≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神様

しんくんにはイボだかホクロだか・・・ってものがたくさんある。

大きいものから小さいものまで。

本人にとってそれはコンプレックスらしいのだけど、子どもたちは腕にある大きなの一つと、首にある大きなの一つが大好きらしい。

けいちゃんも「おとなしいなー」と思ったら、テレビ見ながら腕の大きなイボをずーっと触ってたり(笑)



そしてついにある日、しゅうたが首のイボを神様と呼び始めた。



別に誰が教えたわけでもなく、いきなり。



そしてついにある日、その神様にお願い事をし始めた。



しかもその内容が



「神様、ご覧ください」と、かなり尊敬してる感じ(笑)



「ご覧ください」って・・・どこで覚えたんだろうね、そんな言葉。

しかも別にお願いごとじゃないし(笑)



イボがコンプレックスで、近々皮膚科で取ってもらおうと思ってたしんくんも「神様」と呼ばれたら取れないらしい(爆)

ご愁傷様w

10101101.jpg

| しゅうた | 07:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会

25日土曜日は運動会でした。晴天も晴天、暑くて倒れそうなほどでした。
10092501.jpg


心配してたしんくんも無事お仕事休めました!

ちなみに前日の準備のお手伝い、けいちゃんをベビーカーに乗せて日陰に置きチラチラ見ながらテントの支柱を2本運んだところでPTA会長さんから「小さいお子さんがいるので帰ってもいいですよ」とのお言葉をいただきました。

他にもベビーカー押してきてる人が何人かいたんだけど、全員免除。

ありがたや・・・来年頑張ります(笑)




と、いうことで運動会当日。

しんくん⇒ビデオ担当
あたし⇒写真担当
おばば⇒けいちゃん担当

と、役割を決めていざ出陣。


最初は3歳以上児全員でダンス。

入場門に並んだだけでビデオと写真撮りまくりのしだ家。どんだけ(笑)

昨年が昨年だっただけに、かーなーり不安だったんだけどしっかり踊ってる姿を見て涙が出そうになる。

1年で成長したんだねー。昨年はホントにしんくんの首にしがみついて離れなかったのに(笑)



続いて『かけっこ』

しゅうたの走り方って見てて笑えるから「しゅうたいっつもかけっこ1番なんよー!」って言われても、どうしても信じられなくて・・・(笑)

5人一組で走るんだけど、見事1番でした!
↑しゅうた、疑ってスマン

でも後でビデオ見ながら「他のグループで走ってたら1番じゃなかったね」とか、「スタートが良かったから」とか、「もう少し距離が長かったら抜かされてたね」とか、みんな笑いながら言ってました(←ヒドイ。笑)



次は『玉入れ』

年少さん、年中さん、年長さんと、縦割りでグループを組んで赤と白に分かれて戦うんだけど、しゅうたは赤チームさん。

最初はしゅうた達の年少さん達が玉入れ、続いて年中、年長・・・と順番に玉入れして総合で勝敗が決まるんだけど、自分の出番が終わったらずーーーーっと砂いじり

年中、年長が頑張ってる姿なんて全く見ることなく一心不乱に砂をいじる(笑)

で、カウント。

それでも砂いじり。玉数えるとこなんて見ちゃいない。

結果は赤チームの勝利。

先生の「赤チームの勝ち!!!」ていう言葉が聞こえても砂いじり。

んで、周りの子ども達が飛び跳ねて喜んでるの見て「やったー!」と急に飛び跳ね始める(爆)

しんくんと「しゅうた・・・・」ってなったわ、そりゃ(笑)



ちなみに帰ってビデオ見たら踊ったり走ったりしてる時以外は砂いじってるか鼻ほじってるかのどっちかだった・・・・。


10092502.jpg


運動会って写真よりビデオがメインなんだけど、ビデオ担当のしんくんの下手なこと、下手なこと。

見てたら酔いそうなぐらいグラグラ揺れてるし、めっちゃしんくんの独り言が入ってるし、途中で絶対しゅうたを見失うし(笑)

「なんでこうなるの!?」って聞いたら、ビデオ撮ってたらカメラを通してじゃなくて肉眼で見たくなるんだって。しかも必ず。

で、ビデオから目を離して肉眼でしゅうたを確認してビデオ見たらしゅうたの姿がなくて探して・・・・の繰り返しだったらしい・・・。

まぁ、その肉眼で見てる間ビデオには砂しか映ってないわな。

しかも玉入れの時なんてRECすら押してなかったからね(笑)

ただビデオでしゅうたを見てただけっていう・・・・



ちっ!なんだよ。

最後のあたしとしゅうたのダンスもほぼ映ってなかったし。

わざわざカメラで撮りやすい位置に移動して近くで踊ったのに!それでも撮れてないってどんだけ下手なんだよ(笑)

「来年は三脚買って行こう」って言ってたけど、来年はあたしがビデオ担当になります!

カメラ担当は・・・・お姉ちゃん帰ってきてくれないかなー(笑)



ま、なんだかんだで笑いあり涙ありの運動会でした。

次はこの日曜日に英語の発表会です!

日曜日はしんくん仕事らしいので1人でビデオ・・・・撮れるかなー。

| 保育園のこと。 | 18:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は・・・

明日はいよいよ しゅうた人生で2度目の運動会。

ちなみに昨年はしんくんにベッタリで何もできなかったけど、今年はどうなんだろうなー。

かけっことかもあるみたいだし。

しゅうた曰く

「しゅうた いっつもかけっこ1番なんよー!」

・・・・絶対ウソだろ(笑)

ま、それも明日 明らかになります!ちゃんと走れるのかなー。心配w



しかも明日しんくんがまだ仕事休めるか分からないんだよねー。今日の仕事次第みたいだけど。。。

もし休めなかったら1人でビデオとって写真撮ってってできないし!(泣)

しかも親子競技もあって一緒に出ないといけないし、絶対ムリじゃん!(笑)

仕事休めますようにwww


今日の夕方運動会の準備のお手伝いに行ってきま~す☆

当番なんだよねー。しかもこんな日に限ってみんな仕事行ってるからけいちゃん預ける人いないし・・・。

おんぶしてテント設営するか!(笑)

いや、笑えない・・・・。



☆ウサギしゅうた☆
10092401.jpg

| しゅうた | 14:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone

突然ですが、iPhoneにしました(笑)

携帯のカメラって使ったことなかったんだけど、今では写真は全てiPhoneで撮ってます。

ほんとデジカメいらず!重宝してますw

一番心配だった電波も今のとこ問題なし。

つっても、ほぼ家から出てないから・・・なんだけど。

これから「あー!つながらないw」ってことがあるんだろうなぁ。。。


↓とある小児科にて
10091401.jpg

そこにあった人形を抱っこしてなんだか面倒見てる様子・・・・

背中トントンとかしてあげてたしw


しばらくしたらベビーベッドにグイグイと無理やり押し込む(笑)
10091402.jpg


そして数分後


無残にも置き去りにされる・・・・
10091403.jpg


ウチの子って2人ともあたしに似たのか飽きっぽいのよねw



あ、そうそう。

しゅうたってまだ日本脳炎の予防接種受けてないんだけど、小児科で受けるように言われました。

日本脳炎って豚が持ってるウイルス(?)でその豚を刺した蚊に刺されるとうつったりするらしいんだけど、広島はそのウイルスを持ってる豚が90%もいてワースト5に入るらしい。

そして広島で死者が出たんだって!

そういうのって予防接種情報に無頓着な人は絶対分からないよね。←まさにあたしw

早速来週行ってきます。。。しゅうた、ゴメン!



けいちゃんも同じ日に『はしか』の予防接種受けてきます☆
10091001.jpg





| iPhone | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳3ヵ月のキロク

1歳2ヵ月のキロクはサボってしまったので(けいちゃんスマン)1歳3ヵ月のキロクはしっかりと・・・

まずは言葉

こっちが言うことをだいぶ理解できるようになりました


しゅうたがいつもドアを開けっ放しにするので「ドア閉めて~」て言うとけいちゃんが閉めてくれる(笑)

最近では何も言わなくてもドアを閉めてくれるようになりました。自分の仕事だと思ってるらしい


相変わらずの食いしん坊くんなので、お菓子の袋を持ってきては

「あ~け~て~」と言います

人間って自分に必要な言葉から覚えていくのね(笑)


あとは「ばっば~い」と言いながら手を振ります


なんとなく単語を復唱する時もあり、こないだは自分が持ってるお菓子をあたしの口に入れてくれたので「おいし~!」て言うと、はっきりと「おいし~!」って言ってた

でもその後「おいしいは?」って言っても言わないので偶然だったのかも

しゅうたの英語のDVDを見てなんとなくそれっぽいことをマネして言ってたり。子どもって今何でも覚えれるんだろうな~と思う。



行動面では

音楽が鳴ってたら必ず屈伸ダンス(笑)

「ないな~い」と言いながらお片づけ

上手にコップで飲めるようになりました。たまにバシャーン!といくけどねw


それから、これはホントに最近できるようになったんだけど

カメラを向けるとピースするようになりましたw(爆)
10090201.jpg


しかもピースって難題で集中しないとできないのか、必ず変な顔になってる!(笑)
10090202.jpg


そして左はできてるけど右は絶対できない(笑)

いや~、おもしろい

見てて飽きないし、何してもかわいい!



まだまだおっ○いマンで、そろそろ卒乳(断乳)考えなきゃな~とか思ってみたり。

こないだ『ねんねトレ』っぽいことしてみたけど、ギャン泣きでずっと泣きやまず^_^;

あまりにもかわいそうなので断念。しゅうたもけいちゃんが泣きやまないから心配してウロウロしてたしね(笑)

ま、ゆっくりとやっていこうかな。。。

10080509.jpg




| けい | 16:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長崎へ②

長崎滞在最終日

けいちゃんは長崎滞在3日間の内、熱を出したり暑かったりでほぼ家の中で過ごしたので最後の日の朝海に連れて行きました

けいちゃんにとっては初めての海

しかしこれ、朝の7時前です。早すぎ(笑)

田舎ではすることがないので夜早く寝て朝早く目が覚める・・・。

なんか軽い時差ボケみたいな感じになってました(笑)



潮も引いちゃってます。でもきれいだったなー。
10082902.jpg





けいちゃんは・・・・・というと





大号泣(笑)
10082905.jpg


波の音がこわいみたい


最初はずっと泣いてました
10082901.jpg



でもノリノリのおばばに「こっちおいでー」と言われる(笑)
10082903.jpg


少し慣れてからは3人でドロドロ遊び
10082904.jpg



8時ぐらいになると日も差してきてかなり暑い感じに。

でもおばばが砂浜でけんけんぱを始める。



おばば、飛び跳ねる夏
10082907.jpg


しゅうたは・・・・・というとこの3日間毎日海に通ったのに、足しかつかることができず「頑張って腰までつかってみようか」って言っても「いやーーーーーっ!!!」の一点張り。





そしてこの最終日ついにっ!!!!!!!!!!!!!!!







寝そべってパチャパチャできましたwww(笑)
10082906.jpg

今しだ家ではしゅうたを水泳に通わせるか検討中です(笑)



そんなこんなであっという間の3日間でした☆

海がそばにあるっていいなー。住みたいとは思わないけど(笑)

また来年。。。

| 旅行のこと。 | 10:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長崎へ

お盆は15日から祖母の家、長崎に行ってきました。

あ、今回も残念ながらしんくん仕事のため欠席。


何が苦痛って道中が長いのよね。

新幹線で1時間、在来線で1時間40分、そこから車でさらに1時間。。。

子連れで人ゴミってしんどいなー、やっぱり。



とか言いながら着いて5分後

「しゅうた、海行くよっ!」と言ってるあたしがいた(笑)

疲れてる場合じゃないよ、海でしょ、海。


しかしカメラぶら下げて出発して電源入れた瞬間撃沈する。

充電がない・・・・

しかも充電器は広島

即しんくんに電話

「充電器宅急便で送ってwwww」

かなり迷惑だよねー。我ながら充電ぐらいしとけっての(笑)



前にも書いた通り、祖母の家はほんっっっとに田舎で周りに何もない。

なのでやっぱり今回も 家⇔海 の往復でした。


ただ今回はお盆だったので長崎の不思議な習慣に遭遇。

長崎では15日にショウロウ流しっていうのがあって、死者を弔うために海に船を流すらしいのです。

その船には故人が好きだった果物やお菓子やらを乗せるんだって。

そして浜辺で花火やら爆竹を鳴らしまくる。

叔父にその話を聞いたので夜、しゅうたとけいちゃんを連れて海に行ってみた。

10082401.jpg


行ってみた・・・はいいけど、ロケット花火があちこちで飛び交ってるし、爆竹の音がすごくてけいちゃん号泣だし、ちょろっと写真撮って退散しました^_^;

しかもあれエコじゃないねー。叔父曰く「昔からの風習なんだけど、最近では環境の問題でうるさくなってきてる」らしい。

確かにね。

次の日の朝海に行ってみたら浜辺はゴミだらけだったもん。

一応ボランティアで掃除する人がいるみたいだけど。。。

DSC_0473.jpg


そして16日には花火大会がありました。

これ、あたしの中でのメインイベント(笑)

浜辺から間近で花火が見れるとあってかなり楽しみにしてました。

20:30ドーン!というすごい音とともに花火スタート。

しかも音がしてから家を出たのに余裕で場所が取れるという(笑)さすが田舎!

10081706.jpg

10081707.jpg
10081708.jpg

最後は近すぎて大きすぎて画面に入りきらず(笑)
10081703.jpg

30分程度だったからすぐ終わっちゃったけど、迫力はすごかった!

けいちゃんは残念ながら寝てたから見れなかったけど、しゅうたは大興奮でした☆

来年はしんくんもけいちゃんも一緒に見れるといいなー。



続く。。。


| 家族でおでかけ。 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

