって結構ギリギリなんだけど、準備物がたくさんあって「なら、もっと早く決めてよ!」って思っちゃうほど。

とにかく全ての物に名前を書かなくちゃいけないんだけど、オムツ1枚1枚・ビニール袋1枚1枚にまで名前を書くんだって・・・・・。

あたしはまだいいけど働いてるお母さんって大変だろうな・・・・・。

そしてエプロンは手作りしなきゃいけないんだって。

恐れていた事態が・・・・・。笑

なんで市販のエプロンじゃダメなんだよw。ちっ!

おばばにミシンの使い方教えてもらわなきゃ。


まだクラス分けはされてないんだけど、しゅうたはきりん組くま組になるらしい。

そして1日の流れは

7:30~9:00 順次登園→9:15 おやつ→遊び・外気浴→11:15~11:30 給食
→12:30 お昼寝→目覚め→15:00 おやつ→降園の準備→16:00 遊び・順次降園

しゅうたお昼寝とか出来るかしら・・・・・。笑

最初は慣らし保育って感じで2時間ぐらいから始めるらしい。

やっぱり最初から長時間は子どもにとってもストレスになるんだって。

そして4月24日は保護者参観があるらしい。

そのことをおばばに言ったらボソッと「ばあちゃんも行きたいなぁ。。。」って言ってたから

きっと家族総出で出席することになるんだろうな

9月の運動会なんて大変なことになるわ、きっと。笑


最近「しゅうたニコは?」って言うと片っぽだけ指を添えるようになった。の図。
09032702.jpg


| 保育園のこと。 | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育園。

以前申込みをしていた保育園への入所が決まりました!


・・・・・・が、なんと予想外の第二希望の保育園


第一希望にしてた保育園へは歩いて5分ぐらい。

第二希望の保育園は遠いってことはないんだけど、歩いてはいけない距離。

園庭開放も1回しか行ったことないんだよねぇ・・・・。もっと行っとけばよかった!


近くの保育園に入れるもんだと思ってたから、心配だったら横の道からコッソリ覗こうと思ってたのに・・・・。
↑怪しい。笑

う・・・・・でも入れただけでも有難い!そう思って諦めます。


今月の23日に保育園の説明会があるらしいのでしゅうたと行ってきます!

のんびり構えてたけど準備する物がたくさんあるんだろうなぁ。

入所は4月7日から。

とっても心配・・・・・・。

別れる時笑顔で「ばいば~い!」って言ってくれればいいんだけど。笑

| 保育園のこと。 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の園庭開放。

先週の土曜日 今期最後の園庭開放に行ってきました☆

本来園庭開放の目的は保育園の庭で遊ぶことなんだけど、いつも天気が悪くて1度も庭で遊んだことないんです。

土曜日は暑いぐらい天気が良かったから☆初☆お庭遊びかなぁ。。。と思ったら 前の日に雨が降っててドロドロだったので やっぱりお部屋遊びに。笑

ま、親としては助かるんだけどね。


しゅうたは真っ先におままごとブースに駆け寄り おにぎりを並べる。
09021403.jpg

そしてお茶をズズズーっとすする。
09021401.jpg


しばし おままごとを堪能した後は誰とも絡むことなく色んなおもちゃで遊び満足した様子。


↓最近この顔よくする。笑
09021402.jpg


そして魔の体操タイムに。

毎回先生がCDを流して みんなで踊るんだけど、もちろん知らない踊りばかりで なかなか輪に入れない。

今回の1曲目は『鬼のパンツ』。

1~2回聞いたことあるから少し踊るそぶりを見せたんだけど やっぱり分からずトコトコと端っこに歩いていき座ってしまった。笑

09021404.jpg

↑しばしこんな感じで みんなが楽しそうに踊るのを見つめる。



そしてこの後事件がっっっ!!!

↑の写真のしゅうたの横に立ってる女の子。

この子が突然しゅうたの頭をバーンッ!と叩いたんです!!!

最初は「???」って顔してたしゅうただけど、あたしと目が合った瞬間に大号泣

初めて女の子に泣かされるという貴重な体験をしたしゅうたでした。

トラウマになって女嫌いにならなきゃいいけど。笑



家に帰って「保育園楽しかった?」って聞いたら

「しゅうた メッ! えんえ~ん。」
(しゅうた メッ!てされて 泣いた)

って言ってました。すでにトラウマ・・・・。笑

もし4月から保育園に入れたら こんなの日常茶飯事になるんだろうね。

頑張れムスコよ。笑

| 保育園のこと。 | 13:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育園のこと。

先週近所の保育園の園庭開放に行ってきました。

最近こういう場所へは行ってなかったので、1年ぶりぐらいかな?

『お庭で遊ぼう!』というものだったんだけど、朝から雪が降ってたためお部屋遊びに。

しゅうたが参加したのは『パンダ組』さん。

2歳児でも、前半生まれと後半生まれで『パンダ組』と『ウサギ組』に分かれてるらしい。



到着すると踊りの時間だったらしく、みんなで『ぐるぐるどっか~ん』を踊り始めた。

家では毎日踊ってるこの踊り。

「よし!しゅうたも参加できるぞ!」と思ったら恥ずかしがって あたしにベッタリ・・・・・・。

足にしがみついて全く離れない。笑

人見知りはしない方なのにナゼかしら???あまりの園児の多さにびびったのかしら。

結局最後まで踊りに参加することなく お友達に紹介されることに。


先生に「今日はお友達が遊びに来てくれました。お名前聞いてみましょう。お名前は?」と聞かれて


「しゅうた・・・・」


ブッ、ちっちゃ!笑

家じゃものすごいデカイ声で名前言うくせに。



のっけから不安がよぎったけど、その後みんなバラバラになって好きなおもちゃで遊び始めてからは 大好きな車で楽しそうに遊んでた。

最後には先生とおままごとまでして遊んでたわ。笑

結果楽しかったみたい。


実は4月から保育園に行く予定で 申し込みをしてきました。

あとは入れるかどうか。

今のところ空きはあるみたいだけど、これからどんどん申込者が増えるんじゃないかって先生は言ってたな。

やっぱり同じぐらいの子どもと遊ぶのって楽しそうだし、通わせてあげたいなぁ。

結果が出るのは3月の中旬ぐらいらしい。入れますように・・・・。


お昼寝中・・・の巻。
09013102.jpg



| 保育園のこと。 | 15:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

